コナンを終わらせるつもり?

Dopp2006-11-07

命が軽い・・・

 文部科学省は7日未明、いじめを苦にした自殺予告の手紙が6日午前中に伊吹文明文部科学相あてに送られてきたと発表した。手紙は「僕は、いじめが原因で11月11日土曜日に自殺することを証明します。手紙を書いた理由は生きていくのがつらいからです」などとつづっていた。内容や字体から小中学生の男子からとみられる。文科省は、消印から差し出した地域とみられる21都道府県39市区町村の教育委員会に該当する子供がいないか探すよう通知した。
 消印は4日付。差出人の名前、学校名などが特定できる情報はない。
 消印に「豊」という1文字だけ見えたため、文科省は「豊」を含む集配郵便局のある21都道府県39市区町村教委に連絡し、いじめの相談・報告があるか確認している。
  午前0時過ぎに会見した銭谷真実・初等中等教育局長は、公表に踏み切った理由について、「手紙通りとすれば、11日に自殺すると言っているわけで、一度しかない命を大切にしてほしいと考えた。大人もいじめ問題の解決のために頑張るから、ぜひ生きてほしいというメッセージを(マスコミに)伝えてほしい」と話した。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061107k0000m040160000c.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061106it19.htm

 どうやら本気っぽいな。担任には言えない事はなるべく上に上にと直訴したいだろうからね。行き着くのが文部科学大臣だったらずっと格下の担任も言うことを聞くだろうという事だろう。
 ただ、自分の住んでいる所と名前、それができなければ学校名とクラスくらいは書いていないとこれは届かないよ。
 名前を書かずに自分を探してもらって心配されているのかを試しているつもりだろうけど、残念ながらそれでは担任にまで届きそうに無い。死んでから、いじめられているとは知らなかったというのが関の山だ。もったいない命だね。命が軽い。
そればかりか、副作用でコナンが標的にあげられて終わるかもしれない。本人はそういう意図が無いのに、消印が1つしか見えなかっただけで、名探偵コナンが好きなためにミステリーめいた死に方をするとか言われるだろう。大人たちは飛んじゃって批判するのが得意だからね。
 もう一度、死ぬのを少し延ばして、速達でもいいから学校名とクラス、できれば自分の名前を書いて(ちょっと遠いだろうけど)前回送ったポストから文部科学大臣に送ってほしい。速達はポストから送れるので。
 ・・・と、書いた人にメッセージを送ってみたが、いくらこの子が死ぬ気でいろんなブログを読んでも、大量の書き込みがあるだろうからここまでは届かないヨカン(´・ω・`)ネットが好きなのは読み取れたけど。
 あと、今後文部科学大臣宛ての自殺するっていたずらが横行しそうだ。こういういたずらをすると最悪公務執行妨害にもなりかねんからね。
 余談だが、コミックバンチ49号に、いじめられた時に書く正しい遺書の書き方ってのがあった。最後を読んでなるほどと思ったがもう少し何か足りなかったナ。
 で、この手紙がいたずらだったりしたら(;´д⊂)

北海道佐呂間町で竜巻(17:55)

 北海道警に入った連絡によると、7日午後1時25分ごろ、北海道佐呂間町若佐で竜巻とみられる突風が発生した。
 現地にあったトンネル工事の作業員事務所、宿舎や民家、倉庫などが倒壊、作業員、住民らが巻き込まれた。道警、地元の消防によると、9人の遺体が収容された。このほか15人がけがをし、近くの病院に収容された。
 同地区で家具店を営む長屋軍次さん(75)は「ゴーッというごう音が聞こえ、建物のほとんどがやられたらしい」と恐怖の瞬間を話していた。
 網走地方気象台によると、同町付近は活発な寒冷前線の影響で、大気が不安定な状態になっていた。
 警察庁は午後2時に「災害対策連絡室」を、首相官邸も同2時半に「情報連絡室」をそれぞれ設置し、情報収集にあたっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061107-00000004-yom-soci&kz=soci

 被害から4時間、まだ情報が錯綜しているが、この付近での竜巻っていうのは記憶に無いなぁ。低気圧が発達して北海道の北へ進んではいたものの、海から向かって来た・・・のだろうか?風は北向きにはならないような気がするんだけど・・・いまいち情報も少ないし映像も見てないし難しいなぁ。
ともあれ被害がおきているのは事実、一刻も早い救助と回復を祈ります。

和歌山と長崎でも談合とか裏金とか

和歌山県発注工事をめぐる談合事件で、元県出納長の水谷聡明(さとあき)容疑者(60)逮捕に続いて木村良樹知事(54)が突然の辞職表明と、県首脳の相次ぐ“退場”で県政が混迷を深めている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061106-00000011-san-soci

 まぁ47の都道府県のうちそんなことやってるのは44くらいあるんじゃね?新しく知事になったのに自分の責任ではなく辞めなければいけない人も出てきそうダナ。。

USEN社員、下着姿で新体操を覗いていて逮捕

 6日夜、神奈川県川崎市で新体操をしていた女子中学生らをのぞこうと無断で中学校に侵入した有線放送大手・USENの社員の男が逮捕されました。
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3419120.html

 タッチ世代でつかヽ(;´Д`)ノ

高橋名人、役職まで名人に

ハドソンは、11月1日付の人事発令をもって高橋名人を正式に、役職として“名人”とした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061106-00000061-zdn_g-sci

わははは。最近やっとハドソン持ち直したかなぁ。2−3年前に比べると活気でてきて柔らかくなった気がする。
こうなれば、「高橋名人の冒険島」を再びWiiにでも出してもらえないかな。ダメージ受けるたびに服が1枚ずつ脱げて最後は(略)(ゲーム違うし名誉毀損で訴えられそうなのでこれ以上は自粛w)