旅行総括

Dopp2007-09-09

本日、浜田から新山口に移動して、新幹線でどうにかこうにか帰りました。のぞみは早いねぇー。
で、新山口で丁度SLやまぐち号の出発に立ち会うことが出来ましたヽ(´ー`)ノ 鉄ファンいっぱいでしたヨ。

一応、今回の旅行で行った場所をざっと書くとざっとこんなもんか。

新宿−下北沢−六本木−西国分寺−犬吠崎−上野−大宮−青森−恐山−大畑−大間−函館−青森−弘前−黒石−田舎館−弘前五所川原−深浦−東能代−盛岡−新宿−大阪−智頭−境港

結構移動したもんだねぇー。HPだって減る罠。
 青春18きっぷ、1日目の銚子往復はまぁイイとしても、2日目に青森から下北までというのは勿体なかったなぁ。。3日目の青森ぐるぐるもそうだけど、青森県は18切符使わない方がいいっぽ。年々、18切符での移動が制限されてる気がしてならないんだよなぁ、移動だけで観光デキネーヨ。
 台風は予想以上に遅く、見事に直撃。新幹線を使う距離が結構長くなってしまった。しかしさすがJR、特急が2時間以上遅れない(笑)
 盛岡以降は体調不良が響いた。太麺のぐちゃーっとした食べ物はヤバイ。
 景色が良かったのは青森県田舎館村の田んぼアート。よくここまで作ったもんだ。青森県の西の方を回っている間は岩木山をずっと見ていた気がする。岩木山も場所によっていろいろ形を変えるけど、個人的には五能線中田駅から見た岩木山が一番よかった。凹みのない三角形。

鳥取県境港市、15時くらいに行って水木しげるの博物館に入り、18時くらいに水木しげるロードで人の波が引くのを体験するのも面白いかもしれない。
 美味しかった食べ物は、東京を除くと函館の塩ラーメンと青森のとうもろこしくらいか・・・五所川原の揚げ鯛も美味しかったけど、個人的に重かった。普通のクリーム鯛焼きがもちもちしてて好き。
 銚子・函館・境港とまぁ魚のウマイ所3点セットにいながらまともに食べたのが銚子のつみれ汁だけってのも勿体なさ過ぎて・・・(涙)
結局、歩数は1週間連続して14000歩以上、合計で10万歩超、距離にして80キロは歩いてる・・・いつもはそんな歩かないのに歩いたんで最後マメまでできちゃう始末。でも体重は体調悪化もしてるのに2キロしか減らずorz
 寝ます。おやすみー。