PC顛末

 前回までのあらすじ
 20ピン→24ピンの電源ケーブルをオークションで購入
だが、電源が入らなくなるしシャットダウンをすると青画面
どーすりゃいいんだぁ?
 
 と、いうわけで、20→24ピンのケーブルを取り外したものの、シャットダウンすると青画面という状況は変わらない…
何故だということでネットで調べると、マザーボードP5K-EのBAIOS設定で音をマザボから出し、かつサウンドボードを搭載しているからということが判明。
1つ解決。
 次に、旧C・Eドライブから新C・Eドライブへデータを転送。
これは普通に引っ越しソフトなんてのがあるので使用。Windowsの入っているEドライブはすんなり行ったのに、用無しだったCドライブはI/Oエラーなんかでほとんど動かない。。寝よう。
翌朝。まだ進捗状況が28%ってねぇ。仕事に行ってパチンコ打って夜に帰ると
進捗状況47%…きついわw途中だけど電源を切る。
というわけでCドライブをディスクチェック。そのまま寝る。
翌朝、進捗状況24%…無理w また電源を切る。もう引っ越しソフト立ち上げて数日間放置しよう。
と、思っていたら無理矢理電源切ったのがいけなかったのかドライブを読み込まないという事態に…オワタ。
一応、Eドライブはバックアップだけはとってあるものの、何も役に立ってないCドライブは保存すらしてない・・・
新しくSATAケーブルのドライブ2つは買ってきているので、Eドライブだけ丸ごとデータを入れて立ち上げるも…立ち上がらないorz何かCドライブが必要なものあったのだろうか・・・
 WindowsXPを最初っから入れるしかなさそうだorz 途中、Windows98を入れろなんて指示がwなつかしい〜w
インスコインスコ。お、何か早い。IDEケーブルとSATAケーブルってかなり違うのか?今までの半分の時間でインストール終わった気がする。
まぁインストールしたんだから当然Windowsは立ち上がった。SP1なのでウェイトバー黄緑色w
 新しくインストールってことで、昔のメールは無理だろうなぁ。
さくっとウイルスバスターを入れなきゃ、と思ったら、SP2以上じゃないと入りたくないと言いやがったorz
 んじゃぁフレッツ接続ツール使って接続してSP2を入れるって順番だな。
が、フレッツ接続ツールまでSP2以上がいいと言いやがるorz
 フレッツ接続ツールと別れを告げ、今後は手入力接続で行くことにする。
接続してXPのSP2をいただく。ファイアウォールさえしてない。怖いなー。
20分後、SP2インストール完了!ウェイトバーが青色に変化。
早速ウイルスバスターを入れてアップデート。
その後、再びWindowsUpdateに行くと、SP3にしましょうと言ってきた。なら最初っからそうしろよとw
SP3もインストール。ウェイトバーの色に注目したけど青のままだった。。。
 次にDirectXFF11をインストール。全部のCD入れて最新のバージョンにするんだから10時間コースかなー?プレイオンラインだけで1505のファイルだし。。
 プレイオンラインを立ち上げたときに、音割れというか雑音がひどくサウンドカードが使い物にならないと思っていたら、ドライバが6年前ので古すぎたみたい。新しい物にしたら、音質向上!いいねぇー。
無くすと困るレジストレーションコードはサーバの方でデータ保存してるみたい。よかった。
8枚のCD・DVDをインストールし、ここからが勝負のバージョンアップ!どうなるどうなる!?
10933のファイルで約3時間40分かかるらしい。。。思ったより早そうだ、寝よう。
と、50分後、終了の合図。早っ!SATAって相当早い!??
コントローラの設定で難儀した物の、ほかのデータは旧Eドライブに残っていたので事なきを得る。
 その後、ATOK・ADOBEのPLEMENTS、QUICKTIME、Flash、ATOK2006、Realplayerなど横文字だらけなのをインストール。なんか、使えるようになってきた。
メール、使えたらなぁと思っていたらなんか昔のdbxファイルだけ残ってれば大丈夫らしく、うまくインポートできた!!
 結果、今までのE:\Windowsなんていう状況から抜け出し、スペックもかなーーりの物に。メモリを増やすってやつやればさらに倍だというし。