五所川原−深浦−盛岡

ガンダムねぶた?

五所川原

 台風9号が関東・東北に接近している。台風との駆け引きになるかもしれない。
 次の電車が10時10分、それを逃すと2時間ほど電車がない。
駆け足で立佞武多の館を見て回る。

ガンダムねぶたがいたw
その後、桃鉄の作者、さくまあきら氏おすすめの揚げたいやき屋へ。
持ち帰り、電車の中で食べよう。

10:10 五所川原 発

 さて、揚げたい。ぱくっとな。 ・・・重い。。1個食べたら十分かもしれない・・・
が、少ししたらまた食べたくなった。どうしても食べたくなった。うーん、危険だ。
おいらはノーマルのクリーム鯛焼き、もちもちして美味しかった。
 途中、鯵ヶ沢などで数分待ちとか足止めをくらいつつも、深浦へ。

11:57 深浦 着

 次の電車まで、1時間半・・・
何かないかと駅の観光案内所へ行くと、移転したらしい。しかも2キロほど先に。行くかぁぁ!
とか思いつつも行ってしまう。
が、歩いて1キロ付近でダウン、HPが黄色い。
そんな中、「トヨの水」なる深浦名産の水を飲む。
なんと、HP全快!すげー。
しかし、長くは持たず、再び駅に着いた所で効力が切れた。。。
海の景色はいいけど、観光させようとはしていないのかしら・・・

13:38 深浦 発

 やけに電車の右側に乗る人が多いと思ったら、海の景色が良かったからか。

15:22 東能代 着

 再び、1時間待ち。
台風が来ているので、秋田方面に避難するか、それとも青森のたびを続けるか迷う。迷う。
迷っているとタイムアップ。青森方面へ特攻〜

16:26 東能代 発

17:17 大館 着

17:20 大館 発

 台風で帰れなくなったら八戸方面からは遠いな・・・
なるべく都心方面がいいのかしら、弱まるのを見てからがいいのかしら・・・

20:32 盛岡 着

 途中の好摩からは、JRでなかったらしく、追加料金を取られるorz
 盛岡といえば、ジャジャ麺!ケータイのネットで調べて、美味しそうなところへ行く。
昼飯も食べてないのでかなりの空腹。
・・・だったはずだが、ジャジャ麺の中を頼んだのに腹に入らない。なんか体が拒否している感じ。。
ここんとこ、麺類ばっかりだったからかなぁ。。味も、こんなもんか、って感じ。
 盛岡の大通りはアヤシイ客引きがいっぱい。田舎モンだから呼ばれた瞬間立ち止まって答えに詰まって逃げるを繰り返すorz
その後ネットカフェ。
台風がどうやら明日、こっちに来そうだ。まだこっちは雨降ってないけど、進路予想が徐々に遅くなっているのがビミョーにイヤだな・・・

本日の感想

 結局、途中から青森県に入りそうで入らなかった。青森県よさようなら〜〜
本日の総歩数:15662歩