宮崎県高千穂

Dopp2009-07-23

1日目

高速バスへ九州へ。
途中、山口県はすごい雷と雨。
防府市などでは災害も発生した模様で、
よく山口市にいたときに防府まで吉野家に行っていた道のトンネル近くでも鉄砲水が襲ったみたいだ。一刻も早い復興を願っています。
さて、バスは午前中に博多へ。博多から4時間弱で目的地の高千穂へ。
高千穂は天岩戸伝説で知られる町で、日食を見るにはサイコーの場所、だと
思って来たわけだけど・・・雨がどさっと降ったり止んだりで、明日本当に日食は見られるのだろうか・・・?
2日前の予報ではここより南は晴れだったのに、むー。

2日目

朝からすごい雨、警報も出ている。
多分、止むはず。と思っていたら本当に雨止んだ。
ただ、厚い雲が太陽を邪魔してるなぁ。
で、目論見は、天岩戸神社で日食伝説のあった場所を撮りつつも日食撮影、ってことしようとしてたんだけど、カメラに納めきれないくらい角度差があったので断念。近くの神社にいって神様の像で暗くなる雰囲気だけ撮影しつつも日食はケータイカメラで撮影することに。
自分の計算では皆既日食は無理でも92%は欠けるはず。
結論。動画はホワイトバランス効いて全然暗くなってないw
しかも途中電池切れというgdgd・・・
ただ、日食始まったあたりから雲の切れ間から太陽が見える!見えるぞっ!
肉眼で雲の隙間から見えるという好条件!
一番細くなった時の写真、線だけで何撮ったかわかんねぇw
その後半分くらい戻した後は、また雲に入って太陽を拝むことはできず。。
まぁ、写真ではいくつか収めたから、いいかな。
そんな感じの旅行でした。
次に日本で見られる日食は2012年5月の金環食!楽しみ!