横文字と愛国心

横文字でごまかすなや

◇ふー、びっくりした
今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。中国・韓国とは仲良くしたほうがいい。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/shirokuro/news/20061031ddm013070105000c.html

 びっくりするのはこっちだヨ。サイレントマジョリティという横文字で白を黒に変えるのなら統計なんか必要ないやん、ってゆっか新聞が何様のつもり?いくら読者が馬鹿でもここまで馬鹿にされると感づくわ!
個人的にはこの質問は、「どっちでもいい」 来る者は拒まず、去るものは追わず。向こうが友好的な態度なら仲良くするし、そうで無いなら売り言葉に買い言葉、そうしないと不平等条約がいつの間にか成立するってーの。
 また、新聞が何様のつもりで語っているのかが分からない記事も1つ。

佐賀県知事に詰め寄る記者、ただ質問がね・・・

 毎日新聞佐賀支局の記者が、ネットで動画公開されている古川康県知事の会見で、行事
ご出席にともなう天皇、皇后両陛下の佐賀県ご訪問費用が「もったいない」などと批判的
な質問を繰り返したことがネット巨大掲示板2ちゃんねる」で集中砲火を浴び、「祭り」
となっている。記者の上司が「誤解を招く質問だった」として記者を口頭で注意した。
 一方、佐賀県危機管理・広報課によると、この問題について31日までに県庁に寄せられた
電話やメールは計約100件。記者に批判的な内容が多数を占めるという。同課は「(会見の
動画配信は)県民への情報提供のために導入したが、会見の中身が取り出されてネットで大騒
ぎになる事態はまったく想定していなかった」と困惑している。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/25809/

 最近困惑しすぎw<佐賀県危機管理・広報課
 しかしまぁ、愛国心というものが無い記者だよなぁ。まずは新聞は日本を愛する事をみっちり教えないとって事になるのかも。
外国はこうだというのも必要なんだけど、今の日本は外国に汚染されて日本独特の文化ってものすら無くなりかけているからね。
日本の文化などを知り、日本を愛することを知らない人が増えているなぁと思ったらついに新聞記者まで汚染されだしたのか。憂国

無理に仲良くしようとしてもつけあがる一例

北、日本排除を主張=「6カ国協議の効率性高める」
 【ソウル4日時事】北朝鮮外務省スポークスマンは4日、朝鮮中央通信に対し「日本が6カ国協議に参加しないなら、この上なく良いことだ。参加国を少なくすることは協議の効率性を高めるためにも決して悪いことではない」と述べ、日本を6カ国協議から排除することが望ましいとの考えを示した。
 韓国の通信社・聯合ニュースが伝えた。
 同スポークスマンは、北朝鮮を核保有国と認めない日本の方針に対し、「われわれは一度も日本に6カ国協議に参加してほしいと要請したことはない」と強調し、不快感を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061105-00000003-maip-soci

 結局、助けてやろうとしているのにつけあがってこういうことになるんだよね。
 6カ国協議、開催しなくていいから孤立してなって感じ。

結局、戻らせるんだってさ

<郵政造反>落選組も一括復党の方針 自民、沖縄知事選後に

 郵政民営化造反組復党問題自民党は4日、9月の首相指名選挙で安倍晋三首相に投票した無所属議員12人に加え、昨年の衆院選で落選した前職も安倍首相の政策に全面的に従うことを条件に同時期の復党を認める方針を固め、調整に入った。
特に、落選した前職議員の選挙区には「刺客」を中心に現職議員がいることから、仮に復党を認めても公認をめぐる選挙区調整が難航することは必至だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061105-00000005-mai-pol

 で、前回のは何のための選挙だったのってことなんだよね。こう右往左往すると民間の会社では不信感でまくるのに政治家ってのはいい商売だねぇ。
不信感があっても当選が確約される人もいる。個人的には党に投票というのは反対なんだけどなぁ。十人十色の考えを党で縛ったら考えが小さくなってしまう。第一、政党助成費って何のために出来たんだっけね。
自民党をぶっ潰すって口車に踊らされている国民って一体・・・
まぁ、自民党もこんなことやってたらいつかは分裂するわな。次の選挙で刺客となった人はどうなるんだろうねぇ。

必修科目は充実されるべき

 伊吹大臣は番組の中で、入試の実態に合わせるために必修科目を 減らすのではなく、むしろ充実すべきだとの考えを示した。
http://www.fnn-news.com/cgi-bin/fnnmenu/menuFrame.cgi?url=headlines/CONN00099795.html&lang=ja&gid=CONN00099795&id=rss

 おおっ!そうなんだよね。いろんな事を取り入れて、好きなことを大学でさせればいい。ただ、入試は楽にして卒業を難しくしないと本当に入試地獄になっちゃう。
入ればいいってものじゃぁないし、高校でやること見つからなかったからとりあえず大学にってのじゃぁないんだよなぁ。

内山田洋さん死去

<訃報>内山田洋さん70歳=歌手、クールファイブ

 内山田洋さん70歳(うちやまだ・ひろし<本名・道生=みちお>歌手)3日、肺がんのため横浜市内の病院で死去。葬儀は親族のみで済ませた。自宅は非公表。
 福岡県出身。68年、前川清さんらと「内山田洋とクールファイブ」を結成。デビュー曲の「長崎は今日も雨だった」(69年)が大ヒットし、日本レコード大賞新人賞を受賞。他のヒット作に「噂の女」「そして神戸」「東京砂漠」など。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061105-00000058-mai-peo

 ご冥福をお祈りします。なぜか内山田洋と〜って冠名ついてるんで覚えやすかった。皆さん聞いたことのある名曲が多いはず。
 一度、気まぐれコンセプトかなんかで「うちの土地の曲は作らんでくれ〜」っての4コマがあったな。(長崎は今日も雨だった長崎大水害、そして神戸→阪神大震災)ぴったりだっただけに笑うより引いたけど・・・
 GTOの内山田教頭・・・

カトちゃん入院

加藤茶 心臓疾患で緊急入院
 ザ・ドリフターズ加藤茶(63)が先月30日に都内の病院に緊急入院したことが1日、分かった。関係者によると、心臓疾患の可能性があり、検査入院した。先月中旬から関係者らに体調不良を訴えていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061102-00000020-spn-ent

 大丈夫かな・・・大病じゃなければいいけど。早い復帰をねがってます。

共通語だと思っていたのに、よそで使って驚かれた言葉

 ロート製薬(大阪)は04年、全国約1万人を対象に「ものもらい」を何と呼ぶか調べた。同社の調査データを参考に、各都道府県で最もポピュラーな「ものもらい」の呼び名をまとめたのが地図だ。
「呼び名は全部で250以上もあった。世代別にみると、10〜50代は共通して1位が『ものもらい』。若い人を中心に、標準語が浸透しつつあるようだ」と、同社広報調査室は話す。
 また、傷跡などにできる「かさぶた」を、熊本、長崎、宮崎、鹿児島などでは「つ」と一文字で表現する。「社会人になるまで『つ』が標準語で、『かさぶた』は別の皮膚病だと信じていた。
東京の大学に進み、宮崎弁が出ないように話していた友人も、ある日自分の腕にできたかさぶたを『つ』と呼び、友人たちが固まったのを見て『やっちゃった〜』と気付いたそうだ」(宮崎・30代)とのエピソードも寄せられた。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20061101ddm013100072000c.html

ものもらいはものもらいじゃー!
で、かさぶたって方が方言だと思ってた自分がいるorz