360度違う方向を向いている

光市母子殺害事件、判決は死刑

 22日の山口県光市・母子殺害事件の差し戻し控訴審の判決後、元少年弁護団広島弁護士会館(広島市中区)で記者会見し、「殺害方法など客観的事実を無視した判決だ」などと声を荒らげて批判した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000018-maip-soci

 22日の山口県光市・母子殺害事件の差し戻し控訴審の判決後に元少年弁護団が開いた記者会見で、日本テレビ系列の記者が出席拒否されていたことが分かった。日本テレビによると、系列の広島テレビの記者が判決前日の21日午前、広島拘置所内で元少年と面会。弁護団から「取材内容を教えなければ会見への出席を認めない」と記者へ通告があった。同社は要求を断り、面会内容をニュース番組で全国放送した。元少年には取材目的と伝えていたという。
 日本テレビ広島テレビは「正当な報道活動に対する重大な侵害」として弁護団に抗議した
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000008-mai-soci

 正直言って弁護団が変な入れ知恵(?)をせずに、反省だけをさせてれば死刑になってなかったんじゃないかなーと思うのだが。。。弁護団の言っている意味が高尚すぎて明後日の方向向いてたんじゃぁねぇ・・・
 日テレ取材拒否は何の検閲をしようというのだろうか・・・取材内容を教えてどうするつもりだったのか。向いている方向が違うよなぁやっぱり。
しかし長かった。しかもどれだけの人が関わってきたんだコレ。。
 

被害者遺族の記者会見にて朝日女性記者 「この判決で死刑に対するハードルが下がった事に対してどう思いますか?」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1117161.html

オイラ「この発言でマスコミ全体のハードルが下がったことに対してどう思いますか?」
リンボーダンスすらできん・・・

空耳アワー

22日放送されたフジテレビの情報番組「とくダネ!」で、長野市で26日に行われる北京五輪聖火リレーの出発地が変更されたことを伝えるニュースの中で、聖火リレー市実行委員会が会見で「ボーコッグBOCOG北京五輪組織委員会)」と言ったにもかかわらず「某国」と勘違いして報じた。番組の最後で笠井信輔アナウンサーがおわびした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000017-maiall-spo

 どっちでもいいンジャネw
興味があるのは人として軸ががズレてい(ry
 

公取委GJ?

 テレビで放送される音楽の使用料をめぐり、社団法人・日本音楽著作権協会JASRAC、東京都渋谷区)が放送局との間で同業者の参入を阻害するような契約を結んでいたとして、公正取引委員会は23日、独占禁止法違反(私的独占)の疑いでJASRACを立ち入り検査した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000018-yom-soci

 内容はどうであれ、公取委GJ?
全てが○スラック管理ってのはいいコトじゃないのは確かだし。
そういいながらなんだかんだで一周しそうな雰囲気・・・むー。