丁度一年前にこの道を通ったよ

内閣総辞職

 安倍内閣は25日午前の閣議で総辞職した。
 安倍内閣は2006年9月26日の発足以来、365日間続いた。現行憲法下では歴代7番目の短期政権だった。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5600/news/20070925it02.htm

 はじめっから病気と言えばいいのに、わけのわかんない政権だった…
で、わざとか偶然かわかんないけど丁度一年か。何でもないようなことが幸せだと思いたい政権でいいんじゃね?
 

今日は十五夜

 旧暦8月15日に当たる今年の十五夜は25日。13日には、月の誕生の謎を解くため、日本の月探査衛星「かぐや」が鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、今秋は「月」が注目の的となりそう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070911-00000932-san-soci

 実は今年の十五夜、満月でない!満月は明後日27日。よくわかんないけどそうなるらしい。○×クイズのひっかけにできるな。
まぁ、オイラ敵には、団子食わせろ〜、わるいごはいねがー(!?)
 

緊急地震速報、ラジオで有効か?

 来月1日から実施される「緊急地震速報」の放送をめぐり、在京の民放ラジオが揺れている。6社で作る検討会は、とりあえず来年4月からの放送開始を決めたが「課題が多く延期もありうる」と含みを残す結果に。来月から実施に踏み切るNHKやテレビの民放キー局などと、足並みにばらつきが出ている。背景にはテレビとラジオのメディア特性の違いもあり、なお曲折が予想される
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070923-00000064-san-soci

 正直、ラジオでは有効ではないと思う。
ずっと前、「えびの地震」というのがあって、その時に車に乗ってた人の体験談を聞いたことがあるのだが、震度5の地域の人が「パンクしたのかと思った。」この程度なのである。それだったら無理に車を寄せる必要があるかというと疑問である。で、震度6弱以上だったらどうなるか、これが微妙だが、震度7だったらまず、緊急地震速報は役に立たない。阪神大震災のように高速道路の橋げたが壊れてもこの速報は無意味。震度6程度の地震で10秒程度余裕があったらどうか、少なくともラジオで「○○で震度6弱の予想」と言い続ける間に地震が来る。その地域ごとに地震の震度を発表するシステムができると思うが、右車線の車が急に車を左に寄せたりして、大事故につながる可能性の方が高い気がする。
 あと、今の緊急地震速報震源の深いところの地震は結構当たらない。その点の改良も必要だと思う。。

神戸のいじめ自殺

 神戸市須磨区の私立高校で、7月に自殺した同高3年の男子生徒(当時18歳)が同級生らから金を要求されていた事件で、兵庫県警は25日、逮捕した少年(17)の共犯として、同高3年の少年2人(17歳と18歳)を恐喝未遂容疑で逮捕した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070925-00000406-yom-soci

 これ、最初は私立滝川高校って学校名出してたのになんで学校名をどこも伏せだしたんだろ?
 結構有名な高校だよね?滝川第二の方が有名だけど。。結局、頭かスポーツに長けてても、人間自身の成長は教えてないし知らないって事か。そういうのが大人になってモンスターペアレントとか訳の分からないことを言う偉い人(2世)ってのになるんだろうねぇ。なんか未来に絶望した!