新宿−山形朝日町−山寺−仙台

山寺の高台から見た景色

宛てもない旅のルール

1.旅行の手段は徒歩から自動車、鉄道までその如何を問わない。

2.やむを得ない場合(3条参考)を除いて、引き返してはならない。

3.帰る時間がきたとき、行き止まりや通るのが危険な場所に限り、180度の転回を認める。

4.分岐点からどちらに行くかはいきあたりばったりで決める。

5.合言葉「道はどんなに険しくとも笑いながら歩こうぜ」

宛てもない旅 - どっぺるの食卓〜はてなバージョン 2005年4月12日にも書いているけど復習。

前日23:30 新宿発

 高速バスで一路・・・

05:00 山形 着

 今回の宛てもない旅も山形からのスタート!
 一応、電車の時間もないので近くのネットカフェで日記記入+軽食+携帯充電

07:09 山形 発

 山形に行ったら是非行っておきたい場所があるのでそこへ向かうことへ

08:05 左沢 着

 山形へ行ったときは必ず行っている、山形県朝日町の「りんご温泉」へ行くことに。
 バスを待っている間に左沢付近の地図を見ているとタクシーの運転手さんが左沢付近(山形県大江町)の魅力を説明してくれてタクシーに乗らせようとしていた。
が、すんまそん、貧乏旅行なんす(汗) 説明はありがたかったんですが、微妙なんすよね・・・昔はニットの町として栄えては来てた所なんですが、今はどれもいまひとつでどれをとっても隣の朝日町に負けている状態・・・(よその人が見てるんで本当のことはワカンナイですが・・・)箱物を作ればいいとは言わないけどなんだろなぁ・・・。
山登りにしてもタクシーで行って歩き専用の道路を渡ってまたタクシーで戻ってくる。タクシー代2万で行けますよって・・・無理w貧乏旅行だからww日本一公園、まだ行ってないけどそういうのが自信あるのならそっちの整備をしたほうが?? 温泉もサウナ付きって・・・普通だと(汗
 と思いながらバスが来たのでタクシーの運転手にすいませんと一礼し(なぜ謝るんだオレぇ--;;)バスに乗る。

08:15 左沢発

 バスの中で、両替しようにも信号がねぇぇー。思い切って走行中に両替しようとしたら「走行中はお立ちにならないで下さい」と言われる。当然だよなぁ(汗)
結局、他の人が乗ってきたときに急いで両替。百円玉と十円玉で一杯になるw

08:45 朝日中前 着

 ここからりんご温泉に。水がいい意味でヌルヌルしてて温泉から上がるとお肌っゃっゃ。露天風呂もあって早く来たからか貸切状態でのんびりと入る。
で、ここでの一番のお気に入り、「りんごのソフトクリーム」を頂こうとすると、「すいません、機械故障中で今はやってないんです」とのことorzかなりショック〜〜
故障じゃぁしょうがないのでリンゴジュースをもらう。んまいけどソフトのほうがよかったな・・・

11:13 朝日中前 発

 180度の転回だけど終点の宮宿まですぐなので端折る。
 左沢からの電車だと1時間待ちになるので寒河江まで向かう。

11:55 寒河江 着

12:10 寒河江 発

12:50 山形 着

 戻ってきた。食事にしよう。駅の周りを廻ってたら、山形郷土料理の店を発見。芋煮をいただく。注文直後、テレビで前日に芋煮会があったことがわかった。はぁー。知ってれば行ったのになぁ・・・

13:21 山形 発

13:35 山寺 着

 山寺のおしょさんがーって歌のとこかなぁ?景色も珍しいし、なんかウド鈴木が番組でやってたな。行ってみよう。

 駅を出るところに、奥の院へは往復2時間くらいかかりますって書いてある。コインロッカーに物を預けるかぁ。
300円入れて鍵を閉める。
!!デジカメをロッカーに入れてたorz デジカメを取り出し再び鍵を閉める。お金返してっ!と叫びたくなった瞬間。。
再び、ケイタイエアコンを中に忘れてたことに気付いても、もういいやってことで山寺の奥の院へ。
奥の院へは・・・登山。。。でも景色がすっごくいい!
途中で力こんにゃくを食べたり、デジカメでいろんな所をパシャパシャ撮っていたので疲れなんか感じなかった。まぁその分時間はかかったけど。
1時間くらいかかっただろうか。頂上の奥の院へ。万歩計では、片道3000歩くらいで来たみたいだ。


 逆に帰りがきつかった。段差が小さすぎるでやんの。ただ、年配の人は、段差が小さくて歩きやすくていいと好評だった。
 降りたところにある店でずんだアイスをいただく。なかなか美味し。

16:06 山寺 発

16:13 面白山高原 着

 名前が面白かったので何か面白いことあるかもと思いながら降りてみる。
 電車を降りてすぐのところに「霰滝・黒滝」の看板を見つける。面白そうだー。
 細い道を下っていく。途中、手すりのない橋が。足を踏み損ねると川へ真っ逆さまだ!面白れぇぇ!
橋を渡って振り向くと断崖絶壁。

思わずおおっと声を上げる。面白れぇぇ! さらに探検隊は進む。
すると!
なんと!
そこにはっ!!
 
 

面白れぇぇぇぇぇっ!
終了w

16:55 面白山高原 発

17:50 仙台 着

 牛タン食べたいしここで休もうかな。ひいきにしている安いホテルがあったはずだし。
前に一度いったことあるんだけど。。。思い出さねぇ。。
 歩いていると、パチンコ雑誌で有名な漫画家T氏おすすめの店を見つける。行くっきゃないでしょー。
勝負! 飲まれたり出したりしながらも5000円の損失。1/99の台に座ってさくっとかけて取り戻すぞー!
・・・300回回して1度もかかりませんでしたが何か?
結局、2万円が消えて時間も時間なので、牛タンが泡と消えた。
 ホテルは、GPSにナビしてもらってどうにか到着。こんな駅から距離あったっけなぁ。
 
そんなこんなで本日の総歩行数 25561歩!