長いものに巻かれる

日経平均
2年前の4月 11008.90
1年前の4月 16906.23 
半年前 16399.39
現在 17452.62
加速は鈍っているものの、回復傾向に変わりはない。
しかし、回復しているのは日経平均のみで、他のは冴えがない。
個人投資家で、儲けている人も少ないのでは無かろうか。例え業績が良くても、株価は下落というものも日経平均採用銘柄以外では珍しくない。
JASDAQ指数
2年前の4月 95.58
1年前の4月 116.20 
半年前 88.50
現在 79.36

日経平均が2年前に比べると1.5倍以上騰がっているのに対し、JASDAQ指数は2割弱の下落を見せている。
マザーズ指数
2年前の4月 1898.07
1年前の4月 1707.48
半年前 1195.39
現在 935.49

 マザーズ指数に至っては、50%以上の下落率である。
まぁ、新興市場で一時的人気が出るため高値より大きく下がる部分はあるだろうが、それでも下がりすぎである。 実際の景気と連動しないというのはこういう所にも如実に表れている。
 1年前からこういう状況があったというのは分かっていたが、その時はすぐにこういう格差は直るだろうと思っていた、が、そうではなかった。
 なんか、今の日本の格差社会や見せかけだけの政治を象徴しているようで鬱。
 自分の株式指数、DOPIXもなかなか上昇しないのはこのためかと観念。
 で、前回から自分が売買した銘柄。
 
 グッドウィルを再び購入。いわゆる人材派遣の会社。コムスンも子会社に持つが介護でいろいろ報じられている。なんかヤな予感がして売った後にまた新聞で叩かれて下がったんで77000円で。ただ、今度は大嫌いな某週刊誌が叩きやがった。
 因幡電機産業を少し売却。新規公開株の手付け代金がなかったorz で、新規公開株は全滅orz
 そのお金でマッグガーデンを購入。少しの株数で大きく下がったので53600円で。その次の日、ストップ高したものの…また売るかオイ! アニメ関連、元気がないなぁ。バンダイビジュアルも買値から倍になったのにまた戻してついに損失の方向にorz
 関門海、一度ぽーんと跳ね上げたので、そこで売り。で、下がったところを見計らって…アレ、買えないorz 結局、売値から2000円安い154000円で買い戻し、が、その後下がるorz
 長いものに巻かれた方がいいなと思ってその代表格、トヨタ自動車を購入。2年前買ったときの倍かぁ、高くなったなぁと渋々… 7250円で買った後、一部証券会社が「2割の下げは覚悟」なんてタブロイド誌みたいな事を書くから一時下げたものの、持ち直した。前回1000円近く下がった後も、2000円上がってまた1000円近く下がっているのでここらが買いだろうと。これかったお陰でモスを買うお金がないのだがどうしてくれよう。。