奈良−法隆寺−直島−東尾道

法隆寺の五重塔

 ちょっと早出して法隆寺でも行ってみようカナ。と、思ったが、まだ読んでないコミックもあってなかなか席を離れないw
残念ながら奈良駅近くではシカの姿を見ることはできませんでした。。。

09:36 奈良 発

 青春18きっぷは本日で5日目。「寒河江」「仙台」「西国分寺」「浜松」「奈良」のスタンプがついた。 案外短い??

09:47 法隆寺 着

 歩いていこうと思ったけど、道がいまいち分からんなぁ。人通りの多いところを進めばいいとは思うけど・・・
ということでバスで行き、帰りに歩こう。

10:05 法隆寺前 発

10:15 法隆寺門前 着

 んーー、昔、歴史で習った事が思い起こされるなぁ。これが南大門だなぁー、南にあるし。。
五重塔に入るには拝観料いるのかぁ。夢殿にもいきたいといえば行きたいが・・・300円-500円くらいだったら入ろうかな。
って、1000円ですか?プレミア付けすぎじゃぁありませんか!??
ということで近くで見るのを諦め、遠巻きから見ることに。
 近くのレストランで食事。柿の色したそばとわらび餅、柿の葉寿司をいただく。味は酷評したい。せめてワラビ餅は冷やしてくれ・・・
ちょっと迷いつつも駅に到着

11:31 法隆寺 発

12:06 大阪 着

 確実に大阪で座りたいので・・・

12:11 大阪 発

12:15 新大阪 着

 快走や特急に乱れが出ていたが、鈍行はなんのそのw うまく座れればいいけどなぁ。

12:24 新大阪 発

 人大杉で座れず・・・次の大阪で降りてくれる人に期待
 と、殆どの人が大阪で降り、余裕で座れた。らっきw

13:30 姫路 乗換

 播州赤穂行きって出てるけど・・・なんか路線図見ると南に下っているし・・・乗り換えたほうがよさげ?

13:55 相生 乗換

14:11 上郡 乗換

 出発は14:38分。結構乗換多くて待つな・・・
うとうとしてて目が覚めたら岡山。乗り換えよう。

15:30 岡山 乗換

15:58 茶屋町 乗換

16:33 宇野 着

 ここが終点なようだ。外に出ると港がある。船もそこそこ出ていて片道300円かからない。帰りが確実にあることを確認して船に乗る。

17:10 宇野港 発

 なんかいいなぁー、こんな船旅。と思っていたら、途中でWater Elementalが現れて雨を降らして来た。*1勝てそうにないので船内に避難。

17:30 直島 着

 リアルタイムで20分。雨も止み船は直島という島に着いた。 ここの名所は・・・ベネッセがやっている何かと・・・地中美術館というものらしい。地中美術館に行ってみたくなった。閉館していても外見だけでもみておきたいな。
 で・・・バスはどこなんだろ・・・?通り過ぎたのかな??放送もなっしん????
どうやら、通り過ぎてたのだろうということで、歩いていく。次のバス待っていたら2時間くらいかかりそうだ。

 道案内には「→」と出てるんだけど、バスの案内を見ると地中美術館は「→」から「↑」へ行って「←」と向かい着くらしい。直接行く道も書いてあるんだけどなぁ・・・

 歩くも歩くも、地中美術館は見えてこない。心が折れそうだ。あと何キロとかそういうものもない・・・既に18時過ぎ。NTTの交換所しかない。。。
集落すら無くなったところへ看板が。その看板は・・・!
「←町役場」
ぽきっ。
心が折れました。
来た道を戻る。もうイライラしただけ。サイアク〜
途中、坂を登るのが面倒だった福祉センターへ腹いせに上ってみる。
19時で閉館らしいんでなんかもう終了モードだし、バスは坂の下にしか来ないような感じだ。とことん嫌われたもんだ。
ぐるっとセンターを巡ると、高台から海が見えた。いい景色だ。 なんとか救われた気分。
戻って直島産のタコを使ったタコ飯とたこ焼を買って帰りの船に乗る。結局これだけの為に来たような感じに・・・

19:02 直島 発

19:22 宇野港 着

 駅に着くと、次は20:02 どうやら直島の場合、鉄道と船、島がうまくいっていないんだろうな。ハードはあるけどソフトがないってやつ?
岡山からこの鉄道に乗ったらすぐに船が出ますんですぐにバスに乗ってぎりぎりで地中美術館に入れますってルートを用意しないときつそうだなぁ。昼過ぎに姫路にいても見れないんだもん。
帰りも船が着くころに鉄道を出発させないときつそうだけどなぁー。 橋本龍太郎さんが存命だったらやってくれたかなぁー。
 時間が余った40分間、近くにあった裸婦像を篠山紀信になりきって撮影wいいよいいよーw
 裸婦像の画像はさすがに著作権あるのでアップは無理か^^;;

20:02 宇野 発

20:25 茶屋町 乗換

 ・・・
 ・・・誰かが肩を叩いた。ふと目を覚ますと、「お客さん、終点ですよ。」久々にやっちまったーw慌てて電車を出るも、次の乗り継ぐ電車に遅れる。
駅員さんに終点ですよって言われたのはずっと前の金沢以来だなぁー。なんて過去を思い浮かべる。

20:50 岡山 着

 さて、乗り遅れちゃったから何かしようかなっとぶらぶらしていたら、次の電車が既に入っていた。

21:18 岡山 発

 なんかマナーの悪いオヤジいるなー。後から乗ってきて横の人を気遣わずに大股で足開いてるし、横の人にめがけてゲップしてるし・・・途中逃げていったけどその席でも他の人が立っているのに足伸ばして寝ていた。50過ぎたオヤジのやることかよっ。

22:27 東尾道 着

 今年の18きっぷはここで終了。明日、尾道を散策して旅行を終わりますかねぇ。
 
 本日の総歩行数 22486歩

*1:FF11の敵。雨が降ると沸く