逆転タイフーン

台風接近中

 大型で非常に強い台風4号は12日午後、沖縄の南海上を発達しながら北北西に進んだ。同日夜遅くに沖縄本島中南部が暴風域に入り、13日朝にかなり接近、14日には九州南部に近づく見込みで、気象庁は暴風や大雨、高波に厳重な警戒を呼び掛けた。梅雨前線の活動も活発化し、13日は西日本の太平洋側、14日には西・東日本の広域で大雨となる恐れがある。
 九州や四国、近畿、東海の太平洋側では、5日から大雨が続いており、2人が河川に転落して死亡したほか、住宅や道路などの被害も拡大。政府は12日夕、災害対策関係省庁連絡会議を開き、土砂災害などの警戒監視体制や避難対策を確認するとともに、被害が大きかった熊本県美里町に13日、政府調査団(団長・平沢勝栄内閣府副大臣)を派遣することを決めた。
 気象庁によると、台風4号は12日午後9時現在、那覇市の南約300キロの海上にあり、時速25キロで北北西に進んだ。中心気圧は930ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル。中心から北東側の半径260キロ以内と、南西側の同220キロ以内が、25メートル以上の暴風域となっている。
 13日午後9時には鹿児島県奄美市の西南西約200キロ、14日午後9時には四国沖、15日午後9時には関東の東に達する見込み。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000171-jij-soci

 今の天気で台風来るのかいなと思ってしまう。。
 でもかなり大きい台風だなー。こういう大きい台風が来た後って、季節が変わることも結構あるし、梅雨前線持ってってくれないかなー。…と期待しようとしてたけど、そこまで北に進まないのかorz
 台風からの南東風が直接吹き込む三重県高知県、宮崎県・鹿児島県はかなりの雨が降ると思うので特に注意した方がいいと思う。今までの大雨で地盤が緩んでいる九州も少しの雨で土砂災害が起きるっぽいので要警戒なんじゃないかな。あと梅雨前線上にある地方も雨がかなり降りそう。。予報士免許なんか持ってないんで予報できないけど。
 平沢さんは3日間は被害調査した方がいいと思うんだよなぁ。実情やどんなところが悪く災害が起きるのかが分かるはず。

参院選公示。ここからはHP上で応援できません

第21回参院選は12日公示され、舌戦がスタートした。安倍晋三首相(自民党総裁)は無党派層の支持を意識してか東京・秋葉原で第一声。対する民主党小沢一郎代表は岡山、鳥取両県で政権批判を繰り返し、地方重視をアピールするなど、初日から与野党の戦術の違いも浮かんだ。29日の投開票日に向け、各党は年金問題を最大争点に総力戦を展開する。
 安倍首相「改革を加速させ、経済を成長させ、皆さんの生活を豊かにしていく」
 小沢氏「野放しの自由(競争)を認めたら弱肉強食になり、社会は成り立たない」
 改革重視と生活重視――。遊説日程だけではなく、両党首は第一声の中身も対照的だった。
 首相は秋葉原に続き、千葉、埼玉両県を回った後、夕方には再び東京・渋谷に戻り、初日は都市部に傾斜。4回の街頭演説では、年金記録漏れ問題について「社会保険庁の体質に原因があった。労使の癒着などあしき仕組みはぶっ壊す。それが『戦後レジームからの脱却』だ」と絶叫調で訴え、民主党をけん制した。
 小沢氏は民主党女性候補参院自民党幹部に挑む岡山を1人区の象徴と位置づけ、第一声の場所に選んだ。その後の鳥取県八頭町でも政権批判を展開した。地方とあって聴衆の数は首相に及ばなかったが、2カ所での演説を終えて記者団には「切り捨てられる不満、不安が街頭にも表れていた」と語った。
 各党首が第一声で最も時間を割いたのは、安倍首相と公明党太田昭宏代表が年金、小沢氏と共産党志位和夫委員長、国民新党綿貫民輔代表が格差、社民党福島瑞穂党首が憲法新党日本田中康夫代表が税制・財政だった。与党が年金問題の説明に力点を置き、野党がさまざまな角度から政府・与党批判を強める傾向が浮かんだ。
 ◇立候補者は合計377人に
 立候補受け付けは12日午後5時に締め切られ、選挙区218人(前回比26人増)、比例代表159人(同31人増)の計377人(同57人増)が届け出た。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000078-mai-pol

 公職選挙法上、HPで特定の候補者や政党を応援できないし投票が終わるまではどこに投票したとかHP上で公開もできなくなるんですよここから。まぁそんな特定の候補者なんかいないんでツッコミだけ入れることになるワケですが。
マスコミが平等の原理で批判的なことが言えなくなるんですよね。例えどんな光熱水費の問題があっても、党の責任を問えないのはどうかと思うんだけど。
 安倍さんは秋葉原で「成長か逆行か」みたいな事言ってたけど・・・どっちに入れれば成長でどっちに入れれば逆行なんだか分かんないのがねぇ・・・
 小沢さんは岡山の農村部。29ある1人区での勝敗が鍵を握るからだろうけど、失敗したら選択ミスは大きいな。
 公明党は年金の主張、前回も年金主張して100年安心だったねぇw、で、社保庁に責任なすりつけwうまく行った時だけ自慢する自慢厨じゃないんだからさw
 共産党は与党になる気なしヽ(´ー`)ノ与党になったら共産だけでなく国民みんなパニくりますから〜
 あとの党は、よーわからんwでもなんかいい主張してた人いたよ。どの党だか忘れたけど。
 と、各党平等につっこんでみました。選挙期間中だからツッコミ弱いけどw