新潟−佐渡島

Dopp2008-07-20

05:05 新潟 着 晴 25.0℃

 高速バスで新潟着

ここでB氏S氏と待ち合わせ
本来、高速バスかムーンライトえちごで新潟に着く予定だったので6時新潟港出航のフェリーで佐渡に行くのが丁度良かったのだけど、車で関東から来て、ここまで迎えに来る予定の人が寝坊
・・・まぁ車で来ることは想定外でしたw
それでも間に合って新潟港へ

06:00 新潟港 発

カモメたちが見送る中、新潟港を出航
2時間半の船旅…

08:30 両津港 着 晴 25.1℃

 佐渡島到着。いきなり佐渡おけさのお出迎え

レンタカーは予約していたのでさくっと
B氏S氏と佐渡は来たことあるということで、オイラの行きたい所を全て回るプランで。
その代わり(?)運転はオイラ以外の人で(ペーパーでスイマセンスイマセン)

西三川ゴールドパーク

ここで砂金取り体験。初級者用といういかにも砂金出ますよ〜みたいな砂で
30分程砂をこそいで砂金を見つけていく。
見よ、僅かな砂金に群がる人の群れをぉぉ(ォィ)

1回目は案内の人にやってもらったがハズレ・・・案外無いものなのか?
隣にいた幼い女の子がさくさくと砂金を見つける。
対抗意識を燃やして砂金を探しまくる!
と、
おお!あるじゃん。

結果、砂金6粒と砂金っぽい偽物1つをげっと!いい感じなのでわ??

小木港 晴時々雲

ここで、たらい舟に乗る。
案外小回りで、港を1周する程度。でも結構な観光客の数で、たらい舟がくるくる回ってるw

オイラ達の乗った船は容量オーバーの男3匹、舟漕ぎのおねえさんもきつかろうて。。
この後、観光フェリーに乗る予定だったが、次のフェリーまで1時間強あるらしく、
それまで食事〜という場所が無く、やむなく港で「めかぶそば」を食う。
それでも時間が余ったので、沢崎灯台を陸と海とで攻めることに。陸上の景色もなかなか。
で、観光フェリーの時間。なんと、たらい舟より人気がないのか、フェリーはオイラ達3人の貸切!
と、いうわけで、フェリーでなくモーターボートで佐渡島周遊。普段なら1人5000円以上かかるコースだぞこれw
迫力のコーナリングでひゃっほーーい! たーーのしーーーー!いきなりこんな楽しんだら後がつまらなくならないかってほどたーーのしぃぃーー!

(S氏、船に酔ってなかったよね???)
で、オイラの見たかった矢島経島も見て回り(オプションでこの島くぐればよかったー!1つ付けていいよって言われて考える暇なく適当なもの選んじゃったからなー(涙))


フェリー周遊が終わって、佐渡島外周を車で・・・走ってる・・ねぇ・・・・Zzzz
(人が運転しているのをいいことに夢うつつ、鬼だw)

道の駅佐渡能楽センター

 能も佐渡で始まったものらしく、からくり人形で能をやるという展示をやっていた。
ここのソフトクリーム、なかなか濃厚で美味しかった。
ついでだからヨーグルトも買う。

相川で宿泊 雲時々晴 26.2℃

 あっという間に夕方。相川をめぐるが、ゲーセンやパチンコ屋は無さそう。国道沿いにいっぱいあったから、そこまで行かなきゃかぁ。。
相川の宿泊宿へ行き、今後のことも考えてアルコールは控えておく。
と、夕食を提供しにきた女将さんの、「町に出てパチンコですか?」と的を得た発言に、二の句が告げなく口をぱくぱくさせるだけw
この地点で勝負人として負けていたwあっさり敗北…観光地で連休のパチ屋なんか出るわけねぇっつーの。
おもしろい写真だけげっちゅ。アレンジボールって・・・?
その後、部屋呑みしていつの間にか就寝。。。