現世を過ぎていく人々

横山ノック氏死去

 タレントで前大阪府知事横山ノック(よこやま・のっく、本名・山田勇=やまだ・いさむ)さんが3日、中咽頭(いんとう)がんのため兵庫県西宮市の病院で亡くなった。75歳。葬儀は親族だけの密葬とする。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070504-00000001-maip-soci

まさか知事辞めてこんなに早く亡くなるとは思わなかった。
この人も知事辞めてすぐに亡くなった。

吉村午良氏死去

吉村 午良氏(よしむら・ごろう=元長野県知事)7日午前9時、心不全のため長野市の病院で死去、81歳。新潟県長岡市出身。自宅は長野市栗田
49年長野県庁に入り、県総務部長、副知事などを歴任。80年10月から00年10月まで5期20年にわたり知事を務めた。
 知事在任中に上信越道長野新幹線の開通、長野冬季五輪誘致を実現。同五輪開催前の97年1月、スピードスケート競技について「ミズスマシが走っているようだ」と発言、批判を浴びた。吉村氏を含め、副知事から知事になる「県庁支配」が41年余続き、00年の田中康夫知事誕生につながった。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070507-00000085-jij-pol

長野県知事田中康夫氏に敗れた。

沖縄水産 栽監督死去

 高校野球の強豪・沖縄水産高監督で、夏の甲子園で2度準優勝した栽弘義(さい・ひろよし)さんが8日午前10時37分、呼吸不全のため沖縄県内の病院で死去した。65歳だった。沖縄県出身。自宅は沖縄県糸満市
栽さんは1971年に豊見城高の監督に就任すると、石嶺和彦選手(現中日コーチ)らを育て10年間で春夏あわせ7度、甲子園に出場する常連校にした。81年に沖縄水産に移ると90、91年夏に連続して準優勝に導いた。2校を率いて甲子園には春、夏あわせ19度出場し、通算29勝の名将。ソフトバンク新垣渚投手ら多くの選手をプロ球界に送り込んだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070508-00000006-ykf-spo

沖縄水産を2度準優勝にした名監督。特に決勝でホームラン性の当たりをレフトにファインプレーで取られてなければという場面は甲子園で語り継がれるだろう。この人の死は県を挙げて弔うべきじゃないかな。
 
他にも文学座の重鎮、「黒い雨」などに出演した北村和夫氏など有名な方が亡くなりました。ご冥福をお祈りします。
他のニュース。

辻ちゃん妊娠、結婚へ

 人気アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーの辻希美(19)が、俳優の杉浦太陽(26)と結婚することが7日、分かった。辻は現在、妊娠2か月。2人は昨年から交際をスタートさせ、同年末には両家を行き来する姿が度々、目撃されていたという。辻は、4月に新ユニット「ギャルル」を結成していたが、4日に開幕した舞台「何日君再来(イツノヒカキミカエル)」(22日まで・日生劇場)は体調不良を理由に降板していた。
 辻ちゃんは、4月にメガネアイドル・時東ぁみ(19)、大食いタレント・ギャル曽根(21)とともに新ユニット「ギャルル」を結成。同24日には茨城・土浦市のクラブでお披露目され、“ギャル社長”として活躍するsifow(21)のコーディネートのギャルメーク&ファッションで登場して周囲を驚かせた。
 2000年に第4期メンバーとして「モー娘」に加入した辻ちゃんに対し、杉浦は98年にテレビ朝日系ドラマ「おそるべしっっ!!!音無可憐さん」でデビュー。01年から放送されたTBS系「ウルトラマンコスモス」がブレークのキッカケとなった。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070508-OHT1T00103.htm
 
 元モーニング娘。辻希美(19)が俳優杉浦太陽(26)と結婚することが、8日までに明らかになった。現在妊娠3カ月。年明けの出産予定だが、体調が思わしくないため今後は休業する予定で、新ユニット「ギャルル」を脱退する。つんく♂は「非常にめでたい」と祝福したが、加護亜依(19)が2度の喫煙で解雇された直後だけに、所属事務所はショックを隠せない。舞台降板など責任感に欠ける行為への批判は強く、今後はハロー!プロジェクトから脱退勧告される可能性もありそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070509-00000007-nks-ent

妊娠2ヶ月って事はアレか。
バックミュージックはスピッツ「スパイダー」、または槙原敬之「Hungry Spider」で。まぁ時事的にスパイダーマンでもいいけどw
2ヶ月前。。
つじ:「あぁ、加護ちゃんともう競演することはないのかな…」
たいよう:「ボクがいつでも君のウルトラマンになってあげるよ」
つじ:フラフラ〜
たいよう:(・・+キラーン  かかった!
こうして加護ちゃんと競演することがなくなったつじちゃんは、たいようと競演することに
赤ちゃんの名前は「つじたいよう」でいかが?
なんて思ってたらまだ加護ちゃんの騒動は1ヶ月しか経ってないのねw

犯罪に懸賞金

 警察庁は、1日から始まる懸賞金公費負担制度の対象を、北海道、千葉、愛知、大阪の4道府県の強盗殺人事件など5事件とすることを決めた。懸賞金の上限は300万円で、警察庁や各警察本部のホームページに公費の懸賞広告を掲載する。懸賞期間は原則1年。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070501-00000015-mai-soci

なーんだかなぁ。逆に、事件を目撃しても、懸賞金出るまで目撃情報を喋らない人とか出る予感・・
犯人本人が懸賞金目当てに出頭しても、この法律じゃ貰えることにならない?警官や共犯者とかは貰えないみたいだけど