totoBIG考察

自分が当てたんじゃありませんw

 日本スポーツ振興センター20日、第329回スポーツ振興くじサッカーくじ、愛称toto)のBIG(ビッグ)で、次回繰越金が52億2491万4840円となり、初めて50億円を超えたと発表した。また、1等最高当せん金6億円は1口出て、通算13度目。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080420-00000067-jij-spo

 いや・・・どんどんキャリーオーバーだけ増えてますな。。。
とりあえず、toto BIGのあった過去10回分で考察してみた。
BIGの開催していない回があるので314-328回
 
総口数 82791919口
1等 9口
2等 499口
3等 6397口
4等 51031口

ほんっっっっとうに1等は一掴み。2等でさえ奇跡に近い確率。
分数で現すと
1等 1/9199102
2等 1/165195.7
3等 1/12942.3
4等 1/1622.4

つまり、1等6億を当てるのに費やす金額は…
27億5973万0600円!
まぁ、その時には2等55.44口(1億4179万強)、3等710.78口(6991万強)、4等5670口(6941万強)も一緒に当たることになるワケですが。
27億5973万0600円使って10億8113万2411円しか戻らないって計算です。ハァ。
残り17億はというと…13億強がテラ銭として国へ。4億近くが繰越金…ですか。

ついでだから他の等級が当たるまでのお金も計算してみた

  • 2等 4799万4700円

ちなみに2等の賞金は255万7476円 3等12.82口(126万強)4等102.27口(125万強)あるので、4799万使って507万0524円返ってくるコトに。
この時運良く1等が当たる確率は1.8%。試してみるお金持ちがいそうで怖い確率である…

  • 3等 388万2691円

3等の賞金は98364円…ワリあわねぇだろ。。一応、4等7.98口(97666.6円)も戻ってくるので388万使って196031円は戻ってくるらしい…
この時に運良く1等が当たる確率は0.14%、2等が当たる確率は7.8%。2等1本が当たっても、100万近く損失というコトになるんだけどね。。

  • 4等 48万6715円

4等の賞金は12243円…これはひどい。。
運良く1等が当たる確率は0.017%、2等が当たる確率は0.98%。3等が当たる確率は12.54%。3等が当たったところで30万近くの損失ですヨ・・・
とどのつまり、人生を賭けて100万費やしたところで、1/3.8の確率で3等10万が当たり、4等1万が2本当たるのが関の山…ってコトだ。。

と、いうことで、totoは狂ったように買わずに、数口買って夢を見るのが賢明。射幸心を煽るからってパチンコとかの規制はされて、こういうのは規制サレナイノナ。たちの悪いことにキャリーオーバー出るような仕組みにしてるからとめどなくキャリーオーバーが殖えていく悪循環…
 
しかし、絶望に陥るコトはない。実は裏ワザというか…一縷の希望がある!
大型台風が近づいたときが勝負!!
過去に荒天で延期になった試合があるのだが、この時のくじ結果は「全」。つまり、どの数字でも当たりという判断をしている。台風なんかで1試合が全になれば、全ての当選確率が3倍!!3試合なら27倍という超高確率モード突入なのだ!
3試合が全になったら1等6億が1億で当たる!??ただ2等以下は賞金も1/27になるし、その前に何か打ち出されるハズなので、人生を台風に賭けるのは止めた方がいいだろう。。人生を賭けて素寒貧になったと言われても責任は持たないのであしからず。。。
参考:2007年5月12日の日記
totoのBIG - どっぺるの食卓〜はてなバージョン