どこの国の人でつか?

「原爆はしょうがない」防衛庁長官の発言

 久間章生防衛相は30日、千葉県柏市麗沢大学で「我が国の防衛について」と題して行った講演で、太平洋戦争終結時に米国が広島、長崎に原爆を投下したことについて「米国はソ連が日本を占領しないよう原爆を落とした。無数の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったという頭の整理で、今しょうがないなと思っている」と述べた。被爆地・長崎の出身でもある現職閣僚が、原爆投下を部分的に肯定したとも受け取れる発言に対し、野党は閣僚の罷免を求めるなど激しく非難しており、波紋が広がっている。
 久間防衛相は当時の戦況について「(米国は)日本が負けると分かっているのに、あえて原爆を広島と長崎に落とした。これなら必ず日本も降参し、ソ連の参戦を食い止めることができる、という考えだった。間違えば北海道まではソ連に取られてしまった」などと分析した。
 原爆投下については「米国を恨む気はないが、勝ち戦と分かっている時に原爆を使う必要があったのか」と疑問を呈し、その一方で「国際情勢や戦後の占領を考えると、選択肢として戦争の場合は(原爆投下も)あり得るのかなと思う」と言及した。
 久間防衛相は同日夜、東京都内で記者団に対し、自身の発言が問題視されていることについて「ソ連の意図を見抜けなかった日本の判断ミスについて言った。そのために、私の(選挙区である)長崎なども悲惨な目にあった。しょうがない点もあるが、相手の意図を見抜かなければならない。それで『米国(のこと)はもう恨んでいない』と(いう趣旨のことを言った)。原爆を是認したわけではない」と釈明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070701-00000001-maip-pol

 許されない発言。謝罪で済む問題ではない。どんな状況にあろうと、核の使用は許されない。まして、日本の防衛トップが言う言葉とは思えないし、原爆で被災した長崎出身、信じられない発言だった。
 確かに、原爆で戦争は終わった。が、それで終結したから良かったというのはいささか短絡的ではないだろうか。20万もの人が犠牲になっているのだから。敗北寸前の国が限界まで耐えたとして他の方法で20万人も死ぬことはあるのだろうか。
 日本は、現在唯一の被爆国で、核兵器を他の国に持たせないような立場にあるのに、防衛トップの人がこれを拒否するような発言は怒りを感じる。なんでもアメリカだから許せるからか?いつからアメリカの属国になったんだと。
 どうもここのトコの9条改正やらをみると、日本は戦争したがっているんじゃないかと勘ぐりたくなってしまう。。

借金一掃したと思ってた羽賀研二、4億返せず容疑者へ。

 タレント羽賀研二容疑者(45)の債務返済をめぐる恐喝事件で、同容疑者が2001年、未公開株の購入資金約8000万円を不動産業の男性(51)から借りていたことが1日、分かった。男性も株の購入を依頼し、約3億7000万円を預けたが、投資先の倒産で羽賀容疑者は計約4億円を男性に返せなくなっていた。
 大阪府警捜査4課は、返済に困った羽賀容疑者が、暴力団と交友のあったボクシングの元世界チャンピオン渡辺二郎容疑者(52)に依頼し、男性を脅したとみて追及している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070701-00000041-jij-soci

 なんか金にルーズやね。。折角ジュエリーのブランドが有名になっていたのに。。

夏のボーナス、社保庁職員は自主返納も

 年金記録漏れ問題で揺れる社会保険庁の職員約1万6000人にも29日、夏季賞与が支給された。
 各職員には既に村瀬清司長官名で自主返納を求める文書が渡されており、国への寄付申し立て手続きをしたうえで、それぞれが指定口座に返納分を振り込むことになる。一般職員の返納額は2〜3万円だが、社会保険事務所長だと15〜17万円、本庁課長級は40〜45万円に上り、来年3月までの分割払いも認められる。
 村瀬長官は、社保事務所長以上で退職したOBにも同等の寄付を求めるとしているが「生死や住所が分からないケースも多く、手続きにはかなりの時間がかかる」(総務課)という。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070629-00000038-mai-pol

 なんだろうな、これ。今後民営化する踏み絵とみていいのだろうか。返納した人は上に従う人だから新しい組織で採用するが、返納しない人は上に従わないので採用しない、なんかそういうことがおこりそうだ。悪いのは当時の官僚や閣僚なのだから、その人たちから返納させるのがスジだと思うのだが。入ったばかりの職員が一番いい迷惑だ。
年金は、生まれてきたばかり人に迷惑を押しつけることは無いようにしてほしい。

宮沢喜一氏 死去

 故宮沢喜一元首相の密葬が1日午後、東京・南青山の青山葬儀所でしめやかに営まれ、中曽根康弘海部俊樹小泉純一郎の各氏ら首相経験者をはじめ政財界を中心に約1500人が参列した。
 長女の啓子さんはあいさつで「(父は)西部劇に出てくる強いヒーローだけがリーダーではない。たくさんの船に船の行き先を指示する護送船団の艦長のようなリーダーもある、と再三言っていた」としのんだ。
 密葬には扇千景参院議長、塩崎恭久官房長官民主党小沢一郎代表、社民党福島瑞穂党首、福井俊彦日銀総裁らも出席した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070701-00000060-jij-pol

 キー坊ぉぉぉ・・・じゃない、総理大臣まで務めた人。ここまでが自民党のまともな政治だったな・・・
 で、1500人で密葬、密葬じゃない気もする。。