新宿−大阪−智頭−境港

妖怪ロードへの入り口

初めて乗った激安の高速バス、大阪まで5000円ちょっとだったんだけど、隣に人は座っているし、2階建てバスがすし詰め状態。このバスが横転したら40人は死ぬんじゃ無かろうかという程のものだった。深夜だし、隣の人を起こしてまでトイレに行けない。何より狭い。トイレ休憩は2時間おきにあるのだが、おかげで眠れない。何より体調不良。

08:10 大阪 着

何か食べたいけどさすがにたこ焼きとかお好み焼きは食べたくない・・・結局、お茶だけ買って最後の18切符にスタンプを押してもらう。

08:30 大阪 発

快速に乗って姫路方面へ。途中で快速よりも新快速に乗った方が早いということに気づく。イナカモノだからそんな常識さえ知らなかったのさははーん。

08:52 三ノ宮 着

そのまま08:59三ノ宮発

09:41 姫路 着

栄養ドリンクを買って飲む。栄養ドリンク頼み。

10:05 姫路 発

この電車は立って、乗り継ぎの相生からダッシュで電車に乗り込まないとぎゅうぎゅうになるんだよね。相生まで4駅だし。

10:27 相生 着

ダッシュで席の奪取に成功(´∀`)

10:40 上郡 着

2駅で乗り換える・・・なんか人として軸がぶれている。。。

10:48 上郡 発

一度乗ってみたかった智頭急行。どうせ乗車料金を取られる区間だし、特急で。なんかアンケートとかやっていたけど、智頭自体が有名じゃないし、京阪神方面からしか電車が出てないんだもんねぇ・・・沿線を有名な観光地に仕立てなきゃ。春は桜並木とか。
ただ、乗車記念にボールペンをいただいた(*´Д`)

11:26 智頭 着

何かないかなぁと散策。
智頭の古い街並みは、去年行った関宿を彷彿とさせる。

途中、諏訪神社という鳥居があったのでくぐってみると、本殿はかなり遠いところに。意地で歩く。HPが橙色にorz 300mくらい歩いてお参り。
下ったすぐの所に、石谷家住宅という所があったが、入るのに500円かかるため、ヤメておく。住宅見学で500円はチト高い。。
 他に、この町は杉の町として有名らしく、杉神社というモノもあるらしいのだが、結構遠そうだったので行くのはヤメにした。花粉症の人には酷そうだw

13:00 智頭 発

13:46 鳥取 着

そのまま14時05分発の快速とっとりライナーで米子へ。
ちなみに○○ライナーって指定席券が必要なやつが多いけど、ここでは必要ないらしい。

15:50 米子 着

0番乗り場というのがあって、鬼太郎たちが誘導している。

15:54 米子 発

弓ヶ浜という駅があって、海が美しかったら降りようとしたのだが、近くに海はなさそうだ。後から見たら、米子から境港までが、弓なりに反った半島という感じで、その真ん中に線路が走っているような感じだった。

16:37 境港 着

境港市といえば漁港と水木しげるといった感じだったのだが、おさかなセンターっぽいものは駅の近くにはなく、駅のすぐそばに「水木しげるロード」と銘打った、ゲゲゲの鬼太郎などの妖怪キャラが像になった通りがあって、観光客でかなり賑わっていた。

ただ、この街のせいなのか、観光客がみんな水木しげるの描く妖怪に見えてしまった・・・

1つ1つ妖怪の像を見て、800mくらい先にある水木しげる博物館に着いた頃には17時過ぎ、既に閉館時刻だった。
 再び水木しげるロードへ。往路と復路では妖怪も違う。
途中、濡れおかきを買うと、それに群がるように妖怪、いや、観光客が濡れおかき屋に。この街の観光客、通りにあるあまりの店の多さに、どこで何を買えばいいかが分からなくなっている。で、1人が物を買ったところだと安心だというような傾向がある。店舗の新旧はそこまで関係なく、1人が何かをそこで買えば安心できる店だという証明になっている感じ。この街に必要なのは「サクラ」なんじゃないかと思った。
 ここで宝くじを買えば当たりそうな気がしたが、残念ながら売り切れ^^;
 その後、鬼太郎のからくり人形でおみくじが出るという珍しいものをやったが、出るのにチョット時間がかかりすぎ。並んでいる人がしびれを切らすし、チャンスロスだなぁ。。まぁ、大吉だったけど^^;
 18時の鐘が鳴る。その瞬間、店舗は一斉に店を閉じ、観光客は波を引くようにいなくなった。なんか・・・狐につままれた感じ。。。

境港駅に着いたのは18時15分、電車が出た後で45分時間がある。駅そばの展望温泉で入浴し、電車の出発時間を待つ。
 「モウスコシ、ココニ、イヨウヨ・・・」
 誰かが袖を引いた気がした。
もう少し居たいけど、青春18きっぷが今日までだし、なるべく幹線路に近いところまで行かなきゃ。
 歩き出した瞬間、「痛っ!」右足の小指が痛む。
何事かと見ると、足の小指にマメが。少し歩きすぎたのか。。。

19:00 境港 発

今回の宛てもない旅は、ここまでにしておこう。

今日の感想

その後、米子から出雲市、浜田まで移動して宿泊。さすがにホテル。
 体調不良が響いた。美味しい物何一つ食べてない。栄養ドリンク4本ばかしで保っていた。
 高速バスは2000円ばかり高くてもゆったりしたのがいいかなぁ。。着いてしまえば一緒なんだけどね。