74年間の無敗記録が破られる

多治見・熊谷で40.9度

 東日本や西日本を覆う太平洋高気圧が16日、非常に強まり、気象庁の観測によると、午後2時20分に岐阜県多治見市、同42分に埼玉県熊谷市で気温が40.9度を記録した。1933年7月25日に山形市で記録した40.8度を上回り、日本の観測史上最高気温が74年ぶりに更新された。
 他に40度を上回ったのは、埼玉県越谷市が40.4度、群馬県館林市が40.3度、岐阜県美濃市が40.0度。福島から京都までの計25地点でそれぞれの観測史上最高(タイ含む)を記録した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007081600783&rel=y

 殺す気かって。特に熊谷、北風で40.9度ってどんだけ〜?
 小さい頃に授業で、山形市という高緯度で40.8度という記録が出たのは何故だろうと言うところから理科に興味を持った人も多いハズ。そして、1933年から破られてないという事で、ものすごーく特殊な条件が重なったんだろうなと、で、これは絶対に破られることのない領域なんだろうなと思っていた。絶対領域、神の領域みたいな感じで。
 それが、温暖化なのか何かは知らないけど、年を追うごとに1位に近づく記録が出だしてきた。しかし、この40.8度は誰も破ることが出来なかったのだが、遂に今日、更新してしまった。
 前日からなーんかそういう雰囲気はあったにはあった。埼玉県の予報で熊谷の予想最高気温が40度なんていう数値を出していた。予報官が自信を持って出したのか、はたまた何も考えてないかのどちらかでしか出せないよなぁ。普通はためらうだろw
 これからは、多治見と熊谷の40.9度と覚えなきゃいけないのかぁ。74年間、ディフェンディングチャンピオンだった山形市の心境はいかに? しかしまた年々更新されそうだなぁ・・・
 しかし、最高気温が35度以上が猛暑日と設定されたのに、次は40度以上を設定することになるのか?猛暑日の上は何というんだ??

熱中症で9人死亡

全国各地で猛暑となった16日に熱中症で死亡した人は、群馬、埼玉など4都県で9人に上った。高齢者が病院搬送後に亡くなるケースが目立っている。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007081600895

 体温より暑いとそりゃキツイわ。
 人間の体温で40.9度になったら多分、死を意識するはずだし。そんな中で動くのはちょっとね・・・
 近くで熱中症の人が出たらどうするか、おさらいするのもいいかもしれない。

  • まずは連絡
  • 日陰で風通しの良い場所に
  • 氷嚢を両脇の下、首の両横、股の間に
  • 常温の水を霧吹きなどでかける
  • 可能ならスポーツドリンクなどの保水
  • 意識の度合いにより気道や脈の確保

・・・ってところかな? 一応HPにリンクはっとく。
http://www.heat.gr.jp/care/index.html

気象庁が民間気象会社に業務改善命令

 気象庁は16日、気象情報会社ウェザーニューズ(東京都港区)が、新潟県中越沖地震の被災地を対象に実施している「がけ崩れ予測メール」について、気象業務法に違反するとして、中止を求める業務改善命令を出した。予報事業者への同命令は初めて。
 このサービスは、がけ崩れの危険性がある日に携帯電話にメールを送信するというもので、地震発生後の7月19日に開始。同社は気象予報の業務許可は受けているが、がけ崩れなど地面の現象(地象)に関しては得ておらず、同庁はサービスを中止するよう再三指導していた。
 同庁によると、雨が降り何カ所か土砂崩れが起きた7月25日から26日にかけてメールが送られず、その数日後の起きていない日に送られるなど、「ちぐはぐであり、被災地に混乱を引き起こす可能性がある」としている。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007081600345

 ちなみに今日のウエザーニュースの株価は日本株暴落にもかかわらず1円安の536円。日経平均にも業務改善命令にも全く反応せず、というか、この会社の株を持っている人がさほどいないってコト?
 気象庁のHPに、改善命令の内容が載っていた。PDF形式なんだけど。。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0708/16b/0816kaizen.pdf
 まぁ、どの崖で崖崩れが起きるかなんて予報はまずできないだろうし、ピンポイントなだけに無用な混乱を引き起こすだけだな。一応、何度か指導してたワケね。それを無視してるってコトならやむなしか。
 ただ、明日までにでヤメロってのはちょっと無謀すぎない?こういうのって、普通は何日間か猶予が与えられるものだと思うんだけど・・・
 あと、異議申し立てとかも何も書いてないなぁ。大体の公の機関なら2ヶ月か3ヶ月以内に異議申し立てができるハズなんだけど。

日経平均、1週間で1000円超の下落

 16日の東京株式市場は、世界的な株安や円高を受けて幅広い銘柄に売りが出て、日経平均株価は大幅続落し、前日に続いて年初来安値を更新した。一時は600円以上も値を下げ、取引時間中としては昨年11月29日以来、約9カ月ぶりに1万6000円を割り込んだ。取引終了にかけて、値ごろ感から買い戻される場面もあったが、終値は前日比327円12銭安の1万6148円49銭。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000133-jij-biz

 ついに、6年間含み益だったオイラのポートフェリオにマイナスが付いてしまいましたよorzしかも大幅な・・・ライブドアショック以降ひどすぎ。特に新興株。日経下がれば新興に移行するかなぁって思ったのに連れ安しやがった。。。
 今後を考えちゃうなぁ。最近、安定した物をと思って買うとそれが思いっきり下がるからなぁ。やっぱり自分の好きな株に徹底すべきかなぁ。。

ベンチャー投資に減税

 経済産業省は15日、ベンチャー企業への投資に対して減税するエンジェル税制を抜本的に改正する平成20年度税制改正要望を行う方針を固めた。現行制度では、投資時点の減税対象を株式譲渡益としているが、所得税から一定額を控除する税額控除制度に変更する。株式市場の動向に左右されずにベンチャー企業に投資できるため、経産省では投資額の大幅な増加が期待できるとみており、ベンチャー企業の活性化を目指す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000092-san-bus_all

 なんだか、順番間違えてる気がする。。コレって、本当に一部の人だけ儲ける政策だと思うが。もっと広く減税を行き渡らせる方を先にするべきでしょ。

引き分け再試合は9−1で佐賀北

 第89回全国高校野球選手権大会は16日、第1試合(2回戦)で、14日に延長十五回で引き分けた宇治山田商(三重)と佐賀北(佐賀)の再試合が行われ、佐賀北が長短12安打で宇治山田商を打ち崩し9−1で快勝、初の3回戦に進んだ。佐賀県勢は夏30勝目。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000021-maip-spo

 宇治山田は6回で、まさに力尽きたって感じだった。おつかれさま。