漫画界が平和でありますように

笑えない漫画業界の荒廃

 昨年3月、小学館の「週刊少年サンデー」で『ワイルドライフ』を5年間連載した漫画家の藤崎聖人さんが、自身のブログに≪心の底から“よかった”と思ったことなどひとっつもないくらい、忘れたいくらいいい思い出のない作品≫などと書き込み、ファンの間で話題になった。不満の理由は不明だが、藤崎さんは今年4月、サンデーのライバル誌「週刊少年マガジン」(講談社)に“移籍”し、これも大きな話題を呼んだ。
 
 昨年5月には、やはりサンデーの人気連載だった『金色のガッシュ!!』の作者、雷句誠さんがブログで≪漫画は描き続けますが、週刊少年サンデーで仕事をする事はありません≫と宣言。雷句さんは翌月、『金色−』の原画を小学館が紛失したとして、330万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。
 
 『神のみぞ知るセカイ』をサンデーで連載している若木民喜さんも≪9年目に突入しますけど、原稿料1円も上がってない≫≪銀行の残高が1万円を切った≫などの不満を赤裸々に語り、物議をかもしている。
 
 問題発言は漫画家だけではない。マガジンの編集者がメディアのインタビューで「いままで15作品くらい担当してきて、ほとんどが連載打ち切りになった」と語ったところ、「月刊コミック電撃大王」(アスキー・メディアワークス)の編集者から≪ほとんどが連載打ち切りって、そうとう酷くね? 桜の樹の下には無数の作家の死体が埋まっている≫とブログで痛烈に批判された。
 
 「モーニング」(講談社)に連載されていた『ブラックジャックによろしく』の原作者、佐藤秀峰さんは今年4月、≪原稿料にすると約1600円≫≪月収70万円≫≪A誌は公称38万部ですが、実売部数は15万部≫などと暴露。これに対し、匿名の漫画家がネット上で≪いい加減にしろ佐藤秀峰≫と激怒。自身の生活実態を詳細に記述したうえで、佐藤さんの出した数字は≪税務署に対する言い訳≫であり、≪天狗になってるとロクなことねえぞ≫と猛批判した。
 
 先月14日には「週刊プレイボーイ」(集英社)で『マキバオー』を連載中のつの丸氏が、休載を「作者取材のため」と紙面告知した編集者に対し、≪なんでウソをつくのでしょうか? 取材のための休みなんてもらったことねえよ≫と爆発。別の読み切り執筆に伴う休載だと明かした。
 
 漫画業界が荒れている理由について、漫画評論家兼編集者の中野晴之氏は「原稿料はここ数年まったく上がっておらず、漫画家の生活は厳しい。とはいえ、以前なら編集者が持ち出し覚悟で漫画家の面倒を見て、強固な信頼関係を築いていた。いまは雑誌が売れず、編集者も余裕がないのだろうが、それでも大手の編集者の給料は30代で1000万円近い。もっと漫画家のケアをするべきです」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090509-00000023-ykf-ent

 漫画家の先生方って純真すぎて不都合を見過ごせないってのもあるのかなーという感じ。取材とか急病って誰も信じていないからw
どーも一部に漫画家を駒呼ばわりしている編集さんもいるみたいだけど、それでは漫画家は育たないし雑誌の質も低下、雑誌自体が無くなることにもなりかねないんじゃないのかなぁ・・・ただでさえ少子化少年雑誌は発行部数下がってるのに。
 ワイルドライフ、面白かったのに最後展開早かったなぁ・・・本人は打ち切りではないっていってたけど、もう少しじっくり終わらせて欲しかったなぁ。。
 なんか、記事見てると少年サンデーで内紛勃発のイメージがあるなぁ。ハヤテとか面白い漫画相当あるのに。
 9年間続けて原稿料上がってないってのは・・・スイーツだってどんどん値上げするってのにねぇ。
 そういえば、編集の息子に見せられない内容だから打ち切りとなったらしい久米田先生って人も・・・w
 
 漫画を書いている漫画、BAKUMANが面白い。下を消すとRAKIIMAN?

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

 

彼女にしたいジブリキャラは

自分的にはラピュタのシータがいいなぁ(*´Д`)
でもナウシカやキキも捨てがたい。
天道あかねかおさげの女か状態w

 『千と千尋の神隠し』、『ハウルの動く城』、『もののけ姫』が邦画の 歴代興行収入のトップ3を独占するなど、幅広い層の人々から愛されているスタジオジブリの作品群。スタジオジブリ作品が人気を集める理由はいろいろと考えられますが、男性ファンにとってはやはり魅力的なヒロインの存在が大きいのではないでしょうか?
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/8926/

で、順位は

1位 ナウシカ
2位 シータ
3位 キキ
4位 月島雫
5位 サツキ

だそうです。
1位から4位までは納得。5位はちょw