ξ?倍率ドン10,8,2,3,1111

はらたいらさん死去

 クイズ番組の名物解答者として知られる漫画家のはらたいら(本名原平=はら・たいら)さんが10日午後零時7分、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。63歳。高知県出身。
 10代のころから漫画雑誌に投稿を始め、1963年にデビュー。「ゲバゲバ時評」「モンローちゃん」などを発表し、批評精神の利いたナンセンスギャグが注目された。
 77年からは、博識ぶりを買われて、TBS系テレビのクイズ番組「クイズダービー」にレギュラー解答者として出演。正解率が約70%と高かったことから「はらたいらさんに○○点!」というフレーズで親しまれ、約15年間にわたってお茶の間の人気者となった。
 パソコンや英語への挑戦など等身大の目線で中高年を応援する著書も多く、50歳前後から苦しんだ男性更年期障害には正面から向き合って体験記を出版した。
◆テレビ番組「クイズダービー」で共演した大橋巨泉の話
はらたいらさんのクイズの正解率は驚異的で、宇宙人と呼んだのが僕。天才ではなく、膨大な新聞や雑誌から漫画のヒントを探す努力の人だった。テレビのままに律義でシャイな半面、ものすごい酒好きで、番組スタッフの宴席では、ずらりと並んだ酒瓶をまったく乱れずに空けていた。まだ63歳。飲み過ぎたのかなあ。郷里の高知に何度も誘われたが、うまい酒を一緒に飲めず残念です。
http://www.sanspo.com/sokuho/1110sokuho028.html

 まだ63歳って若いですよねぇ。まんが甲子園の審査委員や最近では男性の更年期障害について話をされてたのを聞いたばかりでしたが。
 クイズダービーでは、窮地に陥って「はらたいらさんに全部」と言って助かった人がどれだけいることか。どんなに難問でもクイズダービーじゃ3枠固定の倍率がいつも2倍だったからなぁ〜。「倍率ドン、さらに倍」で20,16,4,6,18が定番だったと思うw篠沢秀夫教授とかまだ元気にしてるのかなぁ。あの頃のテレビ番組のつくりって、今に比べるとしっかりしてたよなぁ〜。今のクイズ番組って、流れめちゃくちゃだから、大差で終わったり途中でつまったりして動きが取れなくなる。どうしようもないからお笑いで誤魔化すってパターンが多いけど、クイズダービーなんて最後まで目を放せない展開に持ち込めたからなぁ。問題を出して当てそうな人を視聴者代表の3チームが予想、いくら窮地に陥っても大穴もいるし最後は倍率が倍になるので「はらたいらさんに全部」で賞金をちょっとは持って帰れる。まぁ外したり大穴に賭けてすってんてんになるチームもいたけどそれはそれで面白かった。あと、「♪ロート、ロートロート」っていうロート製薬の音楽鳴り出したら、クイズダービー始まったなと。今はスマスマの前に鳴ってるけど、まだしっくりこない。
 個人的に、「はらたいらがはたらいた」ってダジャレは使わずに封印(´;ω;`)
ご冥福をお祈りします。

昔のことを掘り返すから

 極彩色の壁画保存のため、来年3月に石室解体を予定している奈良県明日香村の高松塚古墳(7世紀末〜8世紀初頭)の発掘を進めている文化庁は10日、墳丘と保存施設を結ぶ取り合い部と呼ばれる部分の天井に、すき間ができていることが分かったと発表した。
 このすき間からは、ゴキブリなどの虫5匹が見つかり、保存施設内の冷風やエタノールのにおいもあったという。発掘担当者は「壁画劣化の原因と指摘される虫の侵入経路の可能性が高い」としている。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061110-00000109-jij-soci

 現代の技術が凄いからって昔の技術を軽んじてるからこうなるんだよ。軽い自信で千数百年の歴史を覗いてみようとすること自体おこがましい。結局、覗いたことで壊れてしまう、そんな昔話みたいなことが起きているわけで。

確かに魔が差したのだろう

 福岡県警柳川署地域課の警部補(58)がディスカウントストアで発泡酒などを万引きしていたことが10日、分かった。警部補は9日、自主退職した。
 県警監察官室によると、警部補は1日午後4時ごろ、同県筑後市のディスカウントストアで発泡酒ケース1箱とドッグフード1点を台車に載せたまま万引きした。その場で警備員に取り押さえられた。代金は弁済したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061110-00000106-jij-soci

 うーん、理由のつかない盗みを。魔がさしたとしかいえないのだろうけど。

軽くしてもらってチクるなよ。。

 調べによると、玉川署の巡査部長は今年7月26日、東京都世田谷区で、トラックを道交法違反(一時不停止)で摘発した際、運転者の男性(56)から頼まれ、免許証不携帯の違反切符を作成して渡した疑い。一時不停止の反則金は7000円で、減点は2点だが、免許不携帯の場合、減点ゼロで反則金は3000円になる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061110-00000416-yom-soci&kz=soci

 なんだコイツ?だったら最初っから軽くしてと頼むなよ。軽くしてもらってラッキーと思うだけでいいだろと。まさに、恩を仇で返す。違反だとはわかるけど、こういう人間にはなりたくないな。

また大荒れにξ

気象庁は10日、北日本を中心に日本の広い範囲で11日昼すぎから風が強くなるとして、暴風や高波に厳重に警戒するよう呼び掛けた。低気圧が発生し、急速に発達するため。北日本では12日に風が非常に強く、海は大しけとなる見込み。
 同庁によると、11日朝に日本海中部と四国沖でそれぞれ低気圧が発生。ともに東北東に進み、12日朝に北海道付近で1つにまとまり、急速に発達する。北日本海上では、波の高さが6メートルを超える見込み。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061110-00000104-jij-soci

佐呂間町の竜巻が地上と上空の気温差で起きたとすると、今度の方がもっとひどいような悪寒・・・
今回もまた北海道、そして東北の主に太平洋側、と山陰・・・???
台風だけでなく、爆弾低気圧の情報ってのも出せば伝わりやすい気がするんだけどね。海の大しけの情報も座礁事故相次いだ割には軽く扱われてるけど、なんか今回のは不気味・・・
一応、餅は餅屋ってことでトラバヽ(´ー`)ノ
今週末は大荒れ! ( 秋 ) - チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ
で、この低気圧通り過ぎたら、初雪の便りがイパーイなのかな?ヽ(´ー`)ノ

後に続いてどーする

 いじめ自殺を予告する手紙が文部科学省に相次いで届いた問題で、同省は10日、触発されたとみられる手紙がさらに5通届いたと発表した。うち1通は、いじめが原因とは考えにくい悩みを打ち明ける手紙だったという。
 これに関連し、伊吹文明文部科学相は同日の衆院教育基本法特別委員会で「本当に困っている人は相談してほしいが、混乱させるような手紙は慎んでほしい」と述べた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061110-00000086-jij-soci

 やっぱり出てきた。最初の1通は認めるが、後発隊、いたずらかどうかも判らなくなるのだが。とりあえず、送るならA4用紙8枚以上に恨みつらみを書き綴って、きちんと見直して、残された家族のことを思いながらもう一度読み返して、それから郵送してくれと。
 で、今日が11月11日。PS3の列に並びつつポッキーでも食っとけ。