中国の影響〜悪の巻

高いところでマラソン

2007年5月29日に開催が予定されているチョモランマ世界最高海抜マラソン大会に向けて、
ネパールでは3月17日から測量作業が始まり、着々と開催準備が進められている。
フルマラソンのコースは海抜5356mのネパール側ベースキャンプを出発し、海抜3446mのナムチェバザール村まで走るというもの。
最高海抜マラソンとしては、1999年にネパールのランナー、ロカヤ選手が出した3時間16分3秒が最高。
この記録に挑もうと今年はネパール国内から約100人、外国から約50人が大会に参加する
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070506-00000002-rcdc-cn

 ワザワザ高いところで走る上に、これ、下りすぎだから公式記録にもなんねぇだろと…
 

中国産の殺人歯磨き粉に殺人せき止め薬

パナマドミニカ共和国などで中国産の練り歯磨きから致死量の有毒物質ジエチレングリコールが検出され、
米食品医薬品局(FDA)は中国から米国に輸入されるすべての練り歯磨きの調査に着手した。ロイター通信が報じた。
 ジエチレングリコールは車の不凍液に使われ、独特の甘みを持つ。中国企業は薬用甘味料と偽って輸出、
パナマでそれを原料にしたせき止め薬を飲んで少なくとも100人が死亡した。
 米紙ニューヨーク・タイムズによると、製造したのは江蘇省丹陽市の2メーカーで中国当局も捜査を開始した。
業者の一人が語ったところによれば、ジエチレングリコールは、コスト削減のためグリセリンの代わりに使われていたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000004-san-int&kz=int

グリセリンの替わりにならないから!それ!
最近、自分は産地の書いていない野菜を買わなくなりました。ほうれん草、好きなのにコンビニの調理品は産地が書かれてないのよ(;;)
まず中国産のやつは除外しないと、最近、この国は怖いです。
最近、黄砂がひどい時もあるのだが、砂以外のものが飛んでねぇか??
 

中国産、鉛中毒の鍋

 札幌市で販売された中国製の土鍋から調理中に鉛やカドミウムが漏れ出し、
鍋を輸入した新潟県の陶磁器業者が在庫として残っていた300個を自主回収していたことが24日分かった。
しかし、問題の鍋は04年から今年2月までに2万2000個輸入されており、全国に出回ったまま。
鉛を摂取しすぎた場合、筋肉の衰弱、脳や腎機能の障害などの被害につながる恐れがあるが、
明確な法律違反ではないため回収命令は出せないというのが札幌市や新潟県の見解。
購入した同市の男性(47)は「知らずに鉛を口にしている人がいるわけで、放置は許されない」と憤る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000019-mai-soci

 自分の鍋もなんか水を煮沸させただけで、変なにおいと白い膜が張るようになったんだけど…大丈夫なのかなぁ。。
しかし、鉛中毒まで…まるで40年前の日本と同じで、その後公害問題が次々と表沙汰になった、2度と同じ事を繰り返してはいけないのに。
悪い空気が日本に来るのは勘弁。
 

中国で巨大鮫捕獲

2007年5月23日、江蘇省連雲港市で5トン以上もある巨大サメが陸揚げされ、村の人たちをびっくりさせた。
アオザメの仲間だと思われる。捕獲した漁師は同市の漁師、王(ワン)さんで、黄海で捕まえて港に持ち帰った。
夜には早速、購入希望者が現れ、10万元(約150万円)もの値段で取引された。買い取ったのは山東省日照市の業者だということだ。
サメといえばフカヒレ。料理にすれば何十人分?何百人分?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000009-rcdc-cn&kz=cn

 いや・・・お金出されても食べたくない…
 

AEDを販売

 ビックカメラは5月24日、心停止状態の人に電気ショックを与えて蘇生させる自動体外式除細動器AED)の販売を東京・有楽町店で始めた。
売店AEDを販売するのは業界初といい、店頭にも設置した。販売・設置店舗は順次拡大する予定で、一般の人も手軽に購入できるようにし、AEDの普及を促す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000007-zdn_n-sci

 ビッグカメラは店にAED置いているようだけど、そのうちAED取り付けてない店が発売するようになりそうだな。細動を起こした人が倒れても、商品だから手を付けられないというマンガみたいな事が起きないことを祈る。
 

1時間の価値は?

 日本は9193円、中国は9735円、米国は3万9240円、ドイツは4万2869円――。
東京、ニューヨーク、ベルリン、北京のビジネスパーソンが答えた「1時間の価値」である。
カシオ計算機では5月23日、各都市100人、計400人の男女を対象にインターネット上で調査した「時間の感覚」を発表した。
 一方、1日24時間に足したい時間は、日本が2位以下を大きく引き離して平均8時間32分と最も多かった。
2位と3位は僅差で、中国の6時間54分に続いて米国が6時間32分となった。最も少なかったのはドイツの5時間27分。
時間の価値を最も低く見積もった日本のビジネスパーソンが最も時間が足りないと考えており、
時間に対して最も高い価値を付けたドイツのビジネスパーソンの足りない時間が最少だったのは、面白い結果だろう。
 時間に正確といわれる日本人だが、時計が正確でないと気がすまない人の割合は、日本と中国がそれぞれ43%と“最低”。
ドイツが64%、米国が69%と続いた。「少しくらい正確でなくても許せる」と回答した許容値は各国とも「2分」で、
米国が38%、中国が36%、ドイツが35%、日本が29%と3割前後に落ち着いた。
 最も差が少なかったのは、恋人との待ち合わせの時間。遅刻しない人は中国で95%、日本で88%、米国で85%、ドイツで84%と軒並み高率になった。
一方、友人との待ち合わせの時間となると、遅刻しない人の割合は半減。中国が55%、ドイツが54%、米国が43%、日本が40%となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000015-zdn_b-sci

 面白いデータ。ちなみに自分は価値を付けるなら1万円、24時間には8時間足して深夜をプラスにしたい…って典型的な日本人だなぁ。
時計は正確でないと気がすみません。待ち合わせには遅刻しないけど時間ギリギリに来ます。分刻みのスケジュールになっているみたいに。
いつからこうなったのだろう。うーん。
 

ハニカミ王子?

 男子プロゴルフツアーのマンシングウェアKSBカップで、国内男子ツアー最年少優勝を果たした石川遼(りょう)選手(15)が22日、通学する私立杉並学院高校(東京都)で会見し、改めて優勝の喜びを語った。
 学校の入り口などには花や懸垂幕が掲げられ、祝福ムード一色。優勝後、初の登校となり、休み時間には他のクラスの生徒が教室に駆けつけるほどの注目ぶり。石川選手は「学校で『おめでとう』と言われてうれしかった。まずは(25日に始まる)テストを頑張りたい。感謝の気持ちを忘れず、てんぐにはなりたくない」と笑顔で話した。プロ入りについては「自分の中ではずっと先だと思う。将来はマスターズで優勝したい」と語った。
 テレビなどで早大斎藤佑樹投手の「ハンカチ王子」になぞらえ、「はにかみ王子」と呼ばれているが、「王子じゃないです。クラスメートに聞いたら『王子はないでしょう』と言われました」とはにかんだ。
 同じクラスの女子生徒は「(石川選手は)明るくて誰からも好かれる。これからも応援したい」と喜んだ。次は来月4日開幕の関東アマチュアゴルフ選手権(千葉)に出場する予定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000004-maip-spo

 いいねぇ、このキャラ。天狗にならないようにと自分にいい聞かせているところも素晴らしい。
多分、彼は今、人生に3度あるモテ期がやってきているのだろう。どんなことをやっても誰にも恨まれない、素晴らしい時期。
しかし、バンカーからカップインという奇跡の他にも、こんな所でも奇跡があったんだよねぇ。
 

 第2日の19日に同じ組でプレーした伊沢利光片山晋呉谷原秀人の3人が、豪雨中断後、再開の合図より前にプレーを始めたとして失格。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000027-mai-spo

 有力選手3人が失格になったのも功を奏したというべきだろう。
 

スポーツを政治に利用するなと…

 で、その石川クン、首相官邸に呼ばれていつもの首相のパフォーマンス、この首相が彼に何をした?呼ぶなら報道陣も呼ばずに話して欲しい。報道陣がいなかったら彼を呼びもしなかっただろう。こういうのが納得いかない。
首相官邸が私物化されているとしか思えないんだよねぇ。公明や民主、共産・社民の代表や無所属代表の政治家を官邸に入れて一緒に祝うとかならまだ救いはあるのだが。
大体、パフォーマンスのために高校生をイキナリ親と一緒に首相官邸に行かせるとか、ある意味拉致だと思う。
どうせなら、彼のために旗を掲げた埼玉県松伏町を訪問すべきだと思うのだが。
 

民法772条

 「離婚後300日以内に誕生した子は前夫の子」と推定する民法772条をめぐり、離婚後の妊娠が医師の証明で明らかなら
「前夫の子ではない」出生届を認める法務省通達による自治体窓口での受け付けは初日の21日、全国で少なくとも20件に上った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000111-mai-soci

 あえて言わせてもらうと、他の人と浮気して今の夫と別れるの前提でってコトでしょ?子供には罪は無いけど、親はその罪を十分に償う義務がある。その罪から逃げているだけではないかと思うワケ。
あまり倫理観云々は言いたくないのだけど。浮気の罪を償わずにあーだこーだ言っているだけにしか聞こえない。早産だろうと、離婚してすぐの結婚は離婚前から他の人と結婚前提に付き合ってたってコトでしょ?アリエナーイ。
 

秋にもゴールデンウィーク!?

 自公与党の執行部が参院選公約の目玉にブチ上げた秋のゴールデンウイーク構想が、早くも頓挫しそうだ。
勤労感謝の日」を「文化の日」の前後に移す当初案に党内から反発が強まったためだ。
 秋のGW構想は公明党が今月中旬に自民党側に打診。当初は「文化の日」の前後に「体育の日」と「勤労感謝の日」を移し、3連休を創設するプランだった。
 しかし、自民党の一部から「勤労感謝の日」は皇室神事の「新嘗祭」にあたるため反発が続出。
これを受け、与党執行部は「体育の日」だけをズラし、「文化の日」と合わせ2連休とする妥協案で調整に入らざるを得なくなった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000007-gen-ent

 ちょっとマテぃ!体育の日だって、東京オリンピック開会式の記念日だって決まっていたのにわざわざ移動しやがってからに。
その東京オリンピックの開会式を決めたのも、統計上、10月10日が一番晴れる確率が高いからそうしたのに、無意味に月曜日に持っていったからなぁ。
おかげで、体育祭が雨で流れる不都合がいたるところで発生wそのくせ10月10日は晴れているってヤツね。自分も3度ほど経験したから身にしみて覚えているよウン。
で、経済効果的にどうなのよってw
ただ、災い転じて福と成すか、11月3日もまた晴れる日として有名なんだな。11月2日を文化の日、11月3日を体育の日にしたら案外うまくいくかも。
あと、絶対体育の日の前の日を文化の日にしないと、体育祭で疲れて文化祭って、誰もやらないし・・・そもそも、体育祭と文化祭の準備を並行してできるのか!?
準備などの影響もあって、体育系と文化系が2分されちゃうかもねー。
まぁ、全て政治が悪いのよという事には変わりはなさそうだ。

社保庁解体法案

 あんまり変わり映えしそうにない。意味がないと思う。安倍さん、「親方日の丸だからいけない」と言っていたが、それを言うなら議員も民営化すべきじゃぁないのかな?というか、議員民営化した方がかなり効率的だと思う。