ばれんこたいんたんじぇんと

チョコ求ム...

 「チョコだけで射止めた割には良い夫」と神奈川県の女性(39)は安堵(あんど)し、大阪府の男性(61)は「ああ無情チョコで釣られて濡れ落ち葉」と悲哀を詠む−。ギフト菓子製造販売「メリーチョコレートカムパニー」(東京)がバレンタインデーにちなんだ川柳を公募、3万余りの応募作から入選作100句を発表した。
 “本命チョコ”をめぐり栃木県の女子中学生(15)が「渡すまでの時間が私のバレンタイン」、埼玉県の女性(25)が「告白前自分もチョコ食べ勇気だす」と乙女心を詠めば、宮崎県の男性(40)は「俺にチョコ?!君は見る目があるんだな!!」と驚きと喜びを表現。
 職場でのチョコ談議は「義理チョコの価格談合女子社員」=大阪・男性(56)、「チョコ並に仕事もらえと鬼社長」=静岡・男性(57)=とシビアにつづられた。
 夫婦では「本命も義理も卒業夫婦(めおと)チョコ」=長崎・女性(42)、「幾山河励ましチョコで乗り越えて」=東京・男性(78)=とほのぼのとする一方で「熟年の崖っぷち夫婦つなぐチョコ」=千葉・女性(59)、「チョコもらい離婚ないなとほっとする」=佐賀・男性(67)=と際どい句も。同社は「まさに『かすがいチョコ』です」。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000036-san-soci

 まぁ今年貰えるアテがないのだがorzというわけで、チョコ募集中〜〜
 自分の欲しいチョコ、1位はこれ!
http://www.sensaiichiba.com/tenichi/DispGoods.cgi?mode=disp_goods&genre_id=005-011-004&goods_id=0001
なんか私を食べてって感じで萌えると思いませんかそうですか。
 
 そうそう、今週のマガジン、さよなら絶望先生のバレンタインの話はミョーにリアルだった。1人の本命に対し29人の義理、さらに300人のもらえない人がいるワケでorz
 で、2月の初めから下旬まではチョコを買いたくても買えないし買った地点で痛チョコなワケですよもう(⊃д⊂)

消防署員が酒酔いで救急車に衝突

 11日午前1時25分ごろ、新潟市白山浦の国道116号の交差点で、けが人を救急搬送中の新潟市消防局の救急車と、
同消防局西川消防署の副士長(33)=新潟市升潟=運転の自家用軽乗用車が衝突した。
副士長はあごや両足を強く打って重傷を負い、搬送中の女性(36)と付き添い男性、救急隊員ら計4人が軽傷を負った。
 県警新潟中央署によると、副士長は直前当て逃げ事故を起こしており、呼気から1リットル当たり0.5ミリグラム以上の
アルコールが検出された。同署は酒酔い運転だったとみて、回復を待って事情を聴く。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070211-00000033-jij-soci

 うわぁー・・・ツッコミどころいっぱい。
けが人の女性はそれ以上にひどい怪我を負ったのか・・・ってそこからツッコむのか!?

リンナイ、公表遅く

公表の遅れで被害拡大か=経産省、2000年に事故把握−リンナイ湯沸かし器
 リンナイ製の湯沸かし器による一酸化炭素(CO)中毒事故で経済産業省は2000年以降、
事故情報を把握しながら「機器固有の問題ではない」として公表していなかった。
7日に3件目のCO中毒死亡事故が神奈川県内で発生したことを受けて、過去の事故を公表。
事前に事故情報を周知していれば被害拡大を防げた可能性も指摘されており、今後論議を呼びそうだ。
 経産省は、04年12月までに計4件の事故があったことを把握していた。
同省は、パロマ工業製品によるCO中毒事故の教訓を踏まえ、迅速に情報を公開する方針を昨年8月に打ち出したが、
リンナイ製の事故では、ガス機器固有の問題ではなく「換気が不十分であるなど使用上の誤りである可能性が高い」との認識から、公表しなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070210-00000108-jij-pol

 結局マニュアル人間の巣窟だから1つでもマニュアルに外れたことがあると何もできないのな。
全てマニュアルにしか沿えなくなっている事が国民のためって意識をも欠如させてる、そんな所だよ。。

ニチロもちと怖い

 水産大手のニチロは9日、大阪市内で8日に販売した同社の缶詰「たのみのツナまぐろフレークオイル無添加」(80グラム)の中に、
カッターナイフの断片が入っていたことを明らかにした。同社は保健所に報告して事実関係の調査を開始するとともに、
同じ工場で製造している別の製品を含めた約480万個を自主回収することを決めた。
 同社によると、8日に大阪府内の男性からの苦情で発覚。製品を開封してフライパンに入れたところ、
長さ約1.9ミリの刃が混入していたという。ベトナムの工場で製造したが、金属探知機には反応しなかったという。
 同社は7日にも、東京都内で昨年12月に販売した冷凍食品「ブルーベリー」(200グラム)の中に、
散弾銃用の鉛アンチモン合金弾が混入していたと発表。相次ぐ異物混入が人為的ないたずらである可能性については
「全く考えられないこと」(広報室)と話しており、警察に届ける考えはないという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000044-mai-soci

 カッターの刃はヤバイって(汗)なんで入ったのか徹底的に追及しないと。
あと、7日のブルーベリーに銃弾の話、ニチロは「健康上問題ない」といって回収しなかったけど、鉛中毒の危険性を案じろと。
散弾銃の弾で鉛中毒になる動物がいくらいると思っているんだ!そんなもんを人間が食べても問題ないわけないやん!!
 

ペコちゃん、家計が火の車のため山崎パンへ嫁ぐ

 不二家は9日、06年4〜12月期連結決算を発表した。今年1月の不祥事発覚に伴い07年1〜3月期には大幅な赤字が予想されたため、
07年3月期に2期ぶりに黒字転換を果たす見通しを断念。黒字を前提に特別利益として計上していた繰り延べ税金資産の取り崩しを
余儀なくされたために、最終(当期)損益は前年同期より6億円悪化し、16億円の赤字になった。
 売上高は前年同期比1.5%減の617億円。経常利益は経費節減効果で、前年同期より6億円改善したものの1億円の赤字。
ケーキなどが主力の同社は元々、夏場を含む上期は赤字の体質。それをバレンタイン商戦などがある下期で補ってきたが、
不祥事発覚でばん回は絶望的な情勢だ。
 通期の業績予想は「流通各社の販売再開時期が見通せない」(経営統括部)として、下方修正を見送った。
洋菓子フランチャイズ店の中には営業継続を断念したり、地主から立ち退きを求められたケースもあるといい、
店舗閉鎖に伴う特別損失も発生する見通しだ。
 一方、桜井康文社長は9日、訪問先の農林水産省で記者団に対し、「販売再開が最大の課題」と強調し、
一部洋菓子は「2月中に(再開の)めどを付けたい」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000109-mai-bus_all

 社員の必死な経費節減も上層部がしっかりしていない為それ以上の損失となり降り注ぐの好例。
 しかし・・・山崎パンの支援を仰ぐとはいえ、株価が高いなぁ。今の状態だったら80-150円程度が妥当だと思うのだが・・・
危うきに近寄らず。。
 

マクドは収支好転

 日本マクドナルドホールディングスが8日発表した2006年12月期連結決算は、本業でのもうけを示す営業利益が前期比2・2倍増の73億円に急回復した。
売上高も9・2%増の3556億円、最終利益は25・8倍の15億円と、増収増益を確保した。
 高価格帯の新商品がヒットしたほか、一部メニューの値上げや24時間営業の拡大が貢献した。
価格戦略の迷走で02年12月期から2期連続の最終赤字となるなど、業績不振にあえいでいたが、価格戦略の転換が奏功し、“マック復活”が鮮明となってきた。
 同日記者会見した原田泳幸会長兼社長は、「客数が回復基調にあったため、値上げや新商品の効果が出た」と分析。
ビーフパテを4枚使用したメガマックなどの大ヒットについて、「(05年に始めた)100円メニューで客数を増やしたから成功した。
1歩1歩上昇していくことが大切」と、業績回復に自信を示した。
 同期は、フランチャイズ店を含めた全店売上高が、7・2%増の4415億円と過去最高を記録。
既存店売上高も、客単価の上昇が貢献し5・5%増と大きく伸びた。1月も8・2%増と12カ月連続のプラスと好調に推移している。
 07年12月期は、売上高が3620〜3750億円、経常利益は65〜85億円と予想。さらなる客数アップを図るため、100円メニューを拡大するほか、
コーヒー無料券を100万枚以上配布するなど、積極的な施策を展開。さらに、原田社長は、「今期は不採算店を約80店を閉店する一方で、215億円を投じて改装や新規出店を進める」と述べ、収益性をさらに高めていく考えを強調した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000001-fsi-bus_all

 価格転嫁して客が逃げないなら売り上げは上がるという好例。マクドとモスの株価が逆転した時が乗り換え時だったかな?
まぁ、モス美味しいからいいけど。

基本的なこともできない朝日新聞って・・・

 朝日新聞社は、写真記者(46)(諭旨解雇)の記事盗用問題を受け、「ジャーナリスト宣言。」と題した企業イメージの向上を図る広告キャンペーンを自粛した。
 社内の不祥事による広告自粛は同社で初めてという。
 同社によると、このキャンペーンは昨年1月に始まり、テレビ、ラジオでCMを放映したり、新聞、雑誌、公共交通機関に広告を出したりした。
 しかし、1月31日に写真記者が読売新聞の記事を盗用していたことが発覚したため、今月1日夜からすべてのキャンペーン広告を取りやめた。
 同社広報部は、自粛の理由について「今回の事態を重く受け止めたということに尽きる」と説明している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070208-00000215-yom-soci

 ジャーナリストになれないジャーナリスト・・ダメだこりゃ。

買い物に出かけて25年・・・

 タイで、買い物に出た際に行く先の違うバスに乗ったばかりに25年間、家に戻れなくなった76歳の女性が、
このほど、やっと帰郷することができ、家族や孫たちと涙の再会を果たした。
 7人の子供を持つタイ南部、マレーシアとの国境地帯のナラシワト県に住むこの女性は25年前の1982年、
いつものように国境を越えてマレーシアへ買い物に出掛けた。しかし、帰りに間違えてバンコク行きのバスに飛び乗ってしまった。
 女性はマレー語の方言しか話せなかったために間違いを伝えることができず、そのままバンコクに行ってしまった。
タイ語の読み書きができない女性は、バンコクでまた間違ったバスに乗り、今度はチェンマイに着いてしまった。
チェンマイで5年間、物乞いをして暮らした後、87年に中部の県のホームレス・センターに送られた。
警察は家族に、交通事故で死亡したのだろうと話していた。
 同センターで20年近くを過ごしていたが、先週、女性の故郷のナラシワト県から、ホームレス問題を研究している学生3人が
同センターを訪れた。女性が学生の前で歌を披露したところ、学生たちにはマレー語の方言であることが分かった。
 女性は学生にこれまでの経緯を話し、故郷にはマレーシア人の夫と7人の子供がいることを伝えた。
故郷に連絡が行き、6日に家族が迎えに来た。25年もかかった買い物の後にやっと家に帰り着いた女性は、子供や孫と抱き合って喜んだという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070210-00000092-jij-ent

 言葉が分からないって怖いねぇ〜・・・

団塊の世代が火災で亡くなっている

 「団塊の世代」を中心とした55〜59歳の男性が自宅の火災で死亡するケースが全国で増えている。死者は「無職」「一人暮らし」の割合が高い。
明確な理由は分かっていないが、経済大国の繁栄を支えてきた世代がリストラに遭い、家族と別居せざるをえなくなった――という生活の変化が背景にあるのでは、との見方が出ている。
 消防庁のまとめによると、05年の住宅火災による「55〜59歳」の男性の死亡率(人口10万人当たりの死者数)は1.64人で、15年前に比べて0.69人増えた。
団塊の世代とは一般的に1947〜49年に生まれた人を指し、05年当時は56〜58歳。この年代に当てはまる。 
一方、この年代を挟む「60〜64歳」と「50〜54歳」を見ると、この15年間にそれぞれ0.20人、0.32人しか増えておらず、団塊世代の死亡率の高まりが際立っている。
 同庁が05年のデータを基に55〜59歳の男性死者の家庭状況を調べたところ、「無職」が6割、「1人暮らし」が5割を占めた。両方の条件を満たす人も約3割に上った。
この傾向は「この年代で特に顕著」(同庁)という。火事の特徴としては、飲酒して寝ているうちに消したはずのたばこがくすぶって出火、一人暮らしのため出火に気付かずに逃げ遅れ、煙を吸い込んで死亡――というケースが目立つ。
 一方、道内も全国と同様の傾向が出ている。道内のデータは同庁とは年代の区分けが異なるが、道防災消防課によると、
05年の男性の死者は57人おり、このうち56〜60歳が全体の約4分の1の13人を占め、各年代の中でトップ。「無職で1人暮らし」という死者の特徴も共通している。
 同庁は「この年代の死亡率がなぜ高いのか、背景分析はできていないが、生きることに前向きでない人が多いのかもしれない。そんな心理状態が出火時に影響を及ぼしているのではないか」と推測する。
今後は各事例の分析を進め、団塊世代の男性の死亡率がなぜ高いのか、解明したいという。
 東大大学院の関沢愛教授(建築・都市防災)の話 個別事例を分析していないのであくまでも推測だが、何らかの社会的要因が影響しているのではないか。
この年代の男性はリストラや早期退職などを経験している人が多い。こうした経済的要因や精神的ストレス、希望の見えない世相などが、
例えば、乱雑な部屋での寝たばこや泥酔など間接的に火災を生みやすい生活要因となっている可能性がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070210-00000039-mai-soci

 深く考えなくても火に無用心なだけだから〜
特に、最近になって火を使い出したりしている人ばかりっしょ。昔使ったから〜といって気が大きくなっているとあれれという間に火が大きくなる。
火で気をつけなければいけないのは、火の大きさはべき乗式に大きくなること。10+10=20ではなく、10X10=100になる、らしい。

ワースト議員特権コンテスト

 厚遇と思われる議員表彰制度や不透明な政務調査費など、全国の地方議員の議員特権の中から最悪な事例を選ぶ「ワースト議員特権コンテスト」が9日、東京都千代田区で開かれた。
投票によって「ワースト大賞」には、領収書提出の必要のない1人当たり月額60万円の政務調査費が支給され、在職25年で太田道灌像贈呈など議員表彰制度がある東京都議会が選ばれた。
統一地方選を前に「議員特権を拒否する候補者を支援しよう」とのアピールも行われた。
 このコンテストは、無所属の地方議員や市民らが11月からスタートした「なくそう!議員特権 つながろう!みどり・共生・平和の市民派議員キャンペーン2007」(事務局・東京都)の一環。
趣旨に賛同した市民から23例の応募があった。
 コンテストでは放送タレントの永六輔さんが「こういう遊び心のあるコンテストが大事」とあいさつ。
その後、大学教授ら5人の審査委員と参加者による計222点の投票で、東京都議会が54点を集めた。
ワースト2位は横浜市議会(45点)、同3位は埼玉県議会(39点)だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070210-00000008-maip-soci

 まぁ、政治的な匂いもするけど、議員特権を潰すことはいい事だ。地方議員だけでなく、国会議員も追及してーな。

世界的な高温

 世界の月平均気温が、1月としては1891年以降の統計史上最高となったことが9日、気象庁の調査(速報値)で分かった。
昨年12月の記録も最高値を更新しており、2カ月連続での記録更新となった。日本の平均気温は1898年以降、4番目の高さだった。
 陸上約1200カ所と、船で観測した海面水温の平均値で、平年より0.45度高く、過去最高だった02年を0.01度上回った。
 主な都市では▽モスクワが氷点下1.6度(平年比プラス5.9度)▽ベルリン5.3度(同5.1度)▽ニューヨーク3.8度(同3.5度)だった。
ヤクーツクは平年比9.2度、オムスクは7.7度高く、30年に1度程度の異常高温となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000091-mai-soci

 特に高緯度の場所で顕著な現象が起きているっぽいねぇ。 正直・・・だめぽ。

不明の漁船乗組員、無事に発見

 宮崎県日向市漁協所属のマグロはえ縄漁船が9日消息を絶ち、11日に同県都井岬沖で沈没しているのが見つかった事故で、第十管区海上保安本部鹿児島市)のヘリコプターが12日午前10時20分ごろ、都井岬の東南東185キロ沖合で、救命ボートに乗って手を振っている3人を発見した。
 不明だった3人とみられ、全員無事という。十管本部は救助のため巡視船を現場に派遣した。他の船舶と衝突した事故だった可能性もあるとみており、収容後、事故の経緯などについて事情を聴く。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070212-00000020-jij-soci

 すげ。生きていること自体奇跡じゃね?
 で・・・事故原因は??
1.マグロにぶつかって舟破損
2.外国のタンカーにぶつかって舟破損
3.アメリカの潜水艦が浮き上がって舟破損
4.北の(ry

 なんか4っぽい気がしますが違いますかそうですか。

証拠隠滅事実隠蔽

 東京都渋谷区の歯科医師宅で、長女(20)が殺害された事件で、警視庁捜査1課は9日、兄で二男の予備校生(21)(殺人、死体損壊罪で起訴)が凶器に使用したと供述した木刀や、遺体切断に使ったとしたのこぎりなど重要な証拠品4点を紛失したと発表した。
 保管中に誤ってゴミと一緒に廃棄された可能性が高いとしているが、同課は紛失の事実を約1か月間伏せていた。
 同課は公判対策について東京地検と協議している。
 ほかに紛失したのは、押収した家族の運動靴やトレーナー。
 同課は先月4日、被告を死体損壊容疑で逮捕した際、これらの4点を押収し、段ボール箱に入れて代々木署捜査本部の室内の床の上に置いていた。しかし、3日後の7日午後に鑑定に出そうとした際、段ボール箱がなくなっていることが判明。その後の調査で、段ボール箱が室内のゴミ置き場近くに置かれていたため、前日の6日朝、捜査員がゴミを廃棄した際、一緒に捨てた可能性が高いことが分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000405-yom-soci

ぉぉーぃ、警察が証拠隠滅してどぉする〜〜
これって、やってませんと言えば重要な証拠がないから通ってしまわねぇか???
まぁ、こんな話、事実まで隠蔽したくなるワナ・・・

悪いことは言えない

 東京都板橋区東武東上線ときわ台駅で、線路に入った女性(39)を助けようとして電車にはねられた警視庁板橋署の巡査部長(53)は、事故から2日たった8日も意識が戻らず、懸命の治療が続いている。
 「不審者から守ってもらった」「真冬の夜、酔客を懸命に介抱していた」……。地域の人たちにとって、巡査部長は実直で優しいおまわりさんだった。常盤台交番には今、回復を祈る千羽鶴や花束が続々と届けられている。
 宮本巡査部長が一昨年2月に配属された常盤台交番には、7日朝から近隣住民や地元小学校の児童らが千羽鶴や花束を持ち寄った。8日も別の小学校から千羽鶴が届き、駅の利用客らも、
交番の同僚に「自分より、都民を守ろうとする姿に感動した」「早く良くなって」と声をかけていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000401-yom-soci

 さすがに身を挺して人を助けようとした警官には悪いことは言えないな。普通の警官は一生懸命なのに上層部が・・・ってことか。。
早く良くなってほしいとしか。。。

なんかツッコミ弱いな

 知人から大麻を購入したとして、警視庁組織犯罪対策5課などは9日までに、麻薬特例法違反(大麻の譲り受け)容疑で、陸上自衛隊練馬駐屯地所属の陸士長(26)=東京都練馬区北町=とテレビディレクター(30)=中野区松が丘=を逮捕した。
 調べによると、陸士長は昨年8月20日ごろ、新宿区内で友人の介護士の男(26)=大麻取締法違反で有罪=から大麻約1グラムを購入した疑い。テレビディレクターは04年10月初旬ごろと昨年7月15日ごろ、自宅で、会社員の男(30)=同=から大麻計約19グラムを購入した疑い。
 同課などによると、テレビディレクターは4日まで都内のテレビ制作会社に勤務。日本テレビ系人気番組「はじめてのおつかい」などを担当していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000007-ykf-ent

 この話、もっとつっつかれてもいい話なのにその後の話や取材形跡もナシ。普段なら諸手を挙げて報道する他局も放置・・・
何やらもっと深いことがありそうだな〜〜