破綻が続くねぇ・・・

 まぁ、いつか潰れると思っていたシーズクリエイトは別にして、プロデュースまで民事再生って、マジかよと思ってしまった。一週間前まで30万の株が一気って何の情報も知らない投資家は逃げられずに死亡ってねぇ・・・
 木曜日には東証2部のジェネシス・テクノロジー、水曜日にはリプラスマザーズ)が経営破綻しているだけに、ちょっと数が多すぎる気がする。
 バブル崩壊・山一ショックの時ですら、潰れたのは僅かで、中外鉱業光通信山水電気なんかはいつ潰れてもおかしくない状態だったのに耐えて光通信なんかは株価が急激に戻している。
やっぱりその後に東証新興市場が上場を乱立させたのが原因かもしれないねー。。現に今年上場廃止になった企業の中で、2000年以降に上場した会社の割合って結構高いと思う。そういうのは注意しないとか。。。

 マンション分譲を手がけるシーズクリエイトは26日、東京地裁民事再生法の適用を申請し受理されたと発表した。負債総額は114億4200万円。
経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

 

 ジャスダック上場の機械メーカー、プロデュース(新潟県長岡市、中井裕正社長)は26日、新潟地裁民事再生法の適用を申請した。負債総額は約74億円。同社は循環取引で売上金を水増ししたとして金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で証券取引等監視委員会の強制調査を受けている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000118-mai-bus_all