別な犬でもいいやん

教育基本法改正法案が参議院

 これについてはちょっとアンケートとってみようかな。先にとられたアンケートもあるけど、ちょっと興味深い方法を試してみたい。
今回の教育基本法改正に賛成しますか? 参考URL 現行教育基本… - 人力検索はてな

クローン携帯は実在した?

 NTTドコモの第3世代携帯電話「FOMA(フォーマ)」から抜き出したICカードを、別の携帯に差し込んで「クローン携帯」を作る手口で、中国など海外から不正使用したケースが少なくとも6件あったことがわかった。
 ドコモはこれまで、「クローン携帯の製造は技術的に不可能」としてきたが、社内調査で存在が確認された。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061123it01.htm

 しかしどうやら、こういうことだったらしい。

11月23日、読売新聞が「クローン携帯の不正使用をドコモが確認した」と報道したが、真相はクローン携帯ではなく、海外の携帯電話事業社が国際ローミング時の認証を正しく行っていなかった、ということのようだ。

「クローン携帯を確認」は誤報──ドコモがコメント - ITmedia Mobile

 でも、クローン携帯と言われていた意味不明の料金課金はこういうことだったのだろう。と、すれば、今までの意味不明な請求で起きた裁判なんかも、こういう事がおきているんではないのかなぁ?
と、すれば、裁判費用から何から、ドコモが払う義務があると思うのだが。
一つ電話するのにいくつもの認証があるなんて知らなかったなあ。

宮崎の談合疑惑

 宮崎県の官製談合事件に関与したとの疑惑が浮上している安藤忠恕(ただひろ)知事(65)が2003年8月の知事就任直後、当時の土木部幹部に対し、入札参加業者の募集を公告していた県土木部発注の数件の大型工事について、公告を止めるように要請していたことが、関係者の話で分かった。

 土木部幹部が拒んだところ、知事は要請から約2週間後に外郭団体に異動させた。関係者は「入札に介入しようとしたのかも」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061124-00000301-yom-soci
宮崎県発注事業を巡る官製談合事件を受け、県議会(42人)は20日、全員協議会を開き、安藤忠恕(ただひろ)知事(65)に経緯の報告を求めた。安藤知事は談合への関与を否定し、辞職する意思のないことを強調した。また、ヤマト設計社長から繰り返し受注依頼があったことは認めたが「断った」と説明。
一方、知事に辞職要求の方針を固めていた議会側は「事件の推移を見守る」と方針転換し、不信任決議などの提案は当面見合わせることを決めた。
 この後開かれた会派の代表者会議で、各会派からは「あくまで辞職を求めるべきだ」との強硬論が出た一方、知事が不信任決議に対抗して議会解散を強行した場合の県議選への準備不足を懸念する声が自民党の会派を中心にあったという。結局「捜査の進展によっては、辞職勧告などをする」との方針を確認するにとどまった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061121-00000001-maip-soci

 この知事の悪いうわさは他にもあるみたいだねぇ。数字が出てないし名誉毀損になるのもなんなんで言えないけどね。。
選挙前の数年間と選挙後の数年間、地域ごとの県発注工事の数を比べたら・・・で、前回の選挙での地域ごとの得票率を比較したら・・・どうなるんでしょ?
あと、前に逮捕された県設計士協会(だっけ?)の理事長さんと耐震偽装の疑惑があったにもかかわらず出てこなかったゼネコンの会社との関係って何かあるのかねぇ?苗字が一緒なだけなのかもだけど
知事の職を全うしたいって事だが、知事職って相当カネが入るんだろうなぁ。無給でやるというのなら応援するのだがねぇ。
てゆっか知事とか議員って奉仕職だべ?無給でやれっつーの。

崖っぷち犬の引き取り希望者、相次ぐ

 徳島市眉山の急斜面にある土砂崩れ防止用のコンクリート製壁のくぼみ(高さ約50メートル)で、6日間にわたって動けなくなっていた犬を、市西消防署の隊員らが22日、ロープや安全ネットを使って無事救出した。
 犬は生後約6か月の雑種で、徳島県動物愛護管理センターが保護。全国各地から「引き取りたい」との申し出が50件近くあるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000515-yom-soci

 えっと・・・別にその犬じゃなくても保健所には殺処分を待つだけの犬だっているんだから、そういうのを貰ってくれないかな?
その犬でないとイヤダっていう固定観念のある人は、飽きるとすぐに捨てる、そういう人だと思うんだよね。
この際、別な同型の殺処分される犬を混ぜて抽選してみるといい。すぐ捨てる人だらけだろうから。

オレオレ詐欺

 歌手の森山良子(58)が長男で歌手の森山直太朗(30)を装った“オレオレ詐欺”を撃退していたことが23日、分かった。突然自宅に「直太朗だけど…」と電話があり、株で失敗したとの理由で金を口座に振り込んでくれるよう求めてきたという。この日、森山は都内で布施明(58)とのデュエット曲の公開レコーディングに参加。美しいハーモニーを披露した。
 「あっ、オレオレ、直太朗だけど…」。こんな電話が森山の自宅にあったのは今月中旬。
 美しいハイトーンボイスで知られる直太朗を装い、母親の森山から金をだましとろうとした何とも大胆な“詐欺”。しかし、マネしているつもりであろうその声は「まったく直太朗さんに似ていなかった」(知人)という。
 歌手として40年間、第一線で活躍してきた“プロの耳”を持ち、昨年大みそかのNHK「紅白歌合戦」では“親子共演”を果たすなど、誰よりも息子の声を知っている森山。すぐに「おかしい」と気付いたが、そのまま会話を続けてみた。
 すると、金を無心する理由を「株に手を出して失敗したんだ」と説明。音楽一筋の直太朗が株で大損するという、現実にはとても考えられない大胆なシナリオに、さすがにあきれたようだ。
 その後も「いまどこに住んでるの?」と尋ねると、あいまいな答えになるなど、森山の穏やかかつ冷静な“反撃”に相手はタジタジになった。
 金銭的な被害はなかったため、警察には届けていないという。
 森山は来月1日、東京・渋谷オーチャードホールでライブを行う。今回の“武勇伝”をファンに明かす一幕がある…?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061124-00000018-spn-ent

 ワロタw 今後こういう被害を食い止めるためにも、警察に届けるべきじゃぁないのかなぁ。
多分、警察も本気になってすぐに捕まえられるだろうし。あと、どうやって電話番号を知ったのか、気になるな。

ノロウイルスの季節です

感染性胃腸炎が猛威 三重県が注意呼びかけ
 【三重県】例年なら12月中旬に最も多くなる感染性胃腸炎の県内の感染者数が、今年は約1カ月早くピーク時と同じレベルに達していることが分かった。いつもの年なら、本格的な流行はこれから。県は「原因が分からない。さらに感染者が増える恐れもある」と、高齢者を中心に注意を呼びかけている。
 県内45の医療機関を対象にした定点調査の結果、ことし第46週(13日−19日)の1医療機関当たりの平均患者数は26・9人。例年ならこの時期は10人未満で、20人を超えるのは1年間を通してピーク時の12月中旬にほぼ限られる。しかも、25人を超えたのは最近では2002年と05年だけで、今年の“ハイペースぶり”が際だっている。
 感染性胃腸炎は、発熱や下痢、嘔吐(おうと)、腹痛などが主な症状。ノロウイルスロタウイルスなどのウイルス、腸炎ビブリオや病原性大腸菌などの細菌、寄生虫−と感染経路はいろいろ。ノロウイルスが原因の場合は感染力が非常に強く、特に注意が必要だという。
 県は、家庭で取れる対策として▽帰宅時や食事前の手洗い▽加熱が必要な食品の十分な加熱▽症状がある人との密接な接触を避ける▽症状が現れたら早めの受診−を挙げている。高齢者や障害者が集団生活している県内約300の施設に個別に注意を呼びかけるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061124-00000006-cnc-l24

 手洗いの徹底と加熱、っすかね。

年末ジャンボの季節です

1等と前後賞を合わせると3億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」が24日、全国で一斉に発売された。
 1等(2億円)は74本、2等(1億円)は昨年より74本多い296本で、合わせて億万長者が370人誕生する可能性がある。このほか「大みそかラッキー賞」(1万円)も74万本用意された。
 1枚300円で、12月20日まで発売。抽せんは12月31日に、東京都新宿区の東京厚生年金会館で行われる。
http://www.sanspo.com/sokuho/1124sokuho002.html

 そろそろ当たる気はするんだけどなぁ・・・
 え?みんなそう思ってる?
なかなか当たらないし買わなければ当たらないし・・・本気出してどっかにお祈りするか?

狂犬病の季節です???

 京都市の60歳代の男性がフィリピンで狂犬病に感染し、帰国後に発症して死亡した。日本人の海外での感染は36年ぶり、国内での感染例は半世紀以上ない。しかし、狂犬病は今なお、世界各地で報告がある。「過去の病気」と軽視するのは禁物だ。狂犬病による死者は世界で年間5万5000人と推定される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061121-00000047-mai-soci

 狂犬病は昔の病気じゃないってのだけは認識してないと。特に犬を飼う人。狂犬病の予防接種はきちんと受ける、最低限やらなきゃですよ。
狂犬病の予防接種、見てると面白いんだよね。医者が上手なのか注射が小さいのか、針が見えないの。首の後ろに触れたかなと思ったら、あっという間に終わって、犬も、???って感じでキョロキョロしてるし。
でもそういう犬だけじゃなく、何か気配を察知して逃げ出す犬とかもいて。で、その犬がびくびくしているのにつられて、ほかの犬までびくびくしだすのね。
一見怖そうな大型犬までびくびくしてるよ、それどころか大型犬がびくびくしてるのにつられて老齢の人が振り回されてるし。飼い主も大変だなとw
そんな中、獣医さんがひょいひょいと針を刺していく姿が軽快だった。

因果応報の悪寒

 愛知県岡崎市の乙川河川敷でテントに住む無職女性が殺害された事件で、同川付近の一帯で今月に入ってから判明している4件の他に3件、路上生活者が襲われたり脅される事件があり、一部は警察をかたって脅すなど手口に共通点がみられることが23日、分かった。計7件のほぼすべてで金銭が要求されており、県警岡崎署捜査本部は、殺害された女性も強盗被害に遭った可能性もあるとみて、各事件との関連を調べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061124-00000013-mai-soci

 犯人は、ホームレスは社会の敵だと思ってやったのかもしれないが、やっていることは人間以下。そういう奴らは、のし上がろうとしてもホームレスになる壁が待っている。因果応報を受けるのだろうな。