オトコの方が意識しすぎ?

マツイは何番?

ところで、マツイって何番が妥当だと思う? - 人力検索はてな
開幕前と4月下旬に調査した分も含めて流れを。
開幕前→もうすぐアソコでアレが開幕するんだけど、 マツイって何番が妥… - 人力検索はてな
4月下旬→ところで、マツイって何番が妥当だと思う? - 人力検索はてな
回答数はすべて150です

1番 21
2番
3番 57 16 20
4番 10 25 41
5番 14 16 38
6番 33 28 15
7番
8番
9番
代打
ベンチ
マイナー 11 32

夏になって調子出てきたのでクリーンナップに投票した人が増えました。
何故か1番も増えましたw
投票、ありがとうございました。

男女差

自分がお客さんの立場になった時、この職業は男性(女性)にしても… - 人力検索はてな
まずは結果から。投票人数は439人、重複投票可能。
女性にタクシー運転手をやってもらいたくない 31
女性に電車の運転手をやってもらいたくない 20
女性に飛行機の機長をやってもらいたくない 37
女性にスシ職人をやってもらいたくない 76
女性に総理大臣をやってもらいたくない 26
男性に主夫をやってもらいたくない 25
男性に看護士をやってもらいたくない 75
男性に保育士をやってもらいたくない 31
男性に飛行機の客室乗務員をやってもらいたくない 68
男性にミスコンの優勝者になってもらいたくない 236
その他 5
特にない。 140
 
 自分では予想外に偏りがあって少々驚きました。
モトはといえば、男性が客室乗務員の飛行機に乗ったこと。なんか機内チェックの時にテスト中の先生みたいな圧迫感があったワケです。これはいやだなー、あと飛行機の機長やってても命を預けられないなぁなんて思ったワケです。男女差別だとは思いますが。
で、久々に見たモリマンのコントでこんな職業は女性にやってもらいたくないってのがあって、電車の車掌や寿司職人ってのがあって、ええー、そうなのー?って思いアンケートを実施したわけですが、意外や意外、男性の客室乗務員はなってもらいたくない人多くても、女性の飛行機長はOK、男性は保育士ならOKだけど看護士はNGとか。
保育士も看護士も同じだから選択肢どっちか消そうと思っていたんですがねw最近は男性の保育士がいた方が育児にいいってレポートもあるみたいです。
まぁミスコンは名前からして女性のコンテストですから投票は多いと思っていましたがw
女性の寿司職人はなってもらいたくない人が多いみたいです。そういえば昔、美味しんぼで女性の寿司職人をネタにした話題があったみたいで。。
美味しんぼ (4) (ビッグコミックス)
 
さて、どのような人が何に投票したか詳細に分析したいと思います。
実は、当初出ると思った年齢別ではほとんど差が出ませんでした。これは予想外。
地域差も、看護士になってほしくないという選択が西高東低なくらいであとは殆ど差が無し。
唯一差があったのが、男女別。よく考えれば男女の問題だから差があるのが当然なのか・・・

項目/% 男性 女性
女性タクシー 9.5 2.6
女性電車運転 5.3 3.2
女性飛行機長 9.5 6.5
女性スシ職人 15.8 20.1
女性総理大臣 7.7 2.6
男性の主夫 7.0 3.2
男性の看護士 20.4 11.0
男性の保育士 8.4 4.5
男性客室乗務 20.7 5.8
男性ミスコン 57.9 46.1
その他 0.7 1.9
特になし 27.7 39.6

男性285名543票(1名当たり1.905票)
女性154名227票(1名当たり1.474票)
 
 予想以上に分かれました。乗り物に関してはやはり男性の方が票が多かったです。特に、タクシー運転手の票、3倍以上のポイント差になりました。
客室乗務員も男女差が開き、男性と女性のポイント差が4倍近くなりました。看護士・主夫・保育士も男女間のポイント差が倍近くなってます。
 逆に女性の投票が多かったのがスシ職人。理由が分からないけどちょっと驚きです。
ミスコンの優勝者、女性は男性より「男でもいいじゃん」という人が多いみたいです。男性の方が逆に意識しているのかなと考えれば、特にないというのも女性の方が多いのはまぁなんとなく分かる気がします。
 最後に、投票してくださった方ありがとうございました。