♪ポキポキポッキー……はい逮捕☆

こっそりとすごいコトが

 水星が太陽と地球の間を横切る「水星の日面通過」と呼ばれる天文現象が9日午前、3年半ぶりに国内で観測された。
 福岡市では午前6時45分ごろ、赤い太陽に、黒い点のように見える水星が重なった状態で日の出を迎えた。
 水星は太陽を横切り、午前9時過ぎに太陽の右上に抜けた。
 国立天文台(東京)によると、水星の日面通過が次に見られるのは、26年後の2032年。12年には、水星より大きな金星の日面通過があるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000104-yom-soci

 なかなか見れるものじゃないのが今日あったんですねぇ。全然知らなかった。次見れるのが26年後ってのも。この広い宇宙の中じゃ26年なんてちっぽけなものなんだろうけどね。
ちなみに次に日本で見られる日食は2009年7月22日(奄美付近では皆既日食)、月食は2007年8月28日(皆既月食)だそうです。
 月食といえば、小さい頃に読んだこの本面白かったな。

船乗りクプクプの冒険 (集英社文庫 30-A)

船乗りクプクプの冒険 (集英社文庫 30-A)

議論しちゃダメだろ

 首相は、政府・与党内で核保有議論の是非を巡る発言が続いていることについて、「安全保障の議論として、そういうことに触れたからといって、大問題であるかのごとく言うのはおかしい。議論すらしてはいけないというのは行き過ぎではないか」と述べ、議論すること自体は容認する姿勢を改めて示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061108-00000412-yom-pol

 えーっと、共謀罪ですよね、これって。殺人未遂でも懲役4年以上でかつ組織的に犯罪に手を染めようって言っているんだから。思想の自由なんて関係ないし、第一核ありきで議論してどーすんのよ。核は不要なんだから話を持ち出すこと自体おかしいだろと。

楽器弾いたら逮捕

 調べによると、容疑者は今年8、9月、経営する同区内のスナックで、日本音楽著作権協会と利用許諾契約を結ばずに、客の求めに応じて、同協会が著作権を管理するビートルズの「イエスタデイ」など外国の曲計33曲をハーモニカで演奏したり、ピアニストに演奏させたりした疑い。
容疑者は1981年にスナックを開店して以降、生演奏を売りにしていた。同協会では契約を結ぶよう求めていたが、従わなかったため、今年9月、同署に刑事告訴していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000105-yom-soci&kz=soci

 ちょっと、ありえなくないこれ?これを認めたら学級会の発表や路上での弾き語り、結婚式でのアカペラなんかでも逮捕されることになる。音楽が全て自分のものだと著作権協会は勘違いしてないかい?

北海道佐呂間町の竜巻

 北海道佐呂間町で発生した竜巻で飛ばされた屋根や畳などが、同町の被災現場から北へ約13キロ離れた湧別町内で見つかっていたことが9日、わかった。

 札幌管区気象台は8日の調査で、壊れた建物の一部が最も遠い所で、1・4キロ先まで運ばれていたとしていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000303-yom-soci

 13キロって・・上に持ち上げられて放り出されたのだろうか。
 海の水温が高く、上昇気流が発生しやすくなるので海で発生するのが普通だと思っていたら、陸地で発生したってことで日本じゃ珍しいなぁと思っていたら当時の気温が高かったから上昇気流が起きたってことらしい。陸上で発生しても山に当たったら弱まるから起こることはあまりないような場所だったんだけどなぁ。気温が高いために発達する要素が充分にあり、運悪く山に当たらなかったために大きな竜巻になったってことでファイナルアンサー?
 で、竜巻の被害を出さないようにしたいという動きがあるようだけど、今の技術と文化風土じゃちょっと無理じゃないかなぁ。予測できても、逃げ場が無い。政府が地下核シェルターを推進するなら別だが。

アメリ中間選挙共和党敗北でラムズフェルド氏辞任

ブッシュ米大統領は8日午後(日本時間9日未明)、ホワイトハウスで記者会見し、ラムズフェルド国防長官(74)の辞任を発表した。
イラク政策が争点となった中間選挙での共和党が敗北し、民主党からの批判が強まることを踏まえた事実上の更迭だ。後任にはブッシュ元大統領の政権で中央情報局(CIA)長官を務めたロバート・ゲーツ氏(63)が指名された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000011-san-int

 ゲーツさん、後始末タイヘンだな。

志村けんちゃうわー

 9日午前7時50分ごろ、山梨県都留市大野の県道で、集団で登校していた都留文科大付属小の児童8人の列に同市内に住む自営業の男性(56)の軽乗用車が突っ込み、小学3年の女子児童(9)が左足の骨を折り、小学4年の女児(10)も左足を打撲するけがを負った。
 軽乗用車はそのまま逃走し間もなく現場に戻って来た。県警都留署員が男性の飲酒検知をしたところ、基準(呼気1リットル中0.15ミリグラム)を超えるアルコールを検出した。酒気帯び運転していたとみられ、同署は業務上過失傷害の疑いで逮捕する方針。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000034-mai-soci

 容疑者の名前が志村けんと似ているだけで、志村けんが飲酒運転して人をはねたんじゃぁないですハイw
 そういえば昔、志村けんが死んだって噂が流れたことあったな。それも名前が似た人が新聞の訃報欄に載っていたかららしいけど。高橋名人逮捕説といい、情報伝達の遅かった十数年前は噂が長い時間尾を引いたからなぁ。いいのか悪いのか、インターネットの普及した今じゃぁそういう変な話も無くなるのだろうけど。

自殺に便乗してどーする

 文部科学省は9日、いじめを苦にした自殺を予告する内容の手紙が同日午前、伊吹文部科学相あてに届いたと発表した。
 差出人は「高校2年の女子」で、消印は「渋谷、8日」になっていた。手紙には「11日死ぬ。いじめた人も殺してやる」と書かれていたという。
同省には6日にも伊吹文科相あてに11日の自殺を予告する手紙が届いている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000511-yom-soci

 やっぱりいたよ。便乗するヤツ。本気かどうかコレだけじゃわからないねぇ。少なくとも、紙8枚くらいに恨みを延々と書き続けないと。これに関してはスルー。
 折角の11月11日にそんなコトせんどいてやー。
まぁポッキーでも食ってなって。