TSUNAMI

太平洋沿岸に津波注意報〜ペルー沖の地震

南米ペルー沖の太平洋で15日発生した地震で、AFP通信は16日、ペルー政府当局者の情報として、死者数は少なくとも387人、負傷者は1000人以上に達したと伝えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000112-yom-int

 

南米ペルー沿岸で16日午前8時41分ごろ(日本時間)に発生したマグニチュード(M)7.9の地震の影響で、気象庁は17日午前1時4分、日本の北海道から沖縄にかけての太平洋沿岸にも最大50センチ程度の津波が到達するとして、注意報を発表した。最も早いのは北海道東部などで、同日午前4時ごろの見込み。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070817-00000010-jij-soci

 現地の被害の数は、まだ爆発的に増えるだろう。政府は救援の準備をしておくべきだ。
 さて、日本でも津波注意報が出たけど・・・前日朝の地震で日界後に津波注意報津波が来るのが未明頃って、気象庁は情報伝達の手段が間違ってる気がする。
誰も活動していない時間帯に津波注意報出して予防線張っとけというのがミエミエだ。遅くとも当日の夕方には出せたはずだが、例文が無いため文書書くだけで時間食っちゃったワケじゃあるめい?
 一応、注意報とはいえ、過去にチリ津波などもあり日本も甚大な被害を被っているだけに、予断は許さないほうがいいかもしれない。

新潟県中越地震から1ヶ月

11人が死亡した新潟県中越沖地震から16日で1カ月。発生時間の午前10時13分、大きな被害が出た柏崎市など被災地のさまざまな場所で黙とうが行われた。犠牲者が出た家屋の倒壊現場でも、死者の冥福を祈って手を合わせる被災者の姿があった。被害が大きかった柏崎市刈羽村では仮設住宅への入居が始まっているが、両市村では同10時時点で、計600人が避難所生活を続けている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000017-maip-soci

 そろそろ、また大地震が来るとかいうデマが飛び出すだろう。嘘を嘘と見抜ける人間でいてほしい。余計なデマは大混乱のモト、どんなときも落ち着いて行動を。

白い恋人」の石屋製菓、賞味期限を無断延長

 チョコレート菓子「白い恋人」の賞味期限改ざんなどが発覚した札幌市の菓子メーカー「石屋製菓」の社長は16日に行った記者会見で、同社が4か月と定めていた「白い恋人」の賞味期限表示を、同社の在庫の状況によっては5〜6か月に延ばしていたことを明らかにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000316-yom-soci

 自分、2箱は確実に食ったな。ま、被害なんてなかったし。
食べ物を売る所はどんなに大きくても、その食べ物の信頼が無くなったらオワリだという事で。。