台風と死亡フラグ

台風4号、九州上陸か

大型で非常に強い台風4号は14日午前11時現在、勢力をほぼ保ったまま鹿児島県枕崎市の南西約70キロの海上を時速約30キロで北東に進んでいる。中心気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル、暴風域は南東側240キロ、北西側190キロと広く、7月としては過去10年で最大の台風。強風にあおられるなどして沖縄、鹿児島、福岡、大分各県で計40人が重軽傷を負い、3連休初日の交通は大幅に乱れた。台風は14日午後に九州へ上陸、夜には横断する見込み。その後は太平洋沿いに進み、四国、近畿、東海、関東地方に次々に上陸する可能性が高まっており、気象庁は最大級の警戒を呼び掛けている。
 枕崎では14日午前1時48分に36.2メートルの最大瞬間風速を観測した。既に九州南部は暴風域に入りつつあり、福岡、佐賀、大分各県は14日昼過ぎ、山口県でも同日夜に暴風域に入るとみられる。海上も九州南部は既に猛烈なしけとなっており、豊後水道にかけて波の高さは10メートル以上に達する見込み。
 15日正午までに予想される各地方の24時間雨量は、▽近畿南部600ミリ▽九州南部・九州北部・四国太平洋側500ミリ▽東海450ミリ▽甲信地方で350ミリ▽近畿中部・関東300ミリ▽四国瀬戸内側250ミリ。台風4号と梅雨前線の影響で、九州地方では14日までの2日間で夏場1カ月分に当たる雨量1000ミリに達する見通しで、局地的に1時間で80ミリ以上の猛烈な雨が降る可能性もある。広い範囲で記録的な大雨が予想される。
 台風は15日午前9時には紀伊半島に達する見通しで、15日午後には東日本が暴風域に入る可能性がでてきている。
 この台風によるけが人は沖縄県で32人に増え、鹿児島県で5人、福岡県2人、大分県で1人が負傷。鹿児島県では14日午前11時現在で約3万7100世帯、宮崎県で800世帯が停電している。
 宮崎県西都、宮崎両市で899世帯2562人に避難指示が出たほか、同県と鹿児島、熊本、大分各県で約6500世帯約1万5000人に避難勧告が出た。九州・山口では約700世帯約1100人が自主避難している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070714-00000023-mai-soci

 2日で1000ミリとか24時間で600ミリとかマジありえないんすけど。25ミリの雨がずっと降り続くってコトでしょ。マジヤバイっすよそれぇー。
 予想では太平洋の沿岸部を沿って行くような形だから、急激な衰退なく関東まで行くというコトかな。関東の人も注意だと思う。昨日書いたように宮崎県・鹿児島県・高知県三重県・九州の人は要警戒で、あと和歌山県奈良県の山間部の人もかなりの雨を予想してるみたいなんで。
 暴風域に入った途端に急激に風が強くなるかもしれないし、風も弱いからって甘く見てるとやばそうです。
 ところで、台風の時の死亡フラグってのがあるのでいくつか紹介。これがなくなるとかなり無駄な死者が減ると思う。

  • 増水した川の見回りに行く
  • 飛んだ瓦を直そうと屋根に登る

 この2つだけ。あと自爆フラグとして

  • 防波堤で遊ぶ
  • 高波でサーフィン
  • 増水した川の中洲でバーベキュー
  • 大雨の中、全裸で傷だらけのローラを歌う

これは死にたいのかバカなのかDQNなのか・・・無視してもいい気がするが。
 あと、かなり発生確率が高い、大けがのフラグ

 老齢の方が風に煽られて転倒、大けがというパターン。
台風の死亡フラグは甘く見ない方がいいでつ。
 避難も早め早めに。崖崩れが起きて道路が寸断されてからでは遅いんで。ただ、避難場所がヤバそうな場合は遠い避難所とか市役所とかを考えるのもいいかと。少なくとも避難指示になったら従った方がよさげ。
 結構頻繁に更新されてるんでアップ。ためになるので参考に。
台風4号昼過ぎにも九州南部に上陸へ ( 夏 ) - チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ