質問を失敗したなぁ。

国内の20歳以上の人限定:今週行われる選挙におけるあなたの投… - 人力検索はてな
〜でも行く!って方が〜なら行くという人より多い。どれだけマゾなんだよと。
これは質問の仕方がマズカッタなぁ。

 大まかに支持している政党があり、今回もその政党に投票する。 97
大まかに支持している政党があるが、今回はその政党には投票しない。 38
いつも支持している政党はない。 182
外はピーカン照り、気温35度のうだるような暑さでも投票に行くと思う 118
そこそこ晴れていたら投票に行くと思う 68
どんより曇っていたら投票に行くと思う 64
しとしと雨くらいだったら投票に行くと思う 57
ざぁざぁ雨でも投票に行くと思う 100
外が嵐でも投票に行くと思う 77
当日、大地震がおき家が壊れても投票に行くと思う 51
期日前投票をする予定だ・行った。 57
投票には行かない 48

うち、
大まかに支持している政党があり、今回もその政党に投票する人をA
大まかに支持している政党があるが、今回はその政党には投票しない人をB
いつも支持している政党はない人をCとして、投票に対する根性を調べてみた

猛暑 43 45 32
晴れ 27 29 20
曇り 26 29 17
小雨 24 29 15
35 45 28
27 55 18
地震 19 24 12
前投 23 26
× 11

 きれいに分かれました。晴れとかだとどうやら別な所へ行くような感じですね。
支持している政党がある日人は無い人と比べると投票に行く確率が高く、期日前投票に行った確率も高かったです。
しかし、一番面白いデータは、「今回は別な政党に投票」する人の方がどんなことがあっても投票に行く人が多い事です。これがどう選挙に影響するのか。当日の天気も気になります。今まで投票した政党に投票したくないので敢えて投票を棄権する人もいるみたいです。苦肉の選択ですが、選挙ってどうしても究極の選択になる部分はありますよねぇ。究極の選択しか投票方法がないというのが日本をダメにしていると思うのは自分だけ・・・?