能登地方で震度6強

能登地方で震度6

 25日午前9時42分ごろ、北陸地方地震があり、石川県能登地方で震度6強を観測した。
 気象庁によると、震源地は能登半島沖で、震源の深さは約50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは7・1と推定される。
 気象庁は午前9時44分、津波注意報を発令した。
 各地の震度は次の通り
 ▽震度6強 石川県七尾市輪島市穴水町
 ▽震度6弱 志賀町中能登町能登町
 ▽震度5強 珠洲市
 ▽震度5弱 刈羽村富山市滑川市氷見市射水市羽咋市かほく市宝達志水町舟橋村

 能登半島の北西側が震源津波も心配されたが、震源が深いこともあってたいした津波にはならなかったようだ。ただ、震度6強の地域は広範囲だったか。
震源に最も近かった所は国道が通っている程度なので(もちろん家や集落などもありますよ)地震の規模に比べて人的被害はさほど大きくならなかったと思うが、調査が進むにつれ、物的被害が大きくなると思う。沿岸部、津波に加えて液状化現象も注意で。
地方はどうしても情報弱者になりやすい。今回も情報を発する手段が無いって事がなければいいが。。
 
あと、関係ないんだけど第2芸予地震福岡県西方沖地震も3月の下旬じゃなかったっけ?