西国分寺−犬吠埼−大宮

風呂と海

07:16 西国分寺 発

 市川付近を過ぎた辺りで、快速に乗ったほうが早いと気づく。が、西船橋が終点。
しかも西船橋は快速が止まらないらしい・・・
 西船橋船橋と乗り換え

09:16 千葉 乗り換え

11:13 銚子 着

 銚子電鉄の1日乗車券を売っている場所を聞くために観光案内所へ。
が、前の人が長々と話し込んでいて、1本電車を乗り過ごす。
で、返ってきた答えが「電車内で売っていますよ」とのことだった。

11:41 銚子 発

 途中、仲の町で醤油のいいにおい。
そこを過ぎた先では飼料のあまり嗅ぎたくないニオイ・・・

12:00 犬吠 着

 桃鉄の像を発見。犬の頭を撫で撫で。

 1日乗り放題切符の中に、「地球の丸く見える丘展望館割引券」というのが付いていたので、行く事に
歩いていく途中、きらびやかな建物の寺院があったので立ち寄る。金色の寺院で豪華だ。
で、七福神のひとつひとつに賽銭箱が用意されている。。。

うぉぉぉ、硬貨が足りねぇぇ!
福禄寿さんにガマンしてもらうコトに・・・

 で、そこからまた砂利道を長い時間歩いてようやく地球の丸く見える丘展望館へ。

そこのレストランで水餃子を食べた後、まあるい地球を望んで帰ろうとすると、あと20分くらいでバスが来るらしい。グッドタイミング!
さすがにもう、あの砂利道の続く坂道は歩きたくなかったし。

13:35 地球展望館 発

 ところが、このバス、1日いくら乗っても500円のバスらしい。
むぅぅ、ちょい割高だが、犬吠埼灯台に直接行くらいいし、タクシー代と思えば安いか・・・

13:38 犬吠埼灯台 着

 灯台に上る。風が気持ち良い。

99段の階段、ちょっとしんどかった。
さらにしんどかったのは、99段上がったと思った瞬間にある登りハシゴ・・・どっと疲れが。
 その後、レストランでつみれ汁を食べる。つみれは3つだけだったが丁度良い。
その後温泉に。露天風呂がチョ→気持ちいい。いい風が吹いて景色もいい。
地元の人が言うには、いつもより視程が良いそうだ。いつもはもっとクリアに見えてるんだろうなと思っていたのに。
 今日は19時上野の待ち合わせなので旅を急ぐ。

15:04 犬吠 発

15:09 外川 着

終点折り返し、15:15発

15:35 銚子 着

 15:47銚子着、17:44千葉着、電車の中で考えていた翌日の行き先のチケットを買いにコンビニへ。

17:59 千葉 発

東京折り返しで

18:51 上野 着

 湯島に行って昨日のメンバー4人で親子丼、昨日の約束どおり奢りで。
で、その後上野でパチも全く出る気がしない。マイナ6000

22:07 上野 発

22:20 大宮 着

 K氏の見送りのもと、そのまま高速バスに乗る。形見分けも完了!?

本日の感想

 時間のある時にまた行きたい。銚子から大網・勝浦なんかも見たかったけど時間が無く・・・
観音駅でたいやきも食べたかった。桃鉄ラッピング電車には乗れずじまい。てゆっか多分、行きも帰りも同じ電車だった・・・
 本日の総歩数:17577歩