サンデー内乱

コミック雑誌週刊少年サンデー」で連載された漫画「金色のガッシュ!!」の単行本用原稿を紛失したとして、作者の雷句誠(本名河田誠)さん(33)が6日、発行元の小学館に慰謝料など330万円を求める訴えを東京地裁に起こした。
 訴状によると、なくなった原稿はカラーで描かれた5枚。単行本化に伴い、同社へ貸し出していたが、2月末になって紛失が判明した。
 代理人弁護士によると、撮影したフィルムが保存されており再現可能だが、紛失したのは手書きの原稿で、美術品としての財産的価値があると主張している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080606-00000129-jij-soci 

雷句氏のブログ・実名で顛末が書かれてます
http://88552772.at.webry.info/200806/index.html#0606
橋口たかし氏(本人?)のブログ
http://ameblo.jp/hassy1967/
http://ameblo.jp/hassy19677/
(釣りかも?)

雷句先生のブログだけ読んでると偏りが出るので橋口先生のブログも。
橋口先生のブログには実名で書かれてた担当氏を擁護(そういう人物ではない)みたいな感じで書かれていたが、現在は削除されている。。
 
原稿紛失という話は特殊なことではないみたいで、新沢基栄先生もマガジンハウスに提訴したという話がありますし、「もうしま」でも原稿を居酒屋へ置いて帰りそうになる話があったり(本当かどうかは分かりませんが)
良いことじゃぁないんだけどね(−−;
 
自分は担当氏や周辺の人物について知り合いでもないのでとやかく言えませんが

雷句先生、机を叩きすぎてはいけない。いくら激高してもそれで商売道具の手を折ってしまうというのは…
あと、ガッシュがアニメ化までされたのは自分一人の力ではないと思うのですが。
 
しかし、カラー原稿を補償金付きで50万は少し安い気がします。。
裁判で80〜90万程度に落ち着くのではないだろうか。マイクロフィルムでデータはとってあるということですし。
 
雷句先生が実名で書かれている人物は橋口先生の漫画「焼きたてジャぱん
で登場人物として出てる人ですね。担当氏の名前だけ借りたみたいですが。。
橋口先生の作品はこの人のおかげで漫画賞を獲ったらしいし、まぁ体育会系で好き嫌いの別れる人…なのでしょう。
あと、今、橋口先生が書いている「最上の命医」についても担当氏である人の名前を借りているみたいで、名前だけで悪い方向に転ばなければいいですが。
 
現在のサンデーのマンガ家がどう思うかだけど…まず困惑するよなぁ。
藤田センセは特に。
満田センセくらい大御所になれば我関せずだろうかw
それより大御所な方々はぴくぴくw
畑センセは師匠にネタにされると思ってビク2w
まぁそれは冗談として、こういう件で実名使われると、犯罪者みたいな汚名を着せられて他のマンガ家先生と担当氏との関係がぎくしゃくするのでそこまではしないでほしかった。。これで担当氏が別雑誌に飛ばされたらそれはそれでねぇ。。
 
サンデーも50年、自民党も50年で崩壊したし、崩壊する頃が来たのかもしれない。え?マガジンも!?
 

秋葉原で通り魔 死者7人に

 8日午後0時35分ごろ、東京・秋葉原千代田区外神田1)の交差点で、西側から走ってきたトラックが歩行者天国の人込みに突っ込み、通行人数人をはねた後、停車した。

 運転していた男はトラックから降りて、奇声を上げながらサバイバルナイフで通行人に次々と切り付けた。警視庁などによると、男性15人と女性3人の18人が病院に搬送されたが、このうち男女6人が死亡した。男は南西方向に逃走したが、約100メートル離れたところで、駆け付けた同庁万世橋署員らに取り押さえられ、殺人未遂の現行犯で逮捕された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000022-yom-soci

 死者は7人に。。なんというかねぇ。
ご冥福をお祈りします。
今の日本、どこでも安全ってものがないねぇ。
何故秋葉原なのだろう。キモオタにバカにされてキレたか?
問題は、犯人の家からゲームが出たり漫画が出たり絶望先生が出たりしないだろうなぁ。。。