まさかと思いつつリンクを開くとorz

小池防衛相の発言に抗議文

 安倍内閣、また失言かぁ!?

 小池百合子防衛相が阪神大震災の支援活動をめぐり「アメリカ(の艦船)が神戸港に入ろうとしたところ港湾組合が厳しいため、なかなか着岸できなかった」と発言した問題で、全国港湾労働組合協議会は27日、「根拠が不明な不当な言いがかり」と抗議文を防衛相の事務所に提出した。発言の撤回と謝罪を求めている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000073-mai-soci

 ぉぃぉぃ・・・これって噂、っつーか、都市伝説の範囲でしかないやん。確かあの時、港も損壊してる場所があり、船がごった返して規制していたけど、政府主導で大型船はちょい待ってって事にしたんじゃぁなかったかなぁ?
フツーに考えてもそんな時に船艦なんかデカイ船入れさせないだろ。入れたら入れたで他の数十の船が入れなくなるし、その船艦にどれだけ支援の材料が入って入るんだと。アメリカから戦艦で支援材料を船で運ぶには1ヶ月はかかるっしょ。っつーことは、非常の布団とかあり合わせの物しかないわけやん。
大体港湾労組ってそんな権限持ってねぇだろ、どんだけ強いのよってw
 与党は、民主党は組合と手を組んでいるからという攻勢(?)にでているけど、自民党だって財界と手を組んでるんだよなぁ。で、財界に対するのがその労働組合でしょぉ?民主党だって、自民党が一部の財界と手を組んでそこにしか利益が回ってないと言えばいいのに。あぁ次期政権を獲るなら財界も必要になるのか。だからそれを言えるのが「たしかな野党」だけというジレンマorz

新潟中越沖地震で隠しマイク

 ま・・・またTBSかぁぁ!?

 新潟県柏崎市は21日、日本テレビ系列の中京テレビ(名古屋)スタッフが避難所のテントに「隠しマイクを仕掛けた」と公表した。同社側は市に「中継で背景の音を拾うためのワイヤレスの集音マイクで、隠す意図はなかった」と説明。市では「誤解があったが、好ましくない行為だった」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070721-00000921-san-soci

 日テレさんでした(*´Д`)
報道機関って最近法律やらモラルやら無視してるよな。一回免許停止くらいの重い罰与えてもいいと思うのだが。あぁ、それができないように仕組まれているのね。

政治とカネ、事務所費を二重計上

 ま、また赤城農相かぁぁ!?

 赤城徳彦農水相支部長を務める自民党支部衆院茨城1区)と同農水相の後援会が、平成15年のそれぞれの政治資金収支報告書に同じ領収書のコピーを添付し、郵便物の発送費約20万円を二重計上していたことが分かった。

 赤城農水相の事務所は、「事務的なミス」としており、同日までに後援会の15年度の政治資金収支報告書からの削除を茨城県選管に届け出た。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000104-san-soci

 や。。。やっぱりorz
 いいねぇー。単純ミスで20万円ゲットなんて。それで見つからなきゃいいわけで、いくらでもやってやりたい気分だよ。
 領収書の「コピー」添付でOKなんていうのはザル法ってのを露呈、っつーかその前から分かってるコトか。
いや、赤城さんより悪どい政治家なら、「バカだねぇー。領収書は5万以下に分けてもらうのが常識だろ」と言っていると思う、うん、彼は正直なだけだ。

そんな赤城農相、中国でダウン

 中国製品は安全ですと、特殊な肉まんでも食ったか!?

 安徽省巣湖市の食品薬品監督管理局は21日、偽造・劣悪薬品陳列室を初めて市民向けに公開した。
 今回市民向けに展示が行われたのは押収された約100種類あまりの「薬品」で◆偽造薬品◆検査で不合格だった薬品◆その他の偽造・劣悪薬品――に大別される。同局は、市民に偽造薬品に対する知識を深め、自己防衛してもらうことが、陳列室公開の目的としている
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070723-00000006-scn-cn

 ガクブル。

中国偽造報道

 ごめんなさい、こういう時、どういう顔をすればいいかわからないの…

中国北京市当局は21日、市内で観光客の買い物スポットとして有名な商店街「秀水街」を抜き打ち検査し、「ナイキ」「アディダス」ブランドの偽スポーツシューズなど1100件余りを押収した。22日の新華社電などが報じた。
 秀水街は内外の著名ブランドを販売するテナントが多数入居。しかし、偽物が目立ち、再三提訴されている。秀水街の管理会社は昨年、欧州の有名ブランド5社と知的財産権保護策の強化に関する覚書を締結。「偽ブランド市場」の汚名返上に乗り出したが、大きな改善はないことが明らかになった。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000028-jij-int

 笑うしかないか。
 笑えねぇー。

でもって中国の偽物騒動で一番の被害者だと思う

クレヨンしんちゃん

2007年7月、中国中央テレビCCTV)の子ども向けテレビチャンネルで放送中の国産アニメ「大口ドゥドゥ」が、中国でも放送され人気を集めた日本アニメ「クレヨンしんちゃん」の盗作ではないかとの指摘が相次いでいる。

「大口ドゥドゥ」は、5歳の幼稚園児ドゥドゥを主人公にしたギャグアニメ。5月の放送開始以来、声優・キャラクター設定などすべてにおいて「クレヨンしんちゃん」にそっくりだと多くの視聴者から指摘されてきた。これに対し「大口ドゥドゥ」の制作会社は、「ドゥドゥの声優の多くはクレヨンしんちゃんにも出演していたため、確かに声はよく似ている」と認めたものの、それ以外は中国的な要素が多く盛り込まれたオリジナルだと主張している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000017-rcdc-cn

 まぁこの作品がパクリかどうかはどうでもいいとして、中国偽造騒動での一番の被害者は「クレヨンしんちゃん」だと思う。裁判で版権が日本の出版社ではなく中国の会社ということになっていて、日本の双葉社が中国でキャラクター製品を販売したら、「偽物」というコトになって販売停止となっている。上告しているとはいえ、裁判で決定しているんだよ。ありえねぇー。
 で、このクレヨンしんちゃん海賊版による被害は10億を下らないとも。

もひとつ中国の裁判

英語の教科書が英語だらけだからと訴えられたらどうしましょw

 米ファストフードチェーンのマクドナルドの北京市内にある店舗で、大半が英語で書かれたレシートを渡され、「知る権利」を侵害されたとして中国北京市の男性が北京マクドナルド食品有限公司に謝罪と慰謝料の支払いなどを求めて提訴した。マクドナルド側の弁護士は「メニューなどに明確な情報が掲載されており、マクドナルドでの食事に困難はないはずだ。既にレシートは中国語表示に改めた」と語った。27日付で京華時報が伝えた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000014-scn-cn

 簡単に言えば、「じゃぁ、行くなよ」
レシート貰うのが不満なんじゃねw

甲子園・横浜高校、姿消す 振り逃げで一挙3点取られ 18:35

 振り逃げのルールって難しいね。

 甲子園で春夏合わせ5回の優勝経験を誇る横浜高が28日、高校野球神奈川大会の準決勝で姿を消した。勝負の分岐点となったのは、振り逃げをめぐっての守備陣のミス。ナインにとっては悔やんでも悔やみきれない1球となった。

 問題のシーンは、対戦相手の東海大相模に四回に3点を先制され、なお二死一、三塁の場面。東海大相模の打者が2ストライク後にワンバウンドの球を空振りした。三振だと思った横浜の選手たちはそのままベンチへと引き上げたが、捕手が打者にタッチせず、一塁にも送球しなかったため「振り逃げ」と判断され、打者までが生還し、一挙3点を挙げた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070728-00000914-san-spo

 うーーん、あのシーン、確かにスイングしてる判定でワンバウンド。2アウトだから1・3塁なら振り逃げ可能。問題は、打者が走る気がないならタッチしなくてもアウトなんだけど、その辺りどうなんだろ。テレビ見てる限りじゃ打者にタッチした様にも見えなかったしなぁ。
結果、この3点が響き2点差で負け。
キャッチャー以外にも野手陣みんな帰ってきてるからなぁ。ランナーは走ってるのに。。
明日のサンデーモーニングで選手と審判に喝じゃぁと言われそうなプレーだ。

ネットカフェ難民、選挙へ行けず?

 投票だけが国政政治に参加できる唯一の方法ですし・・・寂しいけど
政治がヒドい時はリコールなんてできないもんかねぇー。

 新宿・歌舞伎町。深夜料金は5時間約1000円。6月中旬に住み込みの仕事を辞め、求職中の男性(36)がいた。同月末ごろに渋谷に部屋を借りるまでネットカフェなどを転々としていた。食事は1日1食。「3日ぶりにシャワーを浴びたくて来た」という。参院選には「選挙権があるのは実家の岐阜。投票したくても、帰るお金がないから無理なんだ」。
 首都圏青年ユニオン書記長は「生活で精いっぱいなうえ投票券も届かず、投票に行く人は少ないだろう。だが政党はそういう人たちの声をくんだ政策を作ってほしい」と語る。
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/news/20070724k0000m010156000c.html

 あれ? 確か選挙の期日前投票はどの場所に居てもできたはず。それに今回からは身分証あれば投票できたはずなんで、ひょっとしたら近くの区役所とかで身分証見せたら投票できるかも??今日までなら国費で速達を使って住民票のある選管に届くんで。詳しくは近くの選管に聞いてちょ。
 安倍さんだって山口県の投票を区役所で済ませているし、まかり間違っても丸川珠代みたいに投票権がないって事がないなら多分大丈夫な希ガス
丸川珠代だって、このことを知っていて入場券持たずに手ぶらで期日前投票行ったんだろうし。知らなかったワケない・・・と思うヨ。一度でも投票行った事ある人は入場券持っていくというのは知っているワケだし。・・・・・・まさかねぇ。ははは。