この人間の犬っ!

Dopp2007-07-02

 と、いうわけで、人間ドック行ってきました(*´Д`)
前日の22時から何も食べてはいけないというので、腹減ったら困るので22時直前にマンゴープリンを1つ平らげ、臨戦態勢ばっちりで寝る。
 翌日朝7時にバス停1つ離れた所に送迎バスが来るので、それに乗っていけばいい。
で・・・朝。うーん、やけに明るいな。。
はっ!時計が7時指している!間に合わん〜!
と、思ったけどまだ夜の7時じゃん。なーんだ。
と、、、マンゴープリン食べたのって寝る前じゃなかったっけ。
いやっほー。完全なピンチだわははーい。
と、いう夢を見た。まだ5時前だった。。
Zzz
ビカァァァッ! 突然、寝ていても分かるような激しい光が飛び込む。その瞬間
バキィィィッ! 木が裂けるような強烈な音。驚いて飛び起きる。
外を見ると、すごい雨と雷・・・うはぁ。こんな時に行きたくねぇー。
 起きてからバス停1つ分離れた待ち合わせの場所へ。
・・・道が冠水して行こうに行けない・・・
…思えばこの時、強攻せずにいれば、こんな悲劇や喜劇を迎えることはなかったのであーる。(若本規夫風に)
 回り道をすると、川が既に増水して危険な状態に。まさに集中豪雨。
冠水している中、既に靴がぐちゃぐちゃなので強攻・・・
なんとか時間に間に合った。ものの、服も靴もびしょ濡れ(つд・)早く着替えたい。
 で、人間ドックをする病院、ホテル並の大きさ。
施設も接客もホテル並、すげぇ。
泊まれるんじゃないかと思ったら宿泊施設まであるらしい。10万以上するらしいがヽ(;´Д`)ノ
 まず採血をして、その後身体測定。思ったより体重は増えてないので良かった。
 最近はメタボの関係で腹囲まで量るらしい。
「腹囲85cm以上だと一般的にメタボだと言われてます」
無理ぃぃ。横幅往復しただけで優に85センチ超してますーorz
「腹、ひっこめてもいいですか?」
「それじゃ何の為の検査か分かりませんのでフツーにしててください」当然である。。
仕方なく、だらしなく出てきたお腹をだらしなく・・・
 次に目の検査。乱視のせいか、○は大きく見えるんだけど穴が見えない。眼鏡やコンタクトにする視力ではなかったが、ギリギリのところだなぁ。
眼底や眼圧の検査まであった。なんか、いきなり目の前でフラッシュ炊かれて、残像が残ってクラクラするんですがぁ。閃光弾ってこんな感じなのかなぁ。
 聴力検査、昔から人より聞こえがおかしいんだよなぁ。「マジ信じてた人に裏切られて」というのを「マギー審司にも裏切られて」と聞こえたりする(!?)
 次に胃の検査。の前に筋肉注射をされて胃の活動を抑えられた。予想外の注射に痛い(つд・)
噂ではバリウムがきついと聞く。が、バリウムはヨーグルト味でそれほどでもなかった。最後まで飲みきるのはきつかったが、これくらいなら平気じゃん、と思った。
次に、炭酸を渡された。「水で一気に流してください。でないと吹いちゃいますよ」とのこと。
よく分からないけど飲めばいいのね。炭酸口に入れて水をごくっ・・・
うわ、炭酸入んない、っつーか、泡出過ぎて口から溢れそう、っつーか、次々と炭酸が水と反応して膨らむってオィィ。
なんとか吹かずに飲みきったものの、全然炭酸の量が足らずにやり直し。いやぁぁぁー。
2回目、少量にしてもらって飲みきる。くはぁぁ。落ち着いたと同時にゲップ。
「胃がさっきのでしぼみましたんで、もう一度飲んでください〜」もうイヤだ(´;ω;`)
その後、ゲップをガマンしながら機械にあわせてゴロゴロ、きついっすー。
 次に、動脈硬化度を調べ肺活量。肺活量だけは誰にも負けない自信がある。機械がスケールオーバー起こしたみたいで2度させられるw
 食事、ホントにここの施設はホテル並だとつくづく思う。病院食とは全然思えない、んまー。
 体力診断。一応、握力は40kg超してたのでホッとした。柔軟性ははるかにマイナスでしたが何か?
 で、診断。えーー、メタボと肝機能障害、糖尿病予備軍と言われましたが何か?
検査結果の詳しいのは後からとして、まず毎日飲んでいるアルコールを禁止された。百薬の長だと思ってたのに(´;ω;`)飲み会の時くらいしかダメになっちゃったヨ。。 甘い物も控えろとのこと。ぁぅー。
「ここまで食生活が悪いって分かってるならラッキーですよ。手の打ちようのない人もいますから」なるほど。部屋で晩酌を控えるかな(´Д⊂
 
 そういやメタボはすごい大きな市場になるらしい。そんなお客になるのもイヤだな。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070702-00000901-san-soci