函館−田舎舘−五所川原

田んぼアート

08:08 函館 発

 今日も晴れ。好天が続く。
 駅前の朝市は見れなかった・・・お土産すら買えなかった・・・
 青春18切符は5日間、旅行が7日間なので、今日は18キップで行けない所を旅しよう。

10:49 青森 着

 あっさり特急で青森へ。青森では見たいところ沢山あるし。
 再び甘くて美味しかったとうもろこし、「嶽ぎみ」を購入

11:16 青森 発

12:04 弘前 着

 弘南鉄道に乗り換え

12:30 弘前 発

12:55 黒石 着

 黒石といえば黒石やきそば!パンフをもらってどこで食べようか決めようとしたが、
パンフには、黒石やきそばの店が40店以上書いてある。
その中で、一風変わった、津軽三味線を生演奏してくれる店へ。
・・・普通の黒石やきそばは、焼きうどんのソースかけ?みたいな。

で、量が足りない。大口の人なら5口で食べ終わる感じ。
次は、汁焼きそば(つゆやきそば)を頼む。こっちはうどんの焼きそばソースかけ・・・みたいな?

 その後、三味線の生演奏。津軽三味線は元々、物乞いの人が弾いていたらしく、じょんがらじょんがら言わない侘しい曲なのだそうだ。
客が10人程度だったので、会話しながらの三味線。

15:20 黒石 発

 結構長居した。急ぐ旅ではないのだが、急がねば。
 ふと見ると、黒石こみせ通りの街並みもいいなぁ。

15:25 田舎舘 着

 役場に「田んぼアート」というものがあるらしいので見に行くことに。
が、駅から肝心の役場が見つからない。。。村人に聞いて、少し行くとお城みたいな建物があった。これが役場・・・か。

駅から約2キロ、結構かかったな。。。
田んぼアートを役場の天守閣から見る。

すっげぇぇぇ!写真で見るよりすっとすげぇぇぇ!これ全部、稲だよっ!ここまで立派で雄大だとは。。
惜しむべきは、交通網がないコト。電車かバスが頻繁に通えば観光地化しそうな気もする。
で、この稲はスタッフの人がおいしく頂くらしい。黒い古米は食べないらしいが、普通の稲は手刈りするらしい。
 さて、歩いて帰るか。次の電車は17時24分、逃すと30分待ちだ。

17:24 田舎舘 発

 なんとか間にあった。行くべき方向と逆な気もするが、この電車しかない。
ドアが閉まる、と、その瞬間に逆方向から電車が来た。
のぉぉぉぉ!

17:30 黒石 着

 結構ブルー。HPは黄色

17:50 黒石 発

18:20 弘前 着

 弘前公園弘前城、ライトアップされてないかなと100円の循環バスに乗る、
が、弘前公園方面のバスではないらしい。結局1周して再び駅前へorz HP赤い。
 混乱しているのか、食事を買ったのにそば屋に入る始末。ほたても嫌いなのにホタテおにぎり買ってるし・・・

19:49 弘前 発

20:41 五所川原 着

 ホテルに宿泊、そのままぐったりと横になる。

本日の感想

 教えてください
海は死にます?山は死にます?
アクエリオンはなんでSANKYOなの?
ってくらい混乱してます
本日の総歩数:17736歩