ストーブリーグ

ぴたーごらーすいっち♪

 NHK教育の人気番組「ピタゴラスイッチ」(水曜午前10時半)に巨人若手選手が出演することが22日、分かった。木佐貫洋投手(26)久保裕也投手(26)内海哲也投手(24)林昌範投手(23)が、同番組の名物コーナー「アルゴリズム体操」に登場する。
 同番組は02年スタートで、各番組コンテストで最優秀賞を受賞するなど、子ども向け優良コンテンツとして評価が高い。「アルゴリズム体操」は、お笑いコンビ、いつもここからが受け持つコーナー。「前倣え」「おじぎ」など、普段1人で行う日常の動作を2人同時で時間差をつけ行う体操。一見簡単だが、数学的考え方の基礎を教える、実に奥が深い体操だという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061123-00000044-nks-ent

 アルゴリズム体操〜 ジャイアンツのみなさんと一緒〜 か。ベイスターズの選手に出てほしかったが、大歓迎。
ピタゴラスイッチ分なら、NHK受信料払ってもいいんだけど・・・高いのよ。

生涯一球団

 広島・黒田博樹投手(31)が、全国CMデビューへ。FA宣言せずに残留した男気にほれ込んだ広告代理店が、CM出演プランを球団に打診したことが23日、明らかになったもので、出版界からも「黒田物語」として、半生を漫画化する計画も伝えられた。
 好感度がアップした黒田は現在、新井とともに広島ローカルのCMに出演しているが、全国CMプランが実現すれば、広島の現役選手では初めて。球団関係者は「現代には珍しい黒田の日本人気質を生かすCMを、という話をいただいた」と歓迎した。
 ロサンゼルスで右ひじ手術後のリハビリに取り組んでいるエースは、この日のファン感謝デーに、ビデオで「ファンの皆さんとともに戦っていきたい」とメッセージを届けた。満員の球場で投げることを希望する黒田にとって、CMや漫画への出演は、新たなファンを獲得できるチャンスだ。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061124&a=20061124-00000068-sph-base

 FAせずに生涯一球団、感じがいいねぇ。横浜の石井拓郎、日本ハム田中幸雄くらいしか思い浮かばないもんなぁ。

福留も行ってしまうのか

今季のセ・リーグMVP、中日・福留孝介外野手(29)が23日、来季中に取得予定のFA権を行使してメジャー移籍する可能性を示唆した。名古屋市内のデパートで行われた映画のPRイベントにゲストとして参加した福留は、FA権について言及。球界屈指の好打者も来オフ、海を渡る可能性が出てきた。
 質問コーナーで少年から「メジャーに行きたいですか?」と質問されると「来年、頑張ればFA取れるんで、それから考えます」。メジャー移籍について否定も肯定もせず、報道陣からの質問に対しても「その権利(FA)を取って初めて僕が話すことができる」と含みを持たせた。
 今季は4年ぶりに首位打者を奪還して2年連続の最高出塁率ベストナインゴールデングラブを受賞。さらに初のMVPを獲得し“5冠”を手にした。アマ時代から国際大会を経験し、今年3月に行われたWBCでは韓国との準決勝で代打決勝本塁打。あるメジャー関係者は「日本のNo・1野手は福留。イチローマリナーズ)と同じような活躍が期待できる」と評価しており、FAとなれば日米での争奪戦となるのは必至だ。
 西武・松坂のメジャー挑戦について「本人の夢がかなって行くわけだしね。多分、あいつなら成功する」と太鼓判を押した福留。来年の今頃は、自身がそんな渦中にいるかもしれない。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061124&a=20061124-00000003-spn-spo

 やっぱし夢はメジャー・・・なんだよね。
日本のプロ野球衰退は寂しいけど、誰もそれを止める権利は無いからね。