松岡農相自殺〜不可解/坂井泉水さん死去

松岡農相自殺

 松岡利勝農水相(62)が28日正午すぎ、東京都港区赤坂の議員宿舎の部屋で、首をつっているのが見つかった。心肺停止状態で意識不明の重体となり、慶応大学病院(東京都新宿区)へ搬送されたが、午後2時に死亡が確認された。警視庁赤坂署は自殺とみて、詳しい状況を調べている。
 調べによると、秘書が同日正午すぎ、警護員とともに、部屋に入ったところ、リビングのドアのちょうつがいに、布でできた犬の散歩用ひものようなものを掛け、立った状態で首をつっていた。
 秘書は午前10時ごろ、農水相と話したが、正午ごろになっても、来ないため、部屋に入った。これまでに遺書は見つかっていないという。
 松岡農水相をめぐっては、緑資源機構(本部川崎市)の官製談合事件で、担当者が東京地検特捜部に独禁法違反容疑で逮捕された公益法人「森公弘済会」(千代田区)も加盟する業界団体「特定森林地域協議会」(特森協、解散)の政治団体「特森懇話会」(特森懇、同)などから約1億3100万円の献金を受けていた問題を、野党が国会で追及していた。
   松岡農水相は「政治資金規正法に基づき、適切に処理している」と強気の答弁をしていた。
 3月には、議員会館事務所の光熱費をめぐる政治資金収支報告書への不透明な記載の問題で、「ナントカ還元水の購入」などと説明。野党から「虚偽記載の疑いが強い」と批判を浴びた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=eme&rel=y

 不可解な点がいくつか。
閣僚辞任や議員辞職をせずに自殺する必要があったのか。
まぁ考えは変わることもあるだろうが、心神喪失の状態でも、少なくとも自殺より先に辞職をするのが普通では無かろうか。
「もうかばいきれない」ということで、本人の意志に関係なく…ということはなかろうか。遺書を本人に書かせることは容易だろうし。
 自民党の国会議員は自殺をする議員が多い。病気以外で他の党での現職議員が亡くなったのは、民主党石井紘基議員が刺殺されたくらいなのに、

 新井議員は今回と同じく選挙とカネの問題での自殺、永岡議員は郵政民営化の対応で自民党の党利党略に賛成するか悩んでいたのが原因?と言われている。
 折しも1998年7月には参議院議員選挙が、2005年9月には衆議院議員選挙が行われており、今回も国政選挙の数ヶ月前という奇妙な一致点がある。何故、首つり自殺なのか・・・!自分にはどうしても、漆黒の渦が見える。
 日本人は死者に鞭打つことはしたがらないが、今回、報道などで農相の援護などで、「次の選挙が仇討ちに」なんて言葉が出てくるようであれば、その報道は懐柔されてしまっているものと思っていいだろう。選挙のかなり前にいろいろ批判的なことを言っていても、選挙直前になると態度を軟化って報道が多い。いわゆる懐柔。選挙前には党の広告で報道がお金を貰うってことがまず変なのだけどね。
今回は、死者に鞭打って、全容の解明と政治とカネのあり方を根本的に変えて欲しい。それが一番の供養に思える。
 
微妙な燃料投下=間違ったことをしていないと2日前には言っているけど、これじゃぁ薄すぎるんだけどね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000152-jij-soci

ZARD坂井泉水さん死去

 「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手、ZARD(ザード)の坂井泉水(さかい・いずみ、本名・蒲池幸子=かまち・さちこ)=さん(40)が27日、入院していた東京都新宿区の慶応大病院で脳挫傷のため死去した。病院のスロープから転落したとされ、警視庁四谷署は詳しい状況などを調べている。
 同署によると、26日午前5時40分ごろ、同病院の外に取り付けられたらせん状スロープ下のコンクリート地面に、坂井さんが倒れているのを通行人が見つけた。靴ははいており、ジーンズにTシャツ姿で、27日に死亡が確認された。所属事務所「リレーションズ」によると、日課にしている散歩から病室に戻る途中で、前日の雨でぬれていたため足を滑らせ約3メートル転落し、後頭部を強打したという。
 事務所によると、坂井さんは昨年6月に子宮けいがんのため摘出手術を受け、入退院を繰り返したが、肺への転移が見つかったため、今年4月に同病院に入院。抗がん治療はうまくいっていたという。秋にアルバムの発売を予定し、3年ぶりのライブツアーも計画中で、病室でスタッフと打ち合わせをしたり、詞を書きためるなど再起を目指していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000024-mai-soci

 ZARDの曲に何度勇気づけられたか、勇気づけられた人がいるか。
自分も携帯にZARDの曲が25曲入っています。特にMY FRIENDは名曲ですよね。
 まだ40才、赤い果実を見たら思い出せるでしょうか。闘病中、いろいろなものに戦ったのでしょうが。・・・ご冥福をお祈りします。。。