青森−恐山−函館

恐山と三途の川

 昨夜、大宮から高速バスで出発、その後

08:00 青森 着

 久々のあーおーもーりー!
 駅に行く途中、けの汁ラーメンなる物があったので朝食。ん、ミソラーメンっぽい?

 流石に県庁所在地だしいろんな所に電車が出てるし、30分に1本は鈍行くらい出てるでしょ、と甘く見ていたのが悪かった。
次の電車は1時間後に特急・・・
一番早い快速に乗るなら1時間強の待ち時間・・・何しよう
 高速バスもいまいちだし、身動きとれねーでやんの、一応、次の快速で行きますかねぇ。
駅前に、「嶽ぎみ」というブランドのとうもろこしを売っていたので購入。前回青森に来たときも買って食べたけど、やはり美味しい〜
こんな甘くて柔らかいのはすごい!

09:25 青森 発

 青森の地図がいまいちつかめない。一応、一番早かった大湊行きに乗る

10:50 下北 着

 恐山行きのバスが出ているらしいのだが、どこにバス停があるか分からず少々迷う。

11:00 下北 発

11:40 恐山 着

 三途の川があって、そこの橋を渡る。千の風になった気分はしなかったw

 さて、景色のほうは、険しい山道に湖がきれい。所々で硫黄臭がする。


時間が少ないので全て巡れず、イタコさんを見ることもできなかった。

12:30 恐山 発

13:10 むつバスセンター 着

 大畑駅という駅があるらしいので行ってみよう。駅ってどこと繋がってたっけなぁ・・・?

14:00 大畑 着

 駅とは名ばかりのバス停だった・・・電車は、月に1回通っているとのこと・・・アリかよ。。。

海を見ようと護岸に出ようとすると、工事で完全に護岸を塞がれ見ることすらできず。
看板を見ると、大間からフェリーが出ているっぽい。
なんか下北半島から出られなくなるような悪寒がしたのでフェリーを使おう。

15:00 大畑 発

 バス代は大間まで1500円弱、しかも、船はどうやら16時10分発らしい。間に合うのか?
乗っている別な人も、そわそわしているけど、運転手さんはのんびりしているから、まぁ大丈夫なのだろう。
途中、大間崎などの海はかなり綺麗だった。北に北海道が見える。なかなか見ることの出来ないだけに記憶に留めたい場所だ。

16:05 根田内 着

 別な人が大慌てでフェリーに向かっているから大丈夫だろう。列を崩さず自分は小走りでw

16:10 大間 発

 フェリーでのんびり、と、思ったら結構人が乗ってる。
昏睡して荷物盗られたり海に落ちたりするより、差額を払ってでも指定席に座ったほうがいいかな。
海の景色が綺麗だ。のんびりと移動。

おみやげの白い恋人、販売中止って書いてある・・・

18:00 函館 着

 函館駅への直行バスが出ていたが、300円かかるってことで歩いていく。
・・・が、遠すぎることがわかったのでバスに乗る。

18:20 北大前 発

18:50 函館駅 着

 乗換券は40円で200円区間分貰えるらしい。便利。
バスから市電に乗り換え

19:00 十字街 着

 フェリーで移動中に行こうと思ったラーメン屋さんへ。「ふのり」が入っているラーメンでかなり美味しい。チャーシューは今まで食べた中でもかなり上位。

 ラーメンを食べ終え、ネットカフェへ。十字街で電車を待っていたら来ないので、バスにしようかなと思ったら道路に出た瞬間に電車が来たorz
このタイミングの悪さに絶望した!
で、電車の通りをいくら歩いてもバス停がない。違う道の通りにあるのだろうが、ここから見えるだけでも主要っぽい通りが2本あって、ちと遠い。2本とも違っていたら、更に違う候補が出てきそうな気がしてきたので諦めて電停へ。
 で、そのネットカフェがなかなか見つからず。市電とバスを使って迷うものだから、かなりの出費に・・・
結果、22時前にネットカフェを見つけることができた。就寝。

本日の感想

 青春18きっぷ、結局使えたところが青森から下北までの1区間のみorz大失敗。
青森県では18切符は使わないほうがいいかも。特急:普通電車の比率1:1程度で交互に1時間おきって感じ。
下北半島は時間がないと旅行した気分になれない。
 本日の総歩数:17972歩