屋久島

屋久島・千尋の滝

 屋久島は鹿児島県の南にある円形の島です。
なんだか世界遺産にも登録されているというこの島を、今回はツーリングで1周。
 

11:00

時計でいうと1時の方角にある「宮之浦」を出発
2時の方角にある空港を過ぎて南下すると、いきなりヤクシカに遭遇!
屋久島にはかなりの数のシカがいるっぽい。来た道を引き返して写真を撮ろうとしたら既にいなくなってたorz

11:30

3時の方角にある安房(「あわ」ではなく「あんぼう」と言うらしい)にパチンコ屋さんがあったのでちょっと遊ぶ。+22000也
で、既に時間は15時に(汗)
やや急ぐ旅になってしまった
ヤクスギランドという所にいきたいなーと思っていたが、見逃した。

15:30

千尋の滝という看板を見つけ、山道を昇る。かなり急坂。

15分くらいで千尋の滝に到着(「ちひろ」でなく、「せんぴろ」と言うらしい)
駐車場から歩いて100mくらい、結構歩くのかと思ったので面食らった。
しかし、そこは絶景!

滝正面と展望台に行き、来た道でない道をそのまま南下、細い道を下っていくと、尾之間のいう時計で5時の方向にある街へ出る。
何か食べたいなぁと思っていたが、シャレた店ばかりで屋久島の名物っぽいものは無さそうだった・・・

17:00

コンビニっぽい店でパンを買って食べる。
更に時計回りに進む。
7時の方角に海中温泉という露天風呂があるらしいのだが、どこにあるのかは分からなかった。。。
しかし、景色がきれいだ。だんだん日も暮れてきた。
8時の方角、大川の滝付近での夕焼けは特に綺麗だった。

そして、この夕日を見てすぐの事である。なんか道路に大きな点々が見えるなぁと、よく見ると・・・
ヤクザルを発見!道に堂々と居座ってやがります。
写真をぱしぱし。

直後にヤクジカの家族も見つけたので写真を撮ろうとしたら、すぐに逃げていった。
急いで戻ろう。日が暮れる。
しかし、行きはよいよい帰りは怖い!

18:00

ここから細い道が続く、さらに日が暮れてきた。
それだけだったらよかったのだが・・・!
なんとヤクザル・ヤクジカが道の真ん中に居座ってます。
ヤクジカは光を見るとすぐに逃げるものの、ヤクザルは逃げません。さらに威嚇をするサルまでいます。大きさは大きいもので人間の子供くらい。
攻撃されたら1匹ならなんとかなりそうですが、3匹だとたまりません。
俺涙目。路面に足を着けたり気を抜いた地点で攻撃されそうです。写真なんか撮った日にゃぁ・・・
道が細いからそこまで飛ばせません。
そして・・・サルとシカの大群に遭遇・・・!
サルが威嚇してます、確実に。オイラすぐんでます。シカは崖の上へ飛んで逃げました。どうしよう・・・クラクションを鳴らしたら逃げるかな・・・逆に襲ってきたら軽いケガではすまなさそうだな。しかもボスクラスか、大きさが一回り大きい・・・
とりあえず、ゆっくり走ることに。
サルは威嚇するだけで、向かっては来なかったけど、あちこちでサルやシカの甲高い声が。。。こえぇぇよぉぉ。。
30分くらい走ったでしょうか。ようやく10時の方角にある長田地区に到着
夕日を撮った場所からこの間に、

  • サル80匹くらい
  • シカ30匹くらい
  • 人のつがい1組
  • 自転車に乗った人1人
  • 徒歩の人間1人

を見ました。
自転車に乗った人も恐る恐る走ってましたが、丁度中間地点くらい、大丈夫だったのでしょうか?
徒歩の人は何か悟ったような感じでした
カップルは夕日を見てましたが、まぁ車だし大丈夫・・・かな?
長田地区からは道も太くなり、ようやく白線を見たときはとにかくほっとした。
その後は12時方向の一湊地区を通過してようやく19時に宮之浦地区へ。
今回のツーリングはこれでオシマイ。
後半は、いつ大ボスのザルが後ろから襲ってきやしないかとビクビクの旅でした。