Winnyの功罪

ウィニーによる流出が多発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060301-00000301-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060301-00000166-mailo-l04
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060301-00000093-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060302-00000002-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060302-00000226-kyodo-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060303-00000105-kyodo-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060303-00000262-kyodo-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060303-00000153-jij-soci

 数日間でこれだけ流出とは・・・恐るべき。。ほとんどは会社の情報を持ち帰ったのが原因なんだけどね。
Winnyの入ったパソコンに会社のデータを入れないという教育を・・・と書いたら、教育だけでは難しいと思うという答えも返ってきた。
少なくともPCを扱う以上はPCを箱と思わずにいろんな危険性があるという事を知ることは重要じゃないかな。
情報を流出させるもので危険なのはWinnyに限ったことじゃないんだけどね。
 自分はWinnyブームの中でもこのソフトは持たなかった。いろいろ見れて便利だよーとは言われたが、著作権のことを考えたりすると、ちょっと?な気持ちが強かったからだ。保守的な人間だからかもしれないけどねぇ。
 まぁその地点ではこれを利用したウイルスなんてのが出るなんていう想像もつかなかったのは確かだけど、どこにリスクってあるものかがわからないうちは保守派でもいいかなぁって思う。
 これを作った人は警察の情報が流出したのを機に逮捕されて、改良を加えると更に罪が増すという歯がゆいことになっている。
そもそも交換ソフトを作っただけで使っていないのに逮捕というマヌケな事をした警察が悪いんじゃないの?とも思ったのだがそれは酷か。
改良ソフトを警察が作るか(それも犯罪加担を警察が行う感じで変だけどね・・・)特別に改良ソフトを作っても罪ではないような事にしないと大変なことになっちゃうよ。

その結果の、防衛庁で自爆も起きたみたいで・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060304-00000003-yom-soci
もうアフォかと・・・

駒大苫小牧が部員の飲酒・喫煙でセンバツ辞退

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060304-00000019-san-soci
夏に優勝した後も問題起こして取り消しかどうか騒いだばかりでこれかい。
引退した3年生が起こした騒ぎというが、1・2年生はいい迷惑だ。

気象庁と民間気象会社 予想日1週間もずれる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060304-00000046-mai-soci
民間にできることを民間にさせた結果の混乱ってことでしょーね。。選ぶ人はどちらを選ぶかって任せるってのはあまりにもきつい選択じゃぁないかなぁ?リスクだけが倍になる。
個人的には早くなると思う。桜ってのは一番寒かった時を底として暖かくなって行くまでの積で開花って決まるもんだから。

ソフトバンクボーダフォン日本法人買収で最終調整

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060304-00000001-yom-bus_all
日本のボーダフォンは一時上場して英の親会社が株のほとんどを買って日本では上場廃止になった企業。
いまいち何をやっているのかがわからないが、ソフトバンクに買収されるなら双方ともに良かったと思っていいのではないのだろうか。
 

小泉改革の「光と影」総括置き去り メール騒動が「4点セット」論戦帳消し

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060303-00000003-san-pol
 民主お得意のブーメランが発揮、もう国会自体を信用できないのですが・・・

民主党は逆イナバウアー」 中川氏、民主謝罪で

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2006030301003337
 わけわからん・・・

沖縄県道州制「九州とは統合せず、単独が望ましい」

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200603011300_06.html
 確かにそう思う。沖縄と九州を一緒くたにすることが多いけど、それは関東で言えば千葉=東京=群馬、関西だと大阪=京都=奈良といっているのと同じだと思う。
 

80歳の祖母乗せた車盗まれる 監禁と窃盗容疑で捜査

http://www.sanspo.com/sokuho/0302sokuho030.html
 うはw 窃盗以外にもっと重い刑が”ついてきた”のねw
 

1月の失業率4.5%、2カ月ぶりに悪化…若年層15〜24歳は7.8%にも

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060303i102.htm
 これを一過性と見るようなら日本はオシマイだと思う。若年層の失業率や就業率が悪化しているのは格差からきているというのがわからないかなぁ。
国会議員をはじめほかの企業だって2世ばっかりで新しいことにトライできない。やっても若い芽はつぶされる。そう思わせる社会じゃぁ先行きよくならないよ。
その結果、楽して儲けようとする風潮が出て・・・その後はご想像のとおり。
 

小中学校で株の教育が広がる

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060227/mng_____tokuho__000.shtml
 マネックスなどでも小中学生を相手に株取引を始めたみたいだが、はっきりいって、株はギャンブルですヨ。
証券会社の売買担当は、いかに個人や投資家をダマして安くで買い高くで売れるかというのをやっている人たちですよ。
小中学生から金を巻き上げる証券会社というのも地に堕ちたとしか。。
株を買わせるだけなら企業の応援などという意味もあり教育にはなると思うのだが、売るということは買うときからの差益が出ることになり、1年程度での教育には全然向かない物だと思う。
それだったら、高校の物理で「パチンコ台の釘の読み方」数学で「パチンコによる大当たり確率での損益」を教えたほうがナンボかいいと思うが。
 小中学生には、1時間、「企業が株を発行しお金をもらい利益を上げて株主に還元する仕組み。その株を買いたい人が多ければ値が上がり、売りたい人が多いなら値が下がる。」というのを教えるだけで充分だと思う。