ムーミンの盗作ちゃうわー

Dopp2006-10-23

 福岡のいじめ自殺の事は後日。被害者遺族の心情を思い、アンケートできずにいます。うーん、、、

中越地震から2年

 早いもんでもう2年。あれから大きな地震はないが・・・「災害は忘れた頃にやってくる」気構えだけはしなきゃ。
 中越地震の被災者の方には今もなお・・・ああ略していいですかそうですか。
余談だけど引っ越した後、防災対策たててないんで寝てるときに本棚がひっくり返って潰されるだろう。地震起きてなくても本棚グラグラするのは何故・・・?

尖閣諸島密入国しようとしている

尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有を主張する香港の民間反日団体「保釣行動委員会」の活動家ら26人が、同諸島への上陸を目指し、22日、漁船1隻で香港を出航した。
 同委は「安倍首相は右翼だ。靖国神社を参拝しないことを約束していない。さらに、日本は、北朝鮮の核実験を理由に軍拡の道を歩もうとしている」と非難している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061022-00000312-yom-int

 とりあえず、ロシアの保安艇が根室の漁船にやったような事はやっていいのでないかい?あと、軍拡は日本を非難する前に自国を非難しやがれとツッコンでいいかい? まぁ、自分の国の非難やデモができない気の小さいヤツらだろうけどw

5年で8日しか出勤しなくても給料貰えてウハウハ

奈良市の環境清美部収集課の男性職員(42)が、病気を理由に休暇、休職を繰り返し、01〜05年の5年間で8日しか出勤していないことが分かった。今年は1日も出勤していないが、給与は満額受給。出勤した8日のうち3日は、別途手当が支給される年末や休日だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061023-00000034-mai-soci

 正直、幽霊職員・・・いなくてもやっていける方がすごい。呆れるね。こんな事がまかり通る事自体が不思議でならない。
病欠だったら診断書いるだろうけど・・・誰に書いてもらったのかねぇ。書いた医者は医師法で罰せられるでしょ。

ばってん荒川さん死去

 ばってん荒川さん69歳(ばってん・あらかわ俳優、肥後にわか芸人)22日、ぼうこうがんのため死去。1937年熊本市生まれ。18歳の時に即興喜劇の肥後にわか劇団「ばってん組」入り。19歳のころ熊本弁丸出しの「お米ばあさん」で人気になり、ラジオ、テレビタレントとしても活躍。東京や大阪進出後も、九州を拠点に活動を続けた。映画「トラック野郎」、ビデオ映画「静かなるドン」などに出演した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061022-00000044-mai-peo

 小さい頃に一度会った事を思い出した。お米ばあさんとかいってたので本当のおばあさんかと思ったら声が男声で、なんで男の人なのにわざわざ化粧してるのとか聞いた気がする。親は止めに入ったがw なんて答えたかなぁ。。
 その後も時々テレビで見たりしてたけど、まだ今からという時に残念です。ご冥福をお祈りします。

槇原敬之に「999」盗作騒動

 漫画家の松本零士氏(68)が代表作「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして、歌手の槇原敬之(37)に抗議していると、19日発売の「女性セブン」が報じており、松本氏はスポニチの取材に「私の言葉を奪われた。どうしてごめんと言えないのか」と怒りが収まらない様子。槇原側も「盗作呼ばわりされて嫌な気分。法廷で争ってもいい」と不快感をあらわにし、全面対決の様相だ。
 松本氏が「盗作」と断じているのは、「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」――というサビの部分。これが「銀河鉄道999」(小学館刊)の第21巻に登場する「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」というフレーズに「そっくりだ」と主張している。
 両者の話し合いが持たれたのは先週末。松本氏によれば、電話で2度話したところ「当初は“知らない”と言っていたが、2度目は“どこかで聞いたものが記憶にすり込まれたのかも”とあいまいな説明に変わった」という。さらに、16日にレコード会社幹部が謝罪に訪れ「槇原本人が“記憶上のものを使用したかもしれない”と半ば認めたとの説明を受けた」と強調。「本人の口からきちんと謝ってほしい」と求めている。
 これに対し、槇原の所属事務所は「槇原が自分の言葉で作ったもの」と完全否定。「銀河…」を読んだことすらないとし「そこまで盗作呼ばわりされたら、先生の“銀河鉄道”というタイトル自体、先人が作った言葉ではないのかと言いたくなる」と不快感をあらわに。「ぜひ訴えていただいて…」とまで語り、法廷で争うことも辞さない構えだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061019-00000018-spn-ent

 ちょwww21巻といわれても・・・
最終話の最後のワンフレーズのひとことなら分かりそうだが、どんな時に言ったのかなぁ・・・
 あ、余談だけど松本零士氏で思い出した。ずーーっと前、少年ガンガンって雑誌が創刊される前の月に、創刊準備号に松本先生だか石の森先生だかの大物が寄稿するって大きく取り上げられてたんだけど、実際買ってみたらその話がポシャッてたw ガンガンには、お詫びやお断りもなく、それに関することはなかったようになっていたw

介護に疲れて妻殺害

容疑者と妻は2人暮らし。同容疑者は「今年になって妻の認知症がひどくなり、世話に疲れた」などと話しているという。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061022-00000044-jij-soci

 格差のひずみというのはこんな所に一番しわ寄せとして来るんだよなぁ。

栗東市長選は新幹線支持の現職当選

 ◇新駅「推進」で知事との対立決定的に
 最終コーナーでの接戦を逃げ切ったのは国松さん――。任期満了に伴い22日投開票された栗東市長選は、現職の自民推薦、公明支部支持=が再選。新幹線新駅建設の是非が最大の争点として争われた選挙だったが、市民は市長としての国松さんの実績を評価した形になった。しかし、新幹線新駅「推進」を目指す国松さんの当選で、「凍結」を目指す滋賀県知事との対立は決定的となった。全国的な注目を浴びた選挙となり投票率は63・93%(前回51・95%)と、前回を10ポイント余り上回った。当日有権者数は4万5926人。
 ◆開票結果
 ◇栗東市長選=選管最終発表
当 12082 新幹線新駅推進 無現 自民推薦公明支持
  11053 新幹線新駅反対 無新 民主推薦
   5992 新幹線新駅反対 無新 共産推薦
 (無効235)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061023-00000260-mailo-l25

 えーーっと・・・新駅反対票が賛成票を上回ってるけど賛成した人が市長になって新駅を推し進めるってことになっちゃうのコレ?思いっきり民意を反映しない市長さんのできあがりってヤツじゃねぇのかなぁ。多分、公約が新駅設置だろうから、民意に則してなくても公約を守らなければいけない・・・なんだかなぁ。共産も意固地にならずに同じ新駅反対で民主と結託するのがよかったのじゃないのかなぁ?
 ともあれ、栗東市、本当の混乱は今からのようです。 混乱を市民が選んだというか、望んだというか・・・

エアバス、黒字の販売分岐点を引き上げ

欧州航空機大手エアバスの親会社EADSは、エアバス製超大型旅客機A380の採算が黒字となる販売機数の分岐点を、これまでの270機から420機に引き上げた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061023-00000004-fsi-bus_all

 正直、厳しくね?1年1台売れれば大幅黒字だったのが、1台売れても赤字ってのはきつい気がする。

大学入試に出る「天声人語

http://www.asahi.com/paper/column20061018.html
 もう狙ってるでしょwコレwいろんな意味でw
 いや、教科書とかで条文をワザワザかたかなにして読みにくくしてるからね。見るの飽きるよ。

一、吾等合衆国大統領、中華民国政府主席及「グレート・ブリテン」国総理大臣ハ吾等ノ数億ノ国民ヲ代表シ協議ノ上日本国ニ対シ今次ノ戦争ヲ終結スルノ機会ヲ与フルコトニ意見一致セリ
二、合衆国、英帝国及中華民国ノ巨大ナル陸、海、空軍ハ西方ヨリ自国ノ陸軍及空軍ニ依ル数倍ノ増強ヲ受ケ日本国ニ対シ最後的打撃ヲ加フルノ態勢ヲ整ヘタリ右軍事力ハ日本国カ抵抗ヲ終止スルニ至ル迄同国ニ対シ戦争ヲ遂行スルノ一切ノ連合国ノ決意ニ依リ支持セラレ且鼓舞セラレ居ルモノナリ
三、蹶起セル世界ノ自由ナル人民ノ力ニ対スル「ドイツ」国ノ無益且無意義ナル抵抗ノ結果ハ日本国国民ニ対スル先例ヲ極メテ明白ニ示スモノナリ現在日本国ニ対シ集結シツツアル力ハ抵抗スル「ナチス」ニ対シ適用セラレタル場合ニ於テ全「ドイツ」国人民ノ土地、産業及生活様式ヲ必然的ニ荒廃ニ帰セシメタル力ニ比シ測リ知レサル程更ニ強大ナルモノナリ吾等ノ決意ニ支持セラルル吾等ノ軍事力ノ最高度ノ使用ハ日本国軍隊ノ不可避且完全ナル壊滅ヲ意味スヘク又同様必然的ニ日本国本土ノ完全ナル破壊ヲ意味スヘシ

 読める?こんなん? 受験勉強でもイヤじゃっつーの。
まぁ続きを読みたい方はどうぞ
憲法条文・重要文書 | 日本国憲法の誕生
 とか思いつつ、天声人語見てみたら
大学入試だけですまさずに小学校入試にも手を出そうとしてるのだろうか。アクタガワリュウノスケを漢字で書けとか代表作を書けとかw

東京国際映画祭

 21日、六本木ヒルズに敷かれたレッドカーペットをたくさんの俳優、監督が歩き、第19回東京国際映画祭が華やかに開幕した。今年の映画祭で、オープニング作品に選ばれたのはクリント・イーストウッド監督の“硫黄島”2部作の第1弾『父親たちの星条旗』。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061022-00000001-flix-ent

 と、いうわけで無理矢理硫黄島に同行して泊めさせて貰った事もあり、そこで火山が爆撃で半分飛ばされたりと戦争の脅威、そして悲惨さを学んだので、一度は見るべき映画としておこう。周囲17キロの島で、日本兵2万と米軍7千という死者がでた激戦地、いろいろな話がある。

ソフトバンク、予想外の混乱

 ソフトバンクの「スーパーボーナス」がわからない――10月1日にボーダフォンソフトバンクとなってからというもの、こうした声が本誌にも多数寄せられるようになった。その一部には、店頭などで事前の説明とは異なる対応を受けたとする声もあり、本誌では改めて実態を調査した。
ソフトバンク、「スーパーボーナス」で予想外の混乱

 自分はこのスーパーボーナスに興味を持って、手続きをしようとボーダフォンショップへ。すると、携帯の機種変更とか新規でないと入れませんとのこと。それだったら、携帯の機種変更をしようと頼むと、機種変更後1年経たないと変更手数料がかかりますとのこと。うはw予想外w

カーナビ信じてまーっすぐ、まーっすぐ、まーっすぐいったら川でしゅいでg

ドイツ東部ルードルシュタットの警察は22日、カーナビを過信したドライバーが道路脇のトイレに激突する事故が起きたことを明らかにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061023-00000167-reu-ent

 GPSを過信してはイケマセヌ(*´Д`)もともと米軍が軍事用に作ったやつで民間用にはワザと誤差おこしてます(*´Д`) 最近はそのスクランブルを解明したり、米軍のほうが民需により誤差を狭めたこともあって精度は前よりはいいですが。それでもたまーに川を走っていたりするし。。
 かという自分のケータイはGPS付きのじゃないと身動き取れなくなるというorz