高知−松山

Dopp2008-07-25

09:30 高知 晴 31.6℃


 ホテルを出て、10時に駅に着く。10分前に中村行きの電車は出たばかりだったorz
まぁ、1時間も待てば次の電車が来るだろうと高をくくっていたら、次の電車は11時半だそうで…長くね??
それだったら高知の観光名所、桂浜にでも行こうと思ったが、桂浜行きのバスが出るのが11時…帰ったら午後になるじゃんという事であきらめる
で、行った先は、パチンコ屋さんw 駅前の店だったが客の入りは微妙、まぁ、りんかけで1回かかればOKという感じで打ってたら1回かかってくれた。おk。+1000

11:30 高知 発 晴 32.9℃

 高知のコンビニで買った「ごっくん馬路村」というゆずジュース、決して美味しくはない、が、何故かカラダが欲する飲み物。クセになりそうだ。
 窪川で乗り継ぎ 少しの待ち時間でいろいろ見て回ろうとしたが、目新しい物はなく、少し離れたショッピングセンターで四万十産の米を使ったおにぎり弁当だけを買う。

13:27 窪川 発 晴 32.6℃

 次の電車が1時間半待ちという状態が続くので、途中下車して楽しむことができない…

15:25 宇和島 着 晴 32.9℃


 鯛めしを食べたかったが、こういう時に限って臨時休業と休憩中。前回宇和島に着いたときも鯛めしにありつけなかった。縁がないなぁ。。。

16:03 宇和島 発

 途中、「卯之町」という場所の景色が綺麗だった。前回この路線に乗った時もよかったなと思ったっけ。一度降りてみたい場所だ。

17:25 松山 着 快晴 34.2℃

 市電を乗り継ぎ、道後公園
「清まる」というお店で「とんかつパフェ」をいただく。
ここのお店、寄食ハンターやさくまさんも紹介していたので、一度行ってみたいと思っていた場所だ。
10分ほど待って、とんかつパフェがでてくる。噂に違わないボリューム感。

店の人から食べ方を習う。とんかつに生クリームと抹茶アイスを乗っけてりんごで挟む…らしい。。。一応デザートみたいだけど…えーーーっと・・・食べる前ではあるけど、まず合わないだろコレ…
思い切って食べる。
・・・あれ?脂っこさが無く思った以上に美味しい、いや、デザートで全然いけますわコレ。先にカツ丼食べておけば良かったって感じ。重くないヨ。
あっという間に平らげる。絶品というわけではないが美味しかった。なんだかよく分からない不思議デザート。道後温泉に寄ったら是非って感じ。
 清まるを後にして道後温泉へ。夏目漱石も通った道後温泉本館で温泉に入ろう。

なんだか千と千尋の神隠しを思い出したのだが、気のせいか?
中にはいると、湯女さんが館内を案内してくれる。初めて湯女さん見た。
一度温泉に入って湯上がり。お茶とお菓子まで出てくる。湯上がりの体にすだれ越しに吹き付ける夕刻の涼しい風が気持ちいい。
温泉内にある坊っちゃんの間という物も見学した。漱石ゆかりの部屋?
折角なのでこの部屋に夏目漱石さんを呼ぼうと思う

財布から1000円札を出して記念写真を撮ったが、あああれ?!いつの間にか野口英世に変わってるぅ!!
なんか、すごーくバチ当たりな事をやった気がする。。。
温泉を出て、近くでライブみたいなのをやってたので少し見て、道後の地ビールとジャコ天なんか食べて、終電まで少し時間があったので再びパチ。桃鉄で2回大当たりゲット。+2800
 その後、市電で松山駅に移動し、駅前のネットカフェに宿泊。明日早いんだこれが。