隠岐島前

山陰旅行も半分終了!
今回は島根県隠岐
隠岐隠岐の島だけでなく、西に小さく島が3つもあってそれぞれが町村をなしている。
で、その3つの町が島前、隠岐の島が島後っていうらしい。
 
と、いうわけで、隠岐に行くために島根県松江市七類港へ。

なんか基準の分からない制限月だなー。。
で、船に乗り3時間・・・
海士町(あまちょう)菱浦港へ。
海士町は一度、ガイアの夜明けで冷凍技術の紹介をやっていて一度行ってみたかった所。
魚介類は豊富に獲れるのだが、本土に持っていくまでに時間が経ち、値が崩れるという難点があったのだが、細胞単位で急速冷凍する方法を確立して、今ではブランドになっている、という。
菱浦港を西に行くとすぐにCAS凍結センターという工場を発見!どうやら第3セクターでやってるみたいだ。
その後も海士町の景色や灯台隠岐神社や成長する石の神社などを巡り海士町を後にする。


 
続いて知夫村。人よりも牛や狸の多い島。
いきなり牛に通行を阻まれるw

赤ハゲ山から見た景色は絶景!

赤壁というすごい崖もあった。



この日は知夫里島に宿泊。
食べ物が豪勢〜!
夜はタヌキが徘徊してた。元々島にはいなかったみたいだし、
あまり増やさない方がいいと思うけどなぁ。

 
翌朝、西ノ島町へ。
国賀海岸というのが有名らしいのだが、パンフの写真見てもいまいち〜なんだよなぁ。
しぶしぶ行ってみると・・・


摩天壁、凄い景色だぁぁぁ!
写真で獲ることができないくらい壮大!
比較対象物が・・・左下の点が馬なんですよ!馬!
その後も西ノ島の海岸線を巡るがとにかく凄い!の一言!




赤尾展望台やヒメヒマワリの丘、圧倒的な風景に大満足!
日差しはそんな強くなかったのに海風当たってたせいか日焼けしまくり。
そんな感じの隠岐3島でした。
 
で、帰りの船の出航間近にキー閉じこめてご迷惑かけたことは内緒。。