藤枝宿−金谷宿−掛川

越すに越されぬ大井川

 午前10時、天気は曇り、なんとか歩くことができそうだ。
が、その前に、近くのパチ屋を視察したいぞよ。
・・・あっさり負けorz 行く気ねぇんじゃないか自分って思うようになってきた・・・

12:30 藤枝宿 発


 今日はのんびり歩いて街道てくてく旅だ。のんびりと藤枝宿付近*1から歩く。が、旧東海道がわからねぇーw 道案内ねぇのかよっ! 国道1号に入ったり脇道をそれたりで正しい道なのかがわからない。途中、とろろ汁を食べて道を聞く。既に4キロくらい歩いただろうか。JRの六合駅が見えてきた。ここの観光案内所に旧東海道の地図が載っているパンフがあればいいが・・・と思って入ってみたら、観光案内所なんかねぇー! 再び西に向かって歩き出す。島田宿まであと3キロくらいか・・・?道がわからないのでコンビニで地図を立ち見しながら、クーリッシュアイスを買って、ケイタイエアコンやムヒなどで暑さ対策をしながら歩く。ふらふらですよオイラ。 旧東海道らしい場所も、時々松が生えている程度でイマイチ見あたらないなぁ。。。
やっと、電車の止まる音がしてきた。もう少しっ!電車の発車する音、ガタンゴトンいう音。駅はまだかぁぁ?

16:00 島田 着

 島田駅に着いたころにはグッタリ。しばらくクールダウン。もう一歩もあるきたくねぇー。 一応、観光案内所で地図をもらう。その中に、島田市博物館なるものを見つける。入ってみよう。でも歩きたくないのでバスを使おう。
その前に、大井川が溢れないように建立した神社にお参りをする。

16:20 大井神社 発

 一応、島田市博物館の看板があるからそれに反れるか川が見えてきたらバスを降りよう。 「次は・・・大井川公園前」 うーーん、まだ川見えないし、もう1つ先のバス停でもいいかな?
おっ!川が見えてきた。 って、バス止まんねぇぇ!!大井川を、あっさりと過ぎていってしまった・・・
逆走だけど大井川を歩いて渡るか・・・遠いなぁ。「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」とはよく言ったものだ。何百メートルあるんだろあの橋。荷物も重いし落としたら取りにいけないだろうなぁ。

ようやく大井川超えを果たしたものの、時間は既に17時を過ぎ、博物館の閉館時刻を迎えていた。しゅーりょー。

17:35 大井川公園 発

 もうバスで金谷まで行っちゃえ。動きたくねぇんだってばよ。

18:00 金谷 着

 このバスの会社の人って親切なのかねぇ。2回乗ったけど、一回目は降りるときに、自転車に注意してくださいねと声をかけられた。2回目は降りるときに両替で慌てていると、ゆっくりでいいですよと声をかけてくれた。ほかのバス会社じゃぁなかっただけにチトびっくり。
 さて、金谷宿、もう歩きたくないしさすがに宿って書いてあるだけにビジネスホテルくらいあるだろうと期待していたのだが。。。民宿はあるけど1人じゃぁ入りづらいな・・・ここから大井川鉄道に乗れば温泉ホテルがあるっぽいけど・・・やっぱしビジネスホテルじゃないと値段とかね・・・
 まだ陽があるし、ちょっと散策。すると、駅の近くに石畳でできた東海道ってのがあった。かなり長い距離に渡って石畳でできていたため、途中で引き返す。まぁ暗くなってきたし・・・さらば!東海道!!

18:41 金谷 発

 疲れたな・・・この辺りの名産物って・・・お茶だけ??オナカヘッタ。。。

18:54 掛川 着

 近くのホテルに泊まることにする。値段は安いし、ネットも繋がるっぽい。
ただ、空いていたのは、喫煙室だけ。我慢して泊まる。
夜食用にお菓子と飲み物をいただく。結構親切。
ネット・・・自分のぱそっちじゃ無理でしたorz設定いじくったからかなぁ。
風呂やマッサージで疲れを癒したが、夕食とってねぇー。掛川の名産品でも探さなきゃ!
外に出歩く。20時なのに真っ暗だぁー。なんにもない何にも無い全く何にも無い
開いていた食堂で冷やし中華orz  まぁ、まずくはなかったんだけど。。
 どうやら、掛川城が近くにあるらしいんで、明日散策へいこうー!

 今日の総歩行数 29835歩 距離にしたら22-23kmくらいですよ。くへー。

*1:駅から藤枝宿が遠いんでちょっとショートカット