松山−柳井−角島−鹿児島

柳井の朝

03:30 松山 発 快晴 26.0℃

 朝早くからタクシーで三津浜港

03:45 三津浜港 着

 三津浜松山市にある港、JRで1駅程度。ここから24時間フェリーが本州・九州に向けて出ている。
 8月から燃料高騰で船の運賃を上げ、速度を落とすため到着時間も遅くなるらしい。。。燃油高騰は良い影響を及ぼしていないなぁ。

04:20 三津浜港 発

 この船に乗れば朝早くに柳井に着く

06:38 柳井港 着 晴 26.8℃

 眠い・・・歩いて柳井港駅

06:41 柳井 着

 次の電車まで柳井市内を見ることにする。柳井と言えば、金魚と白壁の町並み。そそくさーっと白壁の町並みを見て駅へ戻る。他では目にかかれない景色だねぇ。

07:23 柳井 発

厚狭で乗り換え
その際、自分の乗る電車「おいでませ山口号」の周りに鉄道ファンらしき人物がカメラを構えて集まっていた。何が珍しいのかは全く分からないし、逆に鉄道ファンの集まりが珍しいのでこっちが集団の写真撮ってやりたくなったw
けど自分も珍しい物だったらなんなので一枚写真に写すw


途中、石灰を運ぶ小野田セメントの列車や、山口県らしく黄色いガードレールや赤い瓦の家も見られた

10:54 長門市駅 着 晴 32.3℃

分かっているとは思うがSOS団とは違う。
次の電車まで長門市内を散策。長門といえば・・・仙崎かまぼこ、でも仙崎まで遠そうなので、日本海と青海島が見られれば見よう。
・・・結構歩くが海が見えない。海は近いのに壁や林が邪魔してるって感じ。
ようやく見た海も、普通の海であれが青海島?かな??って感じにしか見えなかった。。

11:20 長門市駅 発

12:03 特牛駅 着 晴

 特牛と書いて「こっとい」と読むらしい。読めねぇよw
ここから、かなり前から行きたかった角島へ向かう
角島まではバスで30分。海沿いの駅かなーと思ってたら、何か違う・・・・・

20分くらいバス待ちをして、13時に角島到着。憧れていた角島大橋の景色。エメラルドグリーンの海といい、長く伸びる橋とのコントラストといい、予想通りに素晴らしい!(引越のサカイで使ってるCMって多分ここだよなぁ。。)


名物らしい特牛イカのテンプラをいただく。確かに旨いけど観光地設定の値段。
その後、角島灯台を上り、高いところからの風景を望む。


14時半に角島を出るバスに乗り、15時過ぎに特牛駅到着

15:53 特牛 発 晴 33.8℃

その後、下関・小倉と乗り継いで・・・

19:10 博多 着 晴 30.9℃

博多に来たらまず行っている一蘭へ。今日はいつもより並んでいる人が多いなぁ…と思ったら、エアコンが故障で1階が使えないらしい。あらら。
それでも待ってラーメンを戴く。んまんま。

21:00 天神 発 晴 30.5℃

高速バスで鹿児島へ

翌00:55 鹿児島 着 29.3℃

ネットカフェで就寝
朝、鹿児島から屋久島へ移動。旅はまだ続く