掛川−関宿−奈良

掛川城

 10時、ホテルを出る。掛川駅にコインロッカーが無いか探したが、見当たらず。ついでに東海道線が人身事故で遅れているという情報入手。
 昨日行こうと思った掛川城、案外駅の近くだった。で、今放送されている大河ドラマ功名が辻」の舞台らしい。
まぁ見たこと無いんで分かんないのだが、山内一豊がでて何かやっているらしい。個人的には山内一豊より妻のほうが有名だったりしそうなのだが、まぁ放送見たこと無いから何とも・・・
 城へ入ると、放送してるってことで特別展。なんか500円取られるらしかったので素通りw城の入館料300円だけ払う。荷物が重いw城の階段も、まぁ当然ながら急で・・・

 城を出てぐるっと回ると「いっき」か何かファミコンゲームであった世界があったw

 
 あぢー。つがれたー。ちょっと休もうと茶室へ向かう。お茶代500円とのこと。抹茶とお菓子付くならいっか。
 用意されたのは、赤じゅうたんの部屋。

な・・なんか本格的・・・ 持って来たお茶菓子も、五節句のひとつ、重陽にちなんで作られたっていうなんだか本格的なもの。
と、いうことは・・・・お茶も本格的じゃんー! うはw作法わかんね。とりあえず正座w 結構なお手前でなんて言わなきゃいけないのかなw なんか、お茶持ってきた人、帰るまでずっと居そうだし。この部屋でゴロ寝したい気分なんだけどw でも景色が和む。お茶を持って来た人と掛川市の歴史や文化、特産品や四季とその表情について話をした。足が痺れそうになったのでそろそろおいとまw
あ、お茶菓子とお茶が合いますねとは言ったけど、結構なお手前でなんか言ってねぇやw
 その後、城の資料館なんかを見て回るが、説明がないのは痛かった。一応、安政地震で壊されたので復旧したと書いてはあるんだろうが・・・
 城を出てすぐの土産物屋で抹茶かき氷をいただく。普段食べない抹茶だけどウマー
  
人力車も見つけたけど男一人じゃ双方共にアウトオブ眼中w

11:39 掛川 発

 まだ事故の影響が残っているのか、1時間20分遅れっていう電車もみかけた。

12:05 浜松 着

 おみやげのうなぎパイを購入。ついでに自分が大好き、うなぎボーン(うなぎの骨)もw
そのまま不要な荷物と一緒に地方発送。

12:51 浜松 発

 途中、弁天島って所に行こうとしたけど、停車したところから見る限り、ホテルと温泉だけなのかなぁ。
出発して見ると、海に大きな鳥居がぁぁっ! 行っていればよかった!

14:12 名古屋 着

 名古屋といえばみそかつ〜〜 エスカの中でみそかつをいただく。昼さがりっからのビールもウマー

15:08 名古屋 発

16:22 亀山 乗継

 近くに有名なものあるかなーと思ったら慈恩寺を見つける。も、地図で見たら若干遠そうだし、開いているかどうかわからないので断念。富永一郎漫画館ってのもあったが、17時で閉まりそうだし3キロくらいあるのでパス。

16:49 関 着

 東海道の町並みで有名な関宿、すごーい、タイムスリップしたみたいだ!ここまでの町並みを残すのはすごい苦労だよなぁー。。。古い町並みは1キロくらいにわたって続いていた。銀行や郵便局まで古い町並みと同化していた。

祭りで山車が通るそうだが、ここの道幅が狭く、ギリギリで通ることから「関の山」とついたらしい。へぇ〜。
夕食に松茸御飯。まぁどこの国のかはわかんないけど今年初のマツタケ

18:55 関 発

 始発から1駅しかかけてないし、座りたいので一旦戻る

19:06 亀山

 時間のロスも無く無事座れたw

20:45 加茂 着

 ちょっと外に出てみたが、近くで目立ったものや史跡などはなかった。大阪のベッドタウン??
 ローソンで、あのロッテの今江しか出ないというビックリマンチョコプロ野球を初めて発見w4個ほど大人買い

21:30 加茂 発

21:45 奈良 着

 近くを散策すると、マンガ喫茶とゲームセンターを発見。ゲームセンターのパチスロは簡単に当たってメダルが増えていきやがる・・・ 当たったメダルをビンゴゲームに一気に投入。 全く揃わずw終了。そのままマンガ喫茶へ流れ込む。
ビックリマンプロ野球、1枚目は、ロッテの今江・・・ではなくソフトバンク斉藤和巳だった。ヨカタw良く無かったのはこのマンガ喫茶の変換が「斉藤和巳」でなく「再投下済み」で出やがったことwMソフトさん、なんじゃそりゃw
 
本日の総歩行数 19136歩
 
明日は・・・どこへいこうかなぁ。