夏の日の1993

平成18年7月豪雨

<豪雨被害>「平成18年7月豪雨」と命名 気象庁
 気象庁は26日、15日から24日にかけて九州や山陰地方、長野県など広範囲で被害をもたらした大雨について、「平成18年7月豪雨」と命名した。各地で記録的な雨量を観測したほか、9000棟以上が浸水するなど、被害が甚大だったため。豪雨の命名は、04年の「平成16年7月福井豪雨」以来。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000043-mai-soci

豪雨被害:岡谷の土石流 あす1週間 続く避難勧告、疲労色濃く /長野
 ◇「精神的に参った」
 岡谷市湊地区で6人が死亡、1人が行方不明になった土石流災害から26日で1週間を迎える。現場周辺は依然として立ち入り禁止の状態が続き、137世帯350人に避難勧告が出されたままだ。同市立湊小学校と同市立南部中学校の二つの避難所には、合わせて約250人が避難し、住民たちは1日も早い復旧を待ち望んでいる。依然、2次災害の危険もあり、住民や関係者からはあきらめ、悲しみなどさまざまな声が聞かれた。
 外出先から避難所に戻ってきた無職の男性(83)は「亡くなった人の家族のことを思うと切ない。砂防ダムを建設してもらうよう、市か県に陳情するよう話し合いをしている」と話した。ゴミ収集業者に就職したばかりという男性(52)は「1カ月かかって見つけた仕事だが、出勤できていないので、もう無理だろう」とあきらめ顔。「じっとしているのもストレス」と続けた。
 避難所から同市内の親せきの家へ移ったという会社員の男性(30)は「土石流が起きれば、また流されるかもしれないと思い、精神的に参ってしまった。避難生活がこんなに長く続くとは。土石流が止まったら終わりだと安心していたら、それが(避難生活の)始まりだった」と話した。
 地元住民らでつくる対策本部で役員を務める松浦盛明さん(61)は「避難解除の日を知りたがっている。2日ぐらいだと思っていた人も多く、疲労がたまっている」と話す。行政の対応については「生活必需品などは素早く対応してくれたので不自由はない」とするが、「車が通れないのは不自由。緊急車両のように、通勤時間だけでも通してくれれば」と注文していた。【神崎修一、池乗有衣、福田智沙】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060725-00000129-mailo-l20

 岡谷では避難指示から既に1週間。そろそろ1日1日と疲労が倍増していき精神的に些細なことでキレやすくなる頃だ。精神的なケアは特に重要になるので普段の生活になるべく近いようにさせる心がけをしてほしい。
 
 先日(7月19日)の日記に書いたとおり、マニュアル通りの命名・・・真剣に考えちゃいねぇなw 時が経って平成18年7月豪雨と言って分かる人がどのくらいいるのか。今、平成7年兵庫県南部地震という人がどのくらいいるだろうか?後世に災害の記憶を残すためにも分かりやすい名称というのが必要だと思う。
 
 そういえばトリビアの泉夏の日の1993って歌を久々に聴いた。1993年の8月もやはり鹿児島では豪雨災害があった記憶がある。そして夏の日の2006を歌うらしい。まさか・・・ね。(そういえばどっかのグループが長崎は今日も雨だったとかそして神戸とかいうのを歌ったら・・・ 東京砂漠は何もなかったけどねw)

楽天の転落

楽天、TBS交渉長期化か 株価低迷で身動き取れず
 楽天とTBSの提携交渉が長期化する可能性が強まってきた。TBSは楽天保有する大量のTBS株の売却を和解の条件としているが、最近の軟調な株式相場の影響もあって株価が低迷。楽天にとっては売却に踏み切れば巨額の損失が確定してしまうため「売るに売れない」(楽天幹部)状況となっているためだ。
 楽天がTBS株式を大量取得し経営統合を持ち掛けた問題は、昨年11月末に両社が和解協議入りで合意。その際には交渉期限を今年3月末に設定した。だが交渉は難航し期限をいったん6月末に延長。さらにその後はどちらかが異議を唱えない限り毎月自動的に期限を1カ月ずつ先延ばしすることを申し合わせた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060724-00000135-kyodo-bus_all

 新興市場は特にピンチ 楽天も有利子負債が時価総額を上回る、いわば日本の財政に近いような状態になってしまった。ゼロ金利も解除され、にっちもさっちもって状態の予感もする。球団もやばいんちゃうか??

同じ人なら踊ろぜワイヤイ(もちろんフルボリュームでね)

紺野あさ美ハロプロ最終公演でモーニング娘。を卒業
 モーニング娘。紺野あさ美(19)が23日、東京・代々木第一体育館で行われたハロー!プロジェクト夏ツアーの最終公演でモー娘。を卒業し、芸能界から引退した。5期メンバーとしっかり抱き合い、涙で顔をくしゃくしゃにしながら別れを告げた。「私には夢があります。憧れの職業をめざして、大学受験します。後悔はないです」。赤点スピリッツを体現したド根性娘、こんこんの笑顔はファンの心にいつまでも残るはずだ。
 こんこんコールが鳴り止まない。1万1000人の会場が紺野の大好きなピンクのサイリュームで染まった。その光景をしっかりと目に焼きつけながら、ゆっくりと手紙を読み始めた。
 「元気をもらったファンのみなさん、いつも一緒に乗り越えてきたメンバー、赤点で入った私を育ててくれたつんく♂さん、スタッフのみなさん、本当にお世話になりました」
 涙で顔はくしゃくしゃだ。平成13年8月の5期オーディションで、プロデューサー、つんく♂(37)から「ダンス、歌、演技ともに赤点だけど、劣等性こそロックしてる。可能性とインスピレーションに賭けたい」と見初められ合格。高橋愛(19)、小川麻琴(18)、新垣里沙(17)とともに2万5827人から選ばれた。
 以来、おっとりとした性格ながら持ち前のド根性で努力を続け、誰よりも成長した。フットサルでは一番危険なポジションのGKを体当たりで務め、毎試合感動を巻き起こした。その5年間の芸能生活で得た経験を、今後の人生に思いっきりぶつける。
 紺野は会見で「22、23歳になった時、こうなっていたいという夢があるんです。希望校も自分の心の中にあります。合格は来年になるか再来年になるか分からないけど、頑張ります」と誓い、「憧れの職業は今言うと『高望み過ぎるぞ!!』と言われそうで秘密です。ただ、今までの根性や経験は絶対生きると思う。たとえ、大学受験に失敗しても経験は無駄にならないはず。モーニング娘。の卒業に後悔はないです」と言い切った。
 ステージでは8月いっぱいで卒業する小川とともに、メンバー1人ひとりと抱擁し、最後の別れを惜しんだ。特に5期メンバー4人とは手をつないで何度も何度もファンの声援に応えた。
 中学時代は学校で1、2位を争う秀才だった紺野。まずは8月9、10日の高卒認定試験(旧大検)の合格をめざす。一方のモー娘。は紺野と小川の卒業で8人になるため、今月中に8期メンバーの募集を行う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060724-00000033-sanspo-ent

辻ちゃん 松葉づえで登場ファンに謝罪
 22日夜に東京・代々木競技場第1体育館で行われたコンサートのステージで転落したハロー!プロジェクトのメンバー、辻希美(19)は、右足関節三角じん帯損傷で全治3週間のケガだったことが23日までに分かった。
 辻はこの日、同所で行われた「モーニング娘。」の紺野あさ美(19)のハロプロ卒業を兼ねたツアー最終公演に松葉づえをついて登場し「昨日のステージでちょっと足をケガしてしまいました。心配かけてすいません」とファンに謝罪。ライブには参加しなかった。また「コンコン(紺野)の最後のステージに出られなくて残念だけど、気持ちはみんなと一緒にステージにいるよ」と続け、同学年で仲良しの紺野の晴れ舞台に水を差したくないと努めて明るく振る舞った。
 8月1日からはモー娘らと出演するミュージカル「リボンの騎士」(新宿コマ劇場)が控えるが、出演できるかどうかは微妙だ。
 ≪紺野、号泣“卒業”今後は大学合格へ≫卒業セレモニーで紺野は「赤点でモー娘に入った私を支えてくれてありがとう」と号泣。ファンがピンク色のサイリウムを揺らす中、モー娘のメンバー1人1人と抱き合った。今後、8月に高卒認定試験を受け大学合格を目指す。8月いっぱいで卒業する小川麻琴(18)は今回が最後のライブステージとなった。なお、近日中に8期のオーディション募集も行う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060724-00000020-spn-ent

 紺野といえば・・・最初ちょっと暗そうで大丈夫なのかと思ったけど、すごく成長が見えて新人モー娘の中で一番注目してたんですが・・・
この前入ったばっかりだと思ったのに。いつの間に第8期メンバーに!?(汗)
AAで一番「川」の似合っていたメンバーだったんだけどな。川o・-・)
 加護ちゃん騒動以来、見なくなっていた辻ちゃんは舞台でがんばってたのね。大したコトなくてヨカタ。
 で・・・既にモー娘が何人いるか、誰がいるのかもわかんなくなってきた今日この頃・・・

極悪がんぼ

アッコ叱った!極楽・山本に毎日電話
 歌手・和田アキ子(56)が23日、TBS系「アッコにおまかせ」の生放送で不祥事を起こした山本圭一(38)について語った。
 山本と飲み友達だったアッコは「ほとんど毎日電話してる。いろいろ聞いたけど言えない」と明かし、「本人は、今回のことを真摯(しんし)に受け止めて、未来に向けて頑張りたいと言っている」と代弁。山本への「逃げ回っている」という批判に「警察から動くなと言われてる。取り調べがあるまで、彼は身動き取れないんです」と説明した。
 また「欽ちゃんが夢列車って言ってるのに、お前はその夢を砕いちゃったんだぞ」と叱ったことを明かした。さらに「軍団山本の若手芸人が勇気づけたりしてるけど、被害者が届けを出している以上、フォローするわけにはいかない」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060724-00000029-sph-ent

元極楽加藤「いつかまた山本と」
 元極楽とんぼ加藤浩次(37)が、不祥事を起こした山本圭一(38)とのコンビ再結成を望む気持ちを打ち明けた。21日深夜、TBSラジオの番組「極楽とんぼの吠え魂」に1人で出演し「簡単に言えないけど、山本さんもしっかり反省し、いつかまた2人でやれる日がくれば」と訴えた。5年10カ月続いた同番組はこの日で打ち切られた。一方、和田アキ子(56)は22日のニッポン放送の番組「アッコのいいかげんに1000回」で、21日に山本と接触したことを明かし「お前のしたことで、みんなの夢まで奪ったんだぞと厳重に注意しました」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060723-00000056-nks-ent

解散なしよ!欽ちゃん球団存続を宣言、夢列車の再出発
 「オレやるよ」−。元極楽とんぼ山本圭一(38)の不祥事を受けて、19日に社会人野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ(GG)」の解散を表明した萩本欽一監督(65)が22日、解散を撤回し、チーム存続を宣言した。この日、新潟・魚沼市内で、セガサミーと試合を行った欽ちゃんは、「夢列車の再出発かな。きれいに清掃して皆さんを夢見る場所へ連れて行きます」と涙、涙。さらに、山本にも「背番号をとったユニホームを着て練習に遊びに来い!」と温かい手をさしのべた。
 「オレやるよ! 誰が何と言おうと、復活です!」
 チームが大きく揺れる中で、存続を望むファンの署名活動が欽ちゃんの心を動かした。
 各地で行われている署名運動は過熱の一途。この日までに東京・中央区の球団事務所には約1万5000人から存続を願うメールやファクスが殺到。「GG」の本拠地である茨城・稲敷市では約4000人、球団のキャンプ地である宮崎・日向市からは約4800人の署名が寄せられ、日向市長からも応援メッセージが届けられた。
 その状況を知った欽ちゃんは、何度も涙をぬぐいながら、「みんなが署名運動をしてくれていると聞いて、涙が止まらなかった。今大事なことは応援してくれる人にユニホーム着てありがとうすることだと思って」と解散撤回を説明。「魚沼から再出発物語です。ずるい4日間だったけどみんなユニホームありがとう」といって号泣した。
 除名処分にした山本にも、「背番号をとったユニホームを着て練習に遊びに来い! お客さんのいない夜に普通の山本でおいでよ」と優しいメッセージを送った。
 この日欽ちゃんは、解散を宣言したときと同じベージュのスーツ姿で午後1時に約4000人のファンが待つグラウンドに登場。スタンドのファンから、「欽ちゃんやめないで」との熱い声援に「みんなが変じゃなくてオレが変だったのかな? みんなの笑顔をみてるとできると思ってきた。オレやるよ!」と涙声で球団存続を宣言した。
 ただ、「ばかなゴールデンゴールズと欽ちゃんにけじめをつけたい」と親善試合の前に、セガサミーと九回1イニングだけを行う、欽ちゃん流ゴールデンゴールズの“解散試合”を開催(0−0で引き分け)。これを最後に、「新ゴールデンゴールズ」として新たに生まれ変わった。
 あまりのうれしさに試合中も落ち着かない欽ちゃんは、得意の“欽ちゃん走り”を披露しながら「万歳! ありがとう」とグラウンドを駆け回り、肝心のサインを出し忘れる場面も。「新GG」としての初戦は九回に一打逆転のチャンスがありながら、2−3で惜敗。それでも欽ちゃんは「みんな涙で目がかすんでいつもより三振が多かった。これからも楽しい野球を目指します。これからは何があっても死ぬまでやるぞ」と声を弾ませていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060723-00000030-sanspo-ent

欽ちゃん「野球やる」…1万件超“やめるなコール”に心動いた
 ◆魚沼市震災復興野球大会 新茨城ゴールデンゴールズ2−3セガサミー(22日・魚沼市営広神球場) 欽ちゃん球団の存続が決まった。チームメンバーの山本圭一(38)=元タレント=が未成年者への淫行(いんこう)容疑で警察から事情聴取を受けた責任を取り19日に解散を示唆していた茨城ゴールデンゴールズ萩本欽一監督(65)が22日、解散を撤回、チームの存続を明らかにした。同監督は新潟・魚沼市の広神球場で行われたセガサミーとのチャリティーマッチの冒頭で観客を前に「おれは野球をやります」と宣言。チームは「新茨城ゴールデンゴールズ」として新たなスタートを切ることとなった。
 ゆっくりとグラウンドの中央へ歩き出した。球場に集まった4200人の観客が、100人を超える報道陣が、欽ちゃんの第一声に注目した。ユニホームではなくクリーム色のスーツ姿での登場。19日のチーム解散発言から初めて姿を見せる公の場。意を決したように口を開く。「みんな、おれ野球やるよ」誰もが待ち望んでいた答えが宣言され、スタンドからは歓声が上がった。
 日本中の声が欽ちゃんの心を動かした。19日の解散発言から、球団事務所には「やめるな」のファクスが1000件以上来た。地元の茨城からも稲敷市つくば市などから存続を願う署名が集められた。2月にキャンプを行った宮崎・日向市からも4400人分の署名が球場に届けられた。解散発言の翌日から2日間で1万を超える存続を願う声が集まった。「(一度解散発言をしておいて)自分がみっともないとか、恥ずかしいとかは関係ない。応援している人のためにやるよと決めた」欽ちゃんは涙目になりながら言った。
 選手たちも待ち望んでいた。冒頭の「やるよ」発言を聞きチームの紅一点・片岡安祐美(19)は号泣した。ほかの選手も涙を流した。主将の岩田紀彦(25)からユニホームを手渡されるとすぐに着替えに行った欽ちゃん。「けじめだから」と9回1イニングだけの“解散試合”を行った。
 そして再度セガサミーとのチャリティー試合で「新・ゴールデンゴールズ」の第一歩を踏み出した。試合中は「ヒット打てなかったら解散するぞ」などと得意のマイクパフォーマンスで盛り上げた。チームは2−3で惜敗したが、ナインはこれからも試合を続けられる喜びにあふれていた。
 「やるからには中途半端は良くない。誰がなんと言おうと完全復活です」
 今後決まっていた日程は予定通り行うことになっている。事件に対する責任は21日に山本を除名するなどしてけじめをつけた。「(撤回して)申し訳ない。ただお客さんの反応を一番に考えた。日にちが短いとかは関係ない」試合後、20台以上のテレビカメラに囲まれた欽ちゃんは冗舌だった。「夢列車の再出発かな。きれいに清掃して、乗車したみなさんを夢見る場所へ連れて行きます」今回の一件でGGは欽ちゃんだけでなくみんなの夢を乗せている事を再確認した。
 ◆山本行方しれず 事件が発覚した18日から、山本圭一はいまだ公の場に姿を現していない。18日には吉本興業の東京本社前や都内のホテルで姿が目撃され、21日午前には都内の自宅マンションから1人で愛車を運転し外出しているが、現在どこにいるのかは不明だ。週明けにも再び北海道・函館に向かい、函館西署で任意の取り調べを受ける予定だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060723-00000096-sph-spo

 さすがはゴッドねぇちゃんとは連絡がつくらしいな。恐ろしや芸能界。
もし、万が一、コンビを復活するなら、加藤は思いっきり、「コレはクリリンの分だ〜」といわんばかりに山本を殴るといい。コンビを組んでいてそれほどまでの迷惑はないと思う。
 球団は存続っぽい。とりあえずよかった。ウラでは止めたかったときにいいタイミングで・・・とかいわれているが、それだったらわざわざ存続はしない。純粋に。野球がすきだからこそ、存続を決めた。そう思う。みんなが応援している、改めてそう感じたのなら雨降って地固まる、そうなることを期待しよう。