都議選とウイグル

都議選は今日投開票

 次期衆院選の前哨戦として各党が総力を挙げた東京都議会議員選挙(定数127)の投票が12日午前7時から約1800カ所の投票所で始まった。午後8時に締め切られ、即日開票される。大勢判明は深夜の見通し。選挙結果は、自民党内の麻生太郎首相の退陣を求める動きや、衆院解散の時期に影響を与えるのは必至だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090712-00000009-jij-pol

 少なくとも、偏った考えの持ち主が低投票率で当選してしまうような事があってはいけない。 そのためにも投票権を持っている人は投票に行くべき。選挙公報とか見て1票を!
 とはいえ、どこに投票しても苦虫を潰す思いしかないんだけどねぇ^^;
 議席数の予想が分からないねぇー。自民40民主45公明20共産15程度だとは思うんだけど、当てにならないなー。。。
 あと、選挙権あって投票ハガキが来ていない人は、今すぐ選挙管理委員会へ!
 

新疆ウイグル自治区で大規模暴動

中国の新華社は8日、胡錦涛国家主席新疆ウイグル自治区の暴動に対応するためイタリアから帰国する、と報じた。主要国首脳会議(ラクイラ・サミット)は欠席する、という。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000771-reu-int

 正直、旗色悪くなると帰る国に主要国を名乗る資格ないと思う。
今まで通りG7でやっていた方がうまくいく!
胡錦涛が中国にいないと暴動に対応できない国が主要国になれるわけないじゃん。
 で、今ウイグル自治区ではウイグル人の虐殺と言うべき事態が起きているらしいが、中国による報道規制(カメラマン等が捕まっている)で外に漏れているのはネットからだけという状態。
相当な人権侵害が起きていると思うのだが、日本でちまちま突っついている人権保護団体はなぜ何も言わないんだ?こういうものこそ声を大にして言うべきじゃないのか???