ひどすぎない??

赤城農水相、自宅を事務所に7600万円の経費

 自殺した松岡利勝農水相の後任として6月に就任した赤城徳彦(のりひこ)農水相(48)=衆院茨城1区=に関係する政治団体赤城徳彦後援会」が、茨城県筑西市の両親が住んでいる実家を主たる事務所として県選挙管理委員会に届け、平成10年〜17年の8年間に計約7600万円の経常経費を計上していたことが7日、分かった。
 赤城氏の父親は同日、「家賃をもらっておらず、事務所として使ったことはない」と話した。

 県選管に提出された政治資金収支報告書によると、後援会事務所は茨城県筑西市赤浜の住宅。判明している経常経費の内訳は、15年から3年間では、家賃に当たる事務所費が計約530万円、人件費が同220万円、光熱水費が同110万円、備品・消耗品費が同370万円だった。
 父親は「事務所として登録されていたことは全く知らなかった。常駐のスタッフはおらず、選挙中も活動はない」と語った。後援会の代表として報告書に記載されている元県議も「(事務所としての使用は)聞いたことがなく、実体はない」と話した。

 赤城氏は6月にも、林業団体からの寄付金などが報告書に記載されていなかったことが発覚している。赤城氏は2年に初当選、当選6回。
 事務所費をめぐっては、佐田玄一郎行政改革担当相の政治団体が架空事務所費を計上していたことが発覚し、昨年12月に辞任。松岡前農水相も不透明な光熱水費について国会で追及されていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070707-00000916-san-pol

 ひどすぎ。書類に書けば金が貰えるシステムがおかしい。
ちまちまと支出抑制しても、こんな所でどんと持ってかれてはしゃーないわ。

議員宿舎建設反対住民の情報を横流し

 「参議院新清水谷議員宿舎」(東京都千代田区)の建設計画に苦情などを寄せた住民らの個人情報を含むリストを、施主である参院の事務局が、本人に無断で計画に賛成する地元町会幹部らに提供していたことが分かった。

 参院は「軽率だった」としてリストを回収、職員の処分を検討している。衆参両院には行政機関個人情報保護法などが適用されず、内部規定もない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070707-00000201-yom-soci

 内部規定がないって・・・それでいて個人情報横流しはひどすぎるだろ。

社保庁施設売却を「緊急提言」

 自民党は6日、政府に対し、宙に浮く年金保険料の納付記録5000万件の照合費用を捻出(ねんしゅつ)する手段として、東京都内の社会保険業務センター高井戸庁舎(杉並区)を売却し、地方に移転させることを柱とした緊急提言をした。社会保険庁幹部は「検討を否定はしない」としているが、代替地を探すのは困難とみており、実現には流動的要素も残る。また同党は約1万7000人いる同庁職員の賞与返上に加え、給与水準引き下げも検討するよう求めている。
 高井戸庁舎は、年金給付システムが配備され、年金受給者3000万人の年金額を決定する同庁の心臓部。敷地面積1万4600平方メートルの国有地で、土地と建物の簿価は約139億円。売却すれば数百億円となる見通しだ。
 ただ、これまで約1300億円を投資し、耐震構造の建物に大型コンピューターを据えている。社保庁廃止後の日本年金機構の本部にも想定されている。社保庁幹部は「与党の意向であり検討材料」としながらも、移転は容易でないという。同庁舎の不動産を売却し、賃貸で入居し続けることも選択肢としている。
 ただ、全国309カ所の社会保険事務所のうち287カ所は国が土地と建物を所有。都内には社会保険大学校跡地や倉庫など売却可能な土地が点在しており、政府は売却可能な遊休地は払い下げを進める意向だ。
 費用は5000万件の照合、年金受給者と加入者全員(計約1億人)に加入履歴を通知する「ねんきん特別便」など。人件費も含めると数百億円に達するともされるが、政府は経費節減で捻出する方針を表明している。柳沢伯夫厚生労働相は6日の記者会見で「記録照合に必要な詳細が決まっていない」として、総費用の公表を拒んでいる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070707-00000011-mai-pol

 社保庁独自で宿舎もってるんだ。豪華やねぇ・・・
 うまくいかないような法を作った政府にも問題あるわけだから、それに加えて新しく作った議員宿舎も売却すべきだと思うが。そっちの方がよっぽど金になると思う。「隗より始めよ」という言葉もあるわけだし。(あ、この言葉、公明党のお偉いさんが昔言ってたな。結局言ったっきりな気もするが。)
あと、賞与返納に応じた職員だけ廃止後の年金機構に入れるような「踏み絵」はひどすぎると思うのだが。ある意味人権侵害、グッドウィルの事言えないと思うぞ。
で、緊急提言の内容がコレ?何が緊急なの?自分ところが炎上してるから社保庁叩きで逃れようとしているのが見え見え。虫酸が走るわ。