アンケートしてみよう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061020-00000004-maip-soci
 福岡県の私鉄で、飲酒運転した運転手は解雇、さらに飲酒検査機で身代わりを認めた助役も解雇するという事件があったが、助役までの解雇が妥当なのかどうか、ちょっと聞いてみたいのでアンケートしてみることにした。
 オイラの豊富ななけなしのポイントを使ってでも聞いてみたかったので。・゚゚・(´д⊂)・゚゚・。
質問:福岡県の西鉄で、運転手が酒気帯び運転をして、運転手は解雇。また、飲酒検査機を身代わりで受けさせるのを了承した助役まで解雇という事件がありました。(詳しくは、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061020-00000004-maip-soci などをご覧下さい) あなたは、助役まで解雇ということについてどう思いますか?
回答:

  1. せめて減給くらいでしょ
  2. せめて停職くらいでしょ
  3. 解雇が妥当でしょ
  4. 解雇だけでなく罰金刑までつけるべき
  5. 解雇だけでなく懲役刑まで処するべき
  6. 解雇だけでなく殺人罪と同等に扱うべき

夜中にでも結果をアップしたいと思います。
http://q.hatena.ne.jp/1161400262
http://q.hatena.ne.jp/1161400511
http://q.hatena.ne.jp/1161400801
http://q.hatena.ne.jp/1161400986

結果

今回、実際に事件のあった九州沖縄と、対岸に位置する北海道の人を別々にアンケとってみましたが、
案外、東日本の人たちの回答が多いことにびっくり。東日本の人で回答できなかった方ゴメンナサイ。次回もしやるときは、これを基準に票数配分を考えたいと思います。
回答数
北海道 12時間46分で 33件 (2.58件/1h =3.90%)
東日本 4時間39分で 200件 (43.01件/1h =65.01%)
西日本 11時間19分で 200件 (17.67件/1h =26.71%)
九沖縄 13時間06分で 38件 (2.90件/1h =4.39%)

回答結果(票)
地域 北 東 西 九 計
減給 00 017 008 01 026
停職 07 029 033 03 072 
解雇 19 107 113 23 262
罰金 04 027 016 05 042
懲役 03 013 014 04 034
殺人 00 007 016 02 025
合計 33 200 200 38 461

回答結果(割合)
地域 北 東 西 九 合計
減給 00 09 04 03  5.64% 
停職 21 15 17 08 15.62%
解雇 58 54 57 61 56.83%
罰金 12 14 08 13  9.11%
懲役 09 07 07 11  7.38%
殺人 00 04 08 05  5.42%

回答してくださった方、ありがとうございました。
母体数は少ないものの、北海道・東日本は大げさな方がいない、
一方、西日本・九州は中央に偏りがあるものの、端のほうにも偏りがある傾向がでました。
減給程度だろと答えた方のほとんどが東日本というのにも興味深かったです。
また、事件のあった九州での人たちは解雇は当然という人が89%にも上っていたのも面白いデータでした。



 もう1つニュースで他の人に聞きたいことがあるんだけど、いじめ自殺した両親の事を考えるとちょっと躊躇しています・・・